学校日記

3年生  道徳の学習

公開日
2019/12/19
更新日
2019/12/19

学校の様子

道徳の学習では,「たっきゅうは4人まで」というお話をもとに,友だちの気持ちを考えるということについて考えました。
友だち4人と一緒に卓球へ行くお話です。そこに他の友だちが自分も一緒に行きたいと伝えます。その時,主人公の男の子は「4人までだから。」と言って一緒に行きたいと言った友だちを断ってしまいます。
このお話をもとにして考えることによって,「自分がされて嫌なことは人にもしない」「相手が嫌な気持ちになってしまったら,ごめんと言おう」などのことについて改めて考えることができました。また,役割演技にも挑戦し,どのように言えばよかったのか考えました。相手の気持ちを考えるということについて考えた1時間となりました。