学校日記

ダニ検査〜学校薬剤師(5月27日)

公開日
2010/05/27
更新日
2010/05/27

学校の様子

 今日,学校薬剤師によるダニの検査がありました。学校ではダニの検査もします。
 担当するのは,学校薬剤師さんです。薬剤師というと学校で薬を用意してくれるように思われる方も多いですが,学校では空気や水の検査を担当します。学校では薬は出しません。
 ダニ検査は,掃除機の管にフィルターをつけ,ほこりを吸い取り検査します。検査場所は保健室のベッドと図書室のカーペットです。昨年度の検査ではダニは見つかりませんでした。
 春には水道水の検査をしてもらい異常なしの結果が出ています。今後,プールの水の検査や,照度検査(教室の明るさ),空気検査などをしていただきます。
 子どもたちの学ぶ学校の環境を専門的な目と方法でチェックし,アドバイスしていただいています。