京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up58
昨日:40
総数:222984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お泊り保育11

画像1画像2画像3
おはようございます!
お泊り保育2日目の朝です。
5時半頃から,もぞもぞと起き始める子どもたちも出てきて.6時頃には,みんな目も覚めて,朝から元気いっぱいの子どもたちです。
 
先に起きた人が,起きてきた人に「おはよう」と声を自然にかける姿が,微笑ましかったです。


お泊り保育10

画像1画像2画像3
もう,そろそろ寝る時間。
不思議な地図は,明日のお楽しみにして,寝る準備です。

お泊り保育一日目が,あっという間に終わろうとしています。
「おやすみのギュー❤」担任の先生とギューをして,安心して布団に入る子どもたちでした。

おやすみなさい。
明日も楽しみだね。

お泊り保育9

画像1画像2画像3
外に出てみると,誰もいないのに,謎の手紙が…。

それをもって,幼稚園を探検することにしました。
いつもの見慣れているはずの幼稚園なのに,夜の幼稚園は,真っ暗でちょっと怖い感じです。

すみれ組の子どもたちは,先生と一緒にドキドキしながら,懐中電灯を片手に,いろんなところを探して,何か不思議な地図を見つけましたよ。

何だろう???
不思議なことがいっぱいのお泊り保育です。

お泊り保育8

画像1画像2画像3
映画鑑賞の後は,一日を振り返りました。
楽しかったことがたくさんあったね。

そして,自分たちで作った光の世界を楽しみました。
真っ暗にした絵本室に,ライトを照らすと,自分たちで作った模様が天井に映し出されて,とってもきれいでした。

うっとりしていると…,外からあやしい音が…。
えっ,もしかして…宇宙人!?

お泊り保育7

画像1画像2
 夕食は,すみれ組の子どもたちが作ったカレーです。
 ニンジンとオクラをトッピング。
 何回も「おかわり〜」
 自分たちで作ったカレーはやっぱりおいしいよね。

お泊り保育5

画像1画像2画像3
お風呂の前に,夕食用に作ったカレーにルーと,隠し味のリンゴを入れて,カレーを仕上げました。
隠し味のリンゴは,カレーパーティーでは,野菜と一緒に煮込みましたが,今回は,ルーと一緒に入れました。
前回のカレーパーティーの時にできなかった意見を採用したそうです。
子どもたちが,いろいろ考えたカレーなのです。

さあ,次は,いよいよ,竹田温泉です!

お泊り保育5

画像1画像2
 台所で煮込んでいただいていた野菜に,カレールーを入れて仕上げです。
 隠し味は・・・カレーパーティーの時と同じリンゴです。
 食べるのが楽しみ〜

お泊り保育4

画像1画像2画像3
おやつを食べた後は,みんなで遊びました。
先生たちも参加して,帽子取りをしました。
園長先生の強いこと!
でも,子どもたちも負けてはいません。
最後の勝負,子どもたち対先生では,子どもたちの勝利でした!
誕生月なかまや,綱取りもしました。
みんなでいっぱい遊んで,汗だくの子どもたちです。

お泊り保育3

画像1画像2画像3
友達同士で,エプロンや三角巾を付け合って,いよいよカレー作りスタート!

カレーパーティ―での経験を生かして,材料切りも手際のよいすみれ組。さすがです!
カレーパーティーでは,実現できなかったトッピングも,今日は,こどもたちと一緒に考えて,オクラとニンジンの型抜きをして作りました。

「先生も,いっぱい食べさせてあげるしね」と,子どもたち。
自分たちで作ったカレー,食べるのが楽しみだね。

お泊り保育2

画像1画像2
ちゅうりっぷ組・たんんぽぽ組が帰った後の幼稚園は,静まり返っています。
すみれ組だけの幼稚園,何だかいつもと違うみたい。
明日のお昼までの予定表を見ながら,今からの生活を楽しみにしている子どもたちです。
今から,夕食のカレー作りです!
おいしいカレーを作ってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp