さつまいも掘り Part1
- 公開日
- 2014/09/30
- 更新日
- 2014/09/30
学校の様子
今日は、たいよう学級のにこにこ畑で育ててきたさつまいもの収穫をしました。
子どもたちが毎日水やりをしてくれたので、さつまいもの葉は畑からはみ出して、ぐんぐん成長していました。おいもはいくつなっているかな、大きいおいもができているかなと子どもたちはわくわくしながら畑に行きました。
さぁ,いも掘りだ!まずはつるをどんどん取っていきます。「ん〜、なかなかとれない」と子どもたち。まるでさつまいもと綱引きをしているようでした。勢いあまってしりもちをついている子どもも。つるを引っぱっていると「あっ!おいもがでてきた!!」つると一緒にさつまいもも顔を出しました。大きなものから小さいかわいらしいさつまいもまで、いろいろなさつまいもが出てきました。
収穫をしてバケツにどんどんさつまいもが入っていきます。「もう全部、取れたんじゃないかな」「そろそろ片づけようか」と先生が言ったとたんに「うわっ!またあったよ」「見つけたよ!」と子どもたちのさつまいもアンテナがビビビっと反応をして次々に掘りあてていました。
収穫後、「大きいね。○○君の顔より大きいんじゃない」「このさつまいもは雪だるまみたいな形」「これは細長いからうなぎみたい」と子どもたちはさつまいもを手にとってしっかり観察していました。最後にさつまいものつるをちょきちょきちょき。さつまいものつるも実はおいしいんですよ。みんな集中してつるを切っていました。