学校日記

頂上はまだか・・・天狗杉登山

公開日
2014/10/31
更新日
2014/10/31

5年生

 30分の短縮コースにするのかと思っていたら、雨は降りそうにないからフルコース(?)とのこと。
 ここからは、本当にきつかった。付き添ってくださっている先生は、どう見てもご高齢なのに、すいすい登って行かれました。子どもたちも、さずがに「まだかなあ」「あと何分ぐらいなんやろ」と足の疲れを感じていたようです。
 自主的に休息をとろうとしていたら、心優しい5年生は「もう少しだからがんばって」「楽はないって言っていたでしょ。まだまだがんばれる」など、どっちが指導者かわからないぐらい、よく励ましてくれました。中には、「これを杖にしたらいい」と適当な太めの枝を渡してくれたり、上り坂を後ろから押してくれたり。ありがたかったです。
 子どもたちに感謝しつつ、頂上をめざしました。子どもたちは、「やっほー」と言いながら、たくましく登って行きました。