京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:54
総数:223044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お誕生日カードプレゼント

画像1画像2画像3
 6月26日(水),6月生まれのめだか組のお友だちに,お誕生日カードプレゼントをしました。先生からカードをもらって,誕生月のお友だちはにっこり。
 めだか・うさぎ組の日は,絵本室で自分の好きなおもちゃで遊んだり,てんとうむしひろばで,砂遊びや乗り物に乗ったりして親子で遊んでいます。
 お母さん同士も,子どものことを話したり,楽しいおしゃべりもしたりして,親しくなっておられます。
 帰る前には,先生から季節に合わせた紙芝居を読んでもらいました。子どもたちはお母さんのお膝で,紙芝居を静かに聞いていました。

てんとうむしひろばは おいしいものでいっぱい

画像1画像2画像3
 6月14日(木),うさぎ組さんはてんとうむしひろばで遊びました。
 砂遊びをしたり,広い原っぱで乗り物に乗ったりして遊びました。
 山には,ビワの実がいっぱい実っています。畑には,ナスやトマトの実がなっています。おいしものがいっぱいだね。

6月 めだか・うさぎ組の予定です

画像1
 6月のめだか・うさぎ組の予定です。
 梅雨入りする暑い時期ですが,絵本室での活動はエアコンが効いていて涼しいです。
 てんとうむしひろばでの活動に来られる場合は,水筒・帽子・タオルなどの暑さ対策をお願いします。広い場所で,乗り物に乗ったり,砂場遊びをしたりして,好きな遊びを楽しんでください。

お母さんと遊んだよ

画像1画像2
 5月29日(水),めだか・うさぎ組さんは絵本室で過ごしました。
 お母さんと一緒に,絵本を読んだり,パズルをしたり,ままごとをしたり,おもちゃの電車で遊んだり・・・
 友だちと一緒に,長く電車をつなげて遊んだね。
 自分の好きな遊びを,お母さんと一緒に楽しみました。

 次回のめだか・うさぎ組は,6月5日(水)9時30分から,絵本室で行います。たくさん遊びに来てください。

いちご おいしかった

画像1画像2画像3
 5月22日(水),めだか・うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
 いちごがたくさん実ったので,担当の先生が用意してくださったカップに,たくさんいちごを摘みました。
 赤くて大きくて,「おいしい」って子どもたちは食べていました。

 終わりには,「さようなら」ってあいさつもできました。
 次のめだか・うさぎ組さんは,29日(水),竹田幼稚園の絵本室で行います。
 また,遊びに来てください。

【再掲】5月 めだか・うさぎ組 予定

画像1
 5月のめだか・うさぎ組の予定を再掲します。

 当初,5月15日(水)に予定していましためだか・うさぎ組は,園行事の都合により実施しませんので,お間違えの無いようにお願いいたします。

 次回のめだか・うさぎ組は,22日(水)「広場で遊ぼう」です。
 屋外になりますので,水筒・タオル・帽子などの暑さ対策をお願いします。

とんねる ぬけられたよ

画像1画像2画像3
 5月8日(水),10連休後の久しぶりのめだか・うさぎ組。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
 広い遊戯室で,ゲームボックスを組み合わせたとんねるをくぐったり,ボックスの上に這い上がったり・・・
 長いとんねるを抜けたときの顔はとっても嬉しそうです。

 おもちゃの汽車や,ひもを引っ張っておもちゃをころがして遊ぶのも面白いね。

 新しいお友だちや久しぶりに来てくれたお友だちもいて,にぎやかでした。
 終わりには,先生から一人ずつ名前を読んでもらっていました。名前が覚えられたら,もっと仲良くなれるね。

 5月15日(水)のめだか・うさぎ組は,幼稚園行事のためお休みです。
 次のめだか・うさぎ組さんは22日(水)「てんとうむしひろばで遊ぼう」です。陽射しが強くなる時期ですので,暑さ対策をして遊びに来てください。

はい あ〜ん

画像1画像2画像3
 4月26日(金),うさぎ組は,てんとうむしひろばでいちご摘みの予定でしたが,残念ながら雨だったので,絵本室で過ごしました。
 ままごとをしたり,絵本を読んだりして過ごしました。いっしょにままごとをしていたお母さんに,「はい,あ〜ん」とままごとのパンを食べさせてあげていました。
 お母さんが読んでくれていた絵本を,静かに聞いていたね。

 担当の先生が紙袋でつくってくれた入れ物に,目やうろこをつけて,こいのぼりをつくしました。とってもニコニコ顔の子ども達でした。お家でもつくってみようね。

広くて 気持ちいい!

画像1画像2
 4月19日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで過ごしました。
 砂場で遊んだり,乗り物に乗ったりして遊びました。力いっぱい乗り物のペダルを踏んで,広い野原を走っていました。
 たんぽぽも咲いていて,お母さんに綿毛をふ〜って吹いてもらっていたね。

 26日(金)も,てんとうむしひろばで遊びます。たくさん遊びに来てください。
 暑くなってくる時期ですので,帽子や水分の用意をお願いします。

4月 めだか・うさぎ組 予定表

画像1
画像2
 8日(月)から新年度が始まりました。
 たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちは,新しい名札を付けて,にこにこ顔です。

 めだか・うさぎ組も,17日(水)から始まります。第1回目は,「春のうたをうたおう」です。
 園庭には,きれいなお花がいっぱい咲いています。幼稚園に遊びに来て,たくさん春を見つけてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp