京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:54
総数:223044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

どんぐり ころころ

画像1画像2
 10月30日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 終わりに,先生に「どんぐり ころころ」の絵本を読んでもらいました。
 朝夕の冷え込みに,秋が深まってきたなあって感じます。どんぐりも,たくさん落ちているかな。お家からお出かけすると,どんぐりを見つけられるかもしれませんね。どんなところに秋が潜んでいるか,見つけたら教えてくださいね。

 お誕生日のカードプレゼントがありました。みなさんから歌でお祝いしてもらって,カードをもらったおともだちはにっこりです。

 11月1日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばの畑で,お芋ほりをします。たくさんお芋ほりに来てくださいね。

 また,1日から入園願書交付・受付が始まります。入園希望の方は,願書を取りに来てください。

おかあさんと 遊びました

画像1画像2
 10月16日(水),めだか・うさぎ組さんは,おかあさんといっしょに,てんとうむしひろばで遊びました。

 おかあさんに二人乗り三輪車の後ろに乗せてもらったり,広い広場を自分で三輪車をこいだりしながら楽しみました。

 砂場では,おかあさんと砂遊びを楽しみました。いろいろな型抜きをしたり,砂のお山をつくったり,水で砂を固めたりして遊びました。

 お天気がよく,風もさわやかに吹いていて,気持ちが良かったです。
 屋外で遊ぶのには,とてもいい季節になりました。また,てんとうむしひろばで遊ぼうね。

園庭で遊んだよ

画像1画像2
 10月4日(金)のうさぎ組さんは,幼稚園の園庭で遊びました。
 砂場遊びをしたり,三輪車に乗ったり,ブランコに乗ったり,総合遊具に上ったり・・・
 園庭には,遊びたい物がいっぱい!!
 総合遊具では,ちゅうりっぷ組さんといっしょに滑り台を滑って楽しみました。

10月 めだあ・うさぎ組の予定です

画像1
 過ごしやすい気候になってきました。10月は,園庭やてんとうむしひろばで遊ぶ予定もあります。お芋ほりもありますよ。たくさん遊びに来てください。

 18日(金)には,第3回幼稚園説明会があります。絵の具遊びをしますので,よごれてもいい服装で参加してください。

線路は続くよ どこまでも

画像1画像2
 9月25日(水),めだか・うさぎ組さんに,たくさんの子どもたちとお母さんが遊びに来てくれました。
 お母さんに絵本を読んでもらったり,積み木で遊んだり,自分の好きなおもちゃで遊びました。
 お母さんたちも,お話が弾んでいました。

 乗り物が好きな子どもたち。みんなで線路をつなげていくうちに,とっても長い線路ができました。子どもたちの気持ちが汽車に乗って,どこに行くのかな。

めだか・うさぎ組 9月予定<再掲>

画像1
 9月27日(水)のうさぎ組は,「てんとうむし広場であそぼう」に変更しています。
 天候がよければ,てんとうむし広場で遊びますので,ご予定ください。

たくさんのお友だちと遊んだよ

画像1画像2
 9月4日(水),2学期最初のめだか・うさぎ組がありました。
 今日はたくさんの親子の参加があり,遊戯室でとんねるくぐりをしたり,自分の好きなおもちゃで遊んだりしました。
 夏休みで会えなかったお友だちといっしょに遊んで,楽しかったね。

9月うさぎ・めだか組 予定

画像1
 残暑厳しい日々が続いていますが,皆さんお元気に過ごされているでしょうか?
 9月のうさぎ・めだか組の予定表をアップしました。

 8月28日(水)10:30〜11:30は夏季プールがあります。
 暑い時期ですので,水遊びを楽しんでください。

 9月13日(金)10:00から,第2回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園についてや,京都市の公立幼稚園の教育などについてお話しします。
 説明会後は,京都市消防音楽隊によるミニコンサートもありますので,たくさんご参加ください。

笹飾りをつくりました

画像1画像2
 7月5日(金),うさぎ組さんは絵本室で,お母さんと一緒に七夕飾りをつくりました。
 持ち帰った笹に,幼稚園やお家で作った笹飾りをつけてくださいね。
 みんなのお願いが叶いますように。

7月 めだか・うさぎ組予定

画像1
 7月のめだか・うさぎ組の予定です。
 梅雨入りし,雨の日が多くありますが,部屋で遊んだり,絵本を読んだりして過ごしています。
 天気の良い日には,水遊びも行います。

 7月10日(水)には,第1回幼稚園説明会も行います。
 未就園のお子たちがおられる皆さん,たくさん参加してください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp