学校日記

1年生 図画工作「すきまちゃんのすきなすきま」

公開日
2025/01/15
更新日
2025/01/15

学校の様子

 今日は教室にある「隙間」にダンボールで作ったすきまちゃんをかくれんぼさせました。ダンボールにモールを通して、手足をつけるとすきまちゃんが今にも動き出しそうです。そしてカラーペンで顔や髪の毛を描くと、自分だけの「すきまちゃん」が完成です!        

教室の本棚のすきま・水筒の間・ロッカーの隙間など、こどもたちはすきまちゃんの目になって「隙間」を見つけてすきまちゃんを置いていました。そして、ギガ端末で写真を撮り、自分の「すきまちゃん」に名前をつけ紹介しました。その後は、教室中にかくれんぼしているすきまちゃんを見つけると「あ!こんなところにいる!」「こんなところにいると思わなかった!」と楽しそうにすきまちゃんを見つけていました。またお家でもすきまちゃんを置いてみてください。