京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:26
総数:222091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

9月 めだか・うさぎ組 予定

画像1
 9月のめだか・うさぎ組の予定です。未就園の皆さん,気軽に竹田幼稚園に遊びに来てください。

 9月14日(金)午前10時から,第2回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の教育時間や内容,利用料金などについて説明させていただきます。

 また,説明会に引き続いて,人形劇鑑賞会も予定しています。人形劇もお楽しみください。

プールから出てくるお水は気持ちいいなあ

画像1画像2画像3
 7月26日(木),めだか・うさぎ組さんの夏季プールがあり,たくさんの子どもたちが水遊びを楽しみました。竹田幼稚園では夏休みの集いがあり,子どもたちが遊んだ後の円形プールで,水遊びをしました。とっても暑い日が続いているので,水遊びは気持ちいいね。
 大きなプールからの排水に手を当てて,勢いよく流れる水の感触も楽しんでいました。

 次回の夏季プールは,8月29日(水)10:30からあります。また,たくさん遊びに来てください。

ワニさん歩きができたよ

画像1画像2
 7月18日(水),めだか・うさぎ組にたくさんの子どもたちが来てくれました。
 プールでは,おもちゃで遊んだり,ひしゃくでお水をすくっったりして遊びました。
 首まで水に浸かって,ワニさん歩きをしているお友だちもいました。水の中は,気持ちよかったね。

おともだちを おいわいしたよ

画像1画像2画像3
 7月13日(金)のうさぎ組さんは,「お誕生会とプチサロン」をしました。
 遊戯室で,大きなウレタンマットの上で,跳んだりでんぐり返りをしたりして,遊びました。お母さんに手伝ってもらうと,でんぐりがえりがじょうずにできたね。

 7月生まれは2人のお友だちがいますが,1人お休みでお祝いできなかったのが残念でした。お誕生の冠をかぶせてもらって,「おめでとう」って言ってもらって嬉しかったね。

 今日もとっても暑かったので,ちゅりっぷ組さんの後に,プールで水遊びをしました。遊んだ後は,みんなで後片付けもしました。

 1学期は,7月18日(水)が最後のめだか・うさぎ組さんの日になります。また,プールで遊びたいね。

つめたい水 気持ちがいい!

画像1画像2
 7月11日(水),めだか・うさぎ組は,ビニールプールで水遊びをしました。
 今週は,梅雨明けし,とっても暑い日が続いています。大きなビニールプールで,水をかけたり,おもちゃで遊びました。
 冷たい水は,とっても気持ちよかったね。

 暑い日にはプールで水遊びもしますので,遊びに来てください。

明日(7月6日)のうさぎ組について

本日,京都市域に大雨洪水警報が発令されています。明日もこの気象警報が継続される見込みです。明日,大雨警報,洪水警報,暴風警報などいずれかの警報が発令されている場合は,解除される時間によっては,未就園児のうさぎ組もお休みになるかもしれません。
中止するかどうかは,明日,ホームページにあげさせていただきます。

大変申し訳ありませんが,ご理解いただきますようによろしくお願いします。
どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしください。

つめたくて きもちよかった!

画像1画像2
 6月27日(水),めだか・うさぎ組さんは,水遊びをしました。ひしゃくやじょうろで何回も水をすくっては流すことを,繰り返し楽しんでいました。また,お友だち同士で水を掛け合っていました。
 蒸し暑い中での水遊び,冷たくて気持ちよかったね。

めだか・うさぎぐみ(未就園) 7月・夏期プールの予定

画像1
 7月のめだか・うさぎぐみ(未就園)の予定をお知らせします。
 暑い時期となりますので,天候がよければ水遊びもしますので,着替えやタオルなどの準備をお願いします。

 また,7月4日(水)午前10時から,竹田幼稚園の遊戯室において,第1回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の1日の生活や教育,子どもの姿などについて,お話しさせていただく予定です。たくさんご参加ください。

クヮ クヮ クヮ クヮ

画像1画像2
 6月22日(金),うさぎ組さんは,遊戯室で遊びました。大きなウレタンマットの上で,ピョンピョン跳ねるのが楽しかったね。

 先生に『かえるの合唱』の歌を歌ってもらいました。
 先生が,「かえるのうたが きこえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ ケケケケ ケケケケ  クヮ クヮ クヮ クヮ」と,カエルの口を歌に合わせて動かすと,それがおもしろくて,子どもたちも「クヮ クヮ クヮ クヮ」とか「グァ グァ グァ グァ」とか言って喜んで歌っていました。 

お母さんと遊んだよ

画像1画像2
 6月15日(金),今日のうさぎ組さんの予定では,「てんとうむしひろばで あそぼう」でしたが,雨だったので,絵本室で過ごしました。
 今日は参加した子どもたちは少なかったですが,親子で積木の乗り物をつくって遊んだり,一緒にジグソーパズルをしたりして,ゆったりとした親子の時間を過ごすことができました。

 園庭にはプールもできたので,気温が高くなる6月下旬にはプール遊びや水遊びを予定しています。たくさん遊びに来てください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp