5年生の課題(2)
- 公開日
- 2020/04/22
- 更新日
- 2020/04/22
5年生
元気にすごしていますか。課題も順調に進んでいますか。引き続き,手洗いうがいをしっかりして,「むんむん」「ぎゅうぎゅう」「がやがや」の3密(みつ)をさけて,規則正しい生活を続けてください。元気に会える日を楽しみにしています!!
国語
〇漢字ドリル3・4・5
新出漢字の読み方・書き順をかくにんしておこう。
正しく読んだり、書いたりできるようにかくにんしておきましょう。
(ドリルにはまだ書きこみません)
〇漢字ドリル2 ドリルにていねいに書きましょう。
丸つけをして、直しもしましょう。
(漢字ドリルに名前を書きましょう。)
〇教科書p17〜27「なまえつけてよ」
教科書を読んで、プリントに書きましょう。
(※休校明けの学習で使うのでなくさないようにして下さい。)
算数
〇4年生のふく習(直方体・立方体)
定規を使って、ていねいに書きましょう。
(丸つけをして、直しもしましょう。)
社会
〇教科書 もくじ・p.2〜9
読んでおきましょう。
〇47都道府県をおぼえよう(プリント)
丸つけをして直しもしましょう。
道徳
〇教科書「生きる力」のp.2〜3「道徳の学び方」
読んでおきましょう。
音楽
〇教科書p.16〜18「小さな約束」
リコーダーで上のパートと、下のパートを練習しましょう。
「笑点のテーマ」にもチャレンジしてみよう。
体育
〇プリント「パワーアップ体操」
健康のために体を動かすことも大切です。
パワーアップ体操に取り組みましょう。
家庭
〇教科書p6〜7「私の生活,大発見!」
教科書を読みましょう。
家庭にある仕事について,自分や家族がどのように取り組んでいるか
を見つけてワークシートに書きましょう。うらに例があります。
(※休校明けの学習で使うのでなくさないようにして下さい。)
☆休みの間に読んだ本を読書ノートに記録しておいてください。
≪保護者の皆様へ≫
臨時休校中に,子どもたちが課題に取り組み、丸つけをするようにお声がけをお願い致します。また,「文部科学省」ホームページ内の「子供の学び応援サイト」で参考になる動画やドリルのホームページが紹介されています。ご活用ください。
〇家庭環境調査・保健調査票・感染症の予防接種・既往歴調査票について
なるべく4月24日(金)までに,職員室へお持ちいただけるとありがたいです。
〇裁縫セットの申し込みについて
申し込みをされる方は,4月中を目途に,職員室へお持ちいただけるとありがたいです。お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
〇休校明けの学習について
(1)学校が再開しましたら,学習で4年生の算数の教科書・社会「私たちの京都(下)」を使います。お知りおきください。
(2)音楽家の学習で,音楽バッグを使います。教科書,リコーダー,A4サイズの紙ファイルが入るような手さげ袋をご準備ください。よろしくお願いいたします。