京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:62
総数:222988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お泊り保育<1>

画像1画像2
 7月19日(金),すみれ組さんが楽しみにしていたお泊り保育が始まりました。
 なにがあるのかな・・・わくわく
 夜のお楽しみは・・・・どきどき
 みんなで力を合わせてがんばるぞ・・・えいえいおー

先生も研修しました。

画像1画像2画像3
 今日の午後は,いつもお世話になっている園医の奥田先生に講師に来ていただき,教職員でアレルギーについて研修をしました。
 食物アレルギーの基本的な知識や,エピペンの使用方法などを教えて頂き,実際に,エピペンを打つという経験もさせてもらいました。
 このようなことが起こらないことを願いながらも,いざという時に行動できるように,日々意識をしながら過ごしていきたいと改めて感じました。

お忙しい診療の合間をぬって,教えて頂きありがとうございました。

火事です! 避難します!

画像1画像2
 7月16日(火),火事を想定した避難訓練を行いました。
 「非常ベルが鳴っています。小学校の給食室が火事です。門のところに避難します。」
 子どもたちは,先生の話をよく聞いて,口を手やハンカチで押さえて避難しました。
 ちゅうりっぷ組さんは,門のところに避難するのは初めてです。避難訓練の前に,先生から「おはしもて」(おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,てはくちに)の話を聞いていて,しっかり守れていました。
 避難するときには「おはしもて」を思い出して,安全に素早く避難しようね。

牛乳パックが大変身!

画像1画像2画像3
3日前から,水につけていた牛乳パック。

少しずつふやけてきた牛乳パックの表裏についているポリエチレンを剥がし,細かくちぎって,ミキサーにかけると,どろどろのパルプができました。

すき型枠に流しいれ,そっと枠から出すと,すみれ組オリジナルはがきの完成です。

牛乳パックがはがきに変身するまでの過程に,たくさんの驚きと発見がありました。

幼稚園弁当 試食会

画像1
 竹田幼稚園では,月曜日と金曜日の週2回,弁当選択制(家庭からの手作り弁当と業者弁当の選択制)を実施しています。
 7月8日(月)に,幼稚園弁当(竹田幼稚園での業者弁当のネーミングです)の試食会を行いました。
 園児が食べている幼稚園弁当と同じメニューと量の弁当を試食していただきました。
 その感想の一部を紹介させていただきます。

 ・主菜,副菜のバランスが良く,おいしく食べさせてもらいました。
 ・冬場も冷たい状態とのことですが,保温庫などで温かいお弁当が食べられたらより嬉しいなと思います。
 ・おにぎりが3歳児には,,少し多いかなと思いました。味付けは,体にやさしい感じで,ハッシュドポテトも油っぽくなくおいしかったです。
 ・思っていたよりも小さめのお弁当で安心しました。味もおいしくて,ぜひ利用してみたいなと思いました。
・家庭ではいつも同じ食材で同じ料理ばかりになってしまうので,幼稚園弁当で色々な食べ物を食べられるようになってほしいと思いました。

 ちゅうりっぷ組は,9月から幼稚園弁当の申し込みを始めます。各ご家庭のニーズに合わせてご利用ください。

七夕のお話を聞きました

画像1画像2画像3
 7月5日(金),七夕の集いを行いました。
 七夕の歌を歌ったり,ブラックシアターで織姫と彦星のお話を聞いたり,みんなで楽しく過ごしました。
 みんなで輪になって食べたコンペイトウも,甘くておいしかったね。

中学生のおにいさん,おねえさんと遊びました

画像1画像2画像3
 今日から3日間,附属桃山中学校2年生の6名が,職場体験で来ています。
 各クラスの子どもたちと遊んだり,お弁当を食べたりして過ごしています。
 にじいろタイムのイベント,「体を動かして遊ぼう」にも参加してくれました。
 ボールを転がしたり,投げたり,チームでボール渡しをしたり,リレーをしたりして遊びました。中学生が見本を見せてくれると,とっても分かりやすかったね。
 中学生の皆さん,ありがとうございました。

恐竜がお迎えしてくれました

画像1画像2画像3
 6月28日(金),すみれ組さんは青少年科学センターに行って,ふしぎ体験教室に参加しました。
 まずは,恐竜のお迎えにびっくり!自分の身長よりはるか高くて大きい恐竜に,目をぱちぱち。
 プラネタリュームでは,夏の星座のお話を聞きました。お家の人といっしょにお空を見上げて,お星さまのお話ができるといいね。
 実験コーナーでは,空気砲のクイズに挑戦!さっそく「幼稚園でもつくってみたい」という声が聞こえてきました。どんな空気砲がつくれるのか楽しみです。
 蝶の家では,たくさんの蝶に出会いました。蝶のさなぎも見つけることができたね。

 青少年科学センターは歩いて行けるので,またお家の人と来ることもできるね。

カレーパーティーをしたよ!

画像1画像2
必要な材料や作り方を考えたり,買い物に行ったり,飾り付けをしたりしながら準備を進めてきたカレーパーティー。

3歳児が皮を剥いてくれたタマネギ,4歳児が切ってくれた幼稚園で収穫したじゃがいも,5歳児が宇宙人からもらった隠し味のりんごを入れて,カレーをつくりました。

自分たちでつくったカレーは格別です。たくさんおかわりもしました。

くすのきフェスタに参加しました

画像1画像2画像3
 6月25日(火),毎年行われている竹田小学校の児童会の取組「くすのきフェスタ」に,すみれ組の子どもたちが参加しました。
 各クラスで行われているボーリングや缶積み,はてなボックス,コイン落としなどいろいろなゲームに挑戦しました。
 小学生のお姉さんやお兄さんが,やりかたを教えてくれたり,順番を決めてくれたりして,やさしく関わってくれました。
 うまくできなかったこともあったけど,スタンプを押してもらった顔はとっても嬉しそうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp