田植え
- 公開日
- 2009/06/11
- 更新日
- 2009/06/11
5年生
田植え
6月11日,5年生143人は2つのグループに分かれて田植えをしました。
学校から少し離れた田に着くと,まず畑の先生から,「稲は無駄なところが一つもない。すべて使うことができる。」との話を聞きました。次に田植えの仕方についての説明を受けました。
いよいよ田植えです。一人づつ苗を配っていただき,田に入ります。足をいれたときぬるぬるしていて少し気持ちが悪かったです。でも少し経つと,土のぬくもりが伝わってきて,気持ち良くなってきました。
畑の先生のようにうまく植えることができません。そんな時,畑の先生に教えてもらいながら植えました。
2時間ほどかかって,田植えを終えました。上手に田植えができたと,畑の先生にほめていただきました。うれしかったです。
10月には収穫ができるということです。稲刈りです。それまで自分たちでできることは,頑張ってやっていきたいと思います。