学校日記

そらいろ たてわりあそび

公開日
2014/06/18
更新日
2014/06/18

そらいろ

 昼休みに,1年生から6年生までが一緒に遊ぶ「たてわりあそび」がありました。
 そらいろの子どもたちも自分の割り当てられたクラスに行き,それぞれ活動して来ました。
 4年1組では,6年生の進行でいすとりゲームをしました。いすとりゲームは子どもたちの「何としてでも勝とう」という気持ちが伝わってきました。高学年の本気の前で低学年の子どもたちはなかなか勝ち残れませんでしたが,それも異年齢で遊ぶたてわりあそびならではの良い経験になったと思います。
 初めての子どもも周りを見たりしながら,ルールを理解して遊ぶことが出来ました。みんな楽しそうなニコニコ顔で,次のたてわりあそびも楽しみにしています。
 そらいろ学級に戻ると,「走った」と報告してくれるなど,それぞれが楽しく活動できたようで良かったです。