すいみん その8 鼻呼吸
- 公開日
- 2010/08/20
- 更新日
- 2010/08/20
保健の部屋
[すいみん その7からの続きです]
8月17日(火)午後3時〜4時30分 元町小学校ふれあいサロンにて,
「第1回学校保健委員会」を以下の内容にて開催しました。
講演:子どもの眠りと鼻呼吸
— いびきと睡眠時無呼吸 —
講師:国立大学法人 滋賀医科大学 睡眠学講座
特任教授 宮崎 総一郎 先生
講演の流れ:1 鼻の観察
2 鼻の役割
3 鼻と睡眠
まずは,涼気あふれる数匹のかわいい犬の写真から…
「この写真を見て何かお気づきになりませんか?」と宮崎総一郎先生のやさしい問いかけでご講演がスタートしました。
上記1〜3のご講演の中に,南極と東京の鼻毛の伸び方の違い・○△県町村会長様ご本人の就職試験失敗談・肩のツボと鼻の関係(皮膚鼻反射)・陸上選手アベベ選手・顔の半分以上が大きな鼻のサイガ・乳児とネアンデルタール人は鼻がつまると解剖学的に呼吸ができない・アデノイド顔貌と胸の変形・夜尿・三角形が描けない子ども・鼻アレルギー・南向きの部屋・新築・インディアン等など,大変盛りだくさんの例を挙げて,鼻呼吸の観察や役割,睡眠との関係について,楽しく分かりやすいご講演をいただきました。
1時間半のご講演中,会場から『へえ〜〜っ』とうなずくシーンが何度もあり,ご参加いただいた学校5師の先生をはじめ保護者の皆様方から多数のご感想をいただきました。
(ご感想については,すいみん その9 に続きます。)