京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:12
総数:222093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

福笑いをしたよ

画像1画像2画像3
 2月5日(水),めだか・うさぎ組さんには11組の親子さんが遊びに来ました。
 線路をじょうずにつなげて汽車を走らせたり,かるた取りをしたり,お料理ごっこをしたりして,自分の好きな遊びを楽しみました。

 終わりには,鬼の福笑いをしました。目や鼻や口を思い思いの場所に付けて,おもしろい鬼の顔になりました。

2月 めだか・うさぎ組予定表

画像1
 暦の上では,今日は節分。明日は立春。春の足音が聞こえてきそうですが,今週は寒くなるという天気予報です。風邪やインフルエンザが流行る時期ですので,体調に気を付けてください。

 2月のめだか・うさぎ組の予定表をアップしました。

 2月は,28日(金)にポップコーンパーティーを予定していますので,28日はめだか・うさぎ組の日になり,26日(水)はうさぎ組の日になりますので,ご了解ください。

1月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
 1月31日(金),とっても冷たい風が吹く寒い日でしたが,7組のうさぎ組さんの親子が遊びに来てくれました。今年のうさぎ組さんは走るのが大好きです。お友だちといっしょに,遊戯室を走って楽しんでいます。身体の中からぽかぽか温かくなって,寒さも大丈夫!
 今日は,1月生まれのお友だちの誕生会をしました。みんなで歌を歌ってお祝いしました。
 おやつとお茶の時間,お茶の「おかわり」って言葉で言えるようになってきました。自分の気持ちを言葉で伝えられるって素敵ですね。

おともだちが いっぱい

画像1画像2画像3
 1月15日(水),めだか・うさぎ組さんには,たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。新しいお友だちも,遊びに来てくれましたよ。
 自動車で遊んだり,ままごとで遊んだり,お友だちとなかよく遊びました。新しいお友だちも,すぐみみんなといっしょに遊んでいました。
 おもちゃの後片付けも,みんなで早くできるようになりました。

 終わりに,エプロンシアターで「三びきのこぶた」のお話を聞きました。とっても静かに聞くことができました。

 みんなで過ごす時間,子どもたちは,この時はこうするんだと見通しをもって過ごすことができるようになってきたようです。

かるたで あそんだよ

画像1画像2画像3
 1月10日(金),冬休み明けのうさぎ組さん。アンパンマンかるたで遊びました。
 子どもたちは,まだまだひらがなは読めませんが,大好きなアンパンマンの登場人物の絵を見て,かるたを取っているようです。自分の好きなキャラクターを,早く見つけることができました。

 おもちゃの自動車で遊んでいるお友だちもいました。どうしたら自動車が坂を下りて来るか,何回も試しながら遊んでいました。

 終わりには,みんなで手をつないであいさつができました。みんななかよしです。

1月 めだか・うさぎ組予定です

画像1
 1月のめだか・うさぎ組は8日の水曜日から始まります。
 寒さが厳しくなりますが,たくさん遊びに来てください。

 年末年始,ご家族でゆっくりとお過ごしください。

おともだちがいっぱい

画像1画像2画像3
 12月13日(金),うさぎ組さんは遊戯室でお誕生会とプチサロンをしました。
 12月生まれの誕生月のお友だちを,みんなでお祝いすると,そのお友だちはニコニコ顔。
 昨日,就園児健康診断があったので,顔を覚えていたのか,みんななかよくなって遊戯室を走り回ったり,積み木によじ登ったりして遊びました。4月の入園が待ち遠しいね。

 お母さんたちのお話も,弾んでいました。

 2学期のうさぎ・めだか組さんは,今日が最終日。3学期は,1月8日(水)から始まります。たくさん遊びに来てくださいね。

クリスマスツリーをつくったよ

画像1画像2画像3
 12月6日(金),うさぎ組さんは遊戯室で過ごしました。お母さんと一緒に,シールや切り紙を貼って,クリスマスツリーをつくりました。素敵なクリスマスツリーができたね。お家に飾ってください。

 つくった後は,ブロックで遊んだり,積み木でおふろをつくったりしました。お友だちと一緒に入ったおふろは楽しいね。

12月 めだか・うさぎ組さんの予定です

画像1
 12月に入り,寒さも一段と厳しくなってきました。戸外は寒いですが,幼稚園の絵本室や遊戯室は暖かいですよ。お友だちと遊んだり,お母さん同士が子育てや日常生活について情報を得たりできる時間をお過ごしください。

おともだちが いっぱい

画像1画像2画像3
 12月4日(水),めだか・うさぎ組さんの日です。絵本室に,たくさんの親子の皆さんが遊びに来ました。レールをつないで電車ごっこをしたり,おままごとをしたり,お母さんと一緒に絵本を見たりして,思い思いに過ごしています。
 好きな遊びが同じ子どもたち同士で遊ぶ中で,少しずつ名前や顔や遊び方を知っていくようです。
 最後に担当の先生が読んでくれた絵本も,じっと聞いたり,興味がある子どもは近くに寄っていったり,その子なりの過ごし方で楽しんでいます。

 11日(水)は,10時から伏見消防署で「ぐんぐんひろば」があります。竹田小学校2年生の音楽発表と,消防音楽隊による演奏と防火のお話があります。現地集合,現地解散です。

 12日(金)は,午後2時から就園児健康診断があります。入園願書を提出された方は,予診票と上靴を忘れずに持ってきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp