京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
昨日:39
総数:222659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

めだか・うさぎぐみ(未就園) 7月・夏期プールの予定

画像1
 7月のめだか・うさぎぐみ(未就園)の予定をお知らせします。
 暑い時期となりますので,天候がよければ水遊びもしますので,着替えやタオルなどの準備をお願いします。

 また,7月4日(水)午前10時から,竹田幼稚園の遊戯室において,第1回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の1日の生活や教育,子どもの姿などについて,お話しさせていただく予定です。たくさんご参加ください。

クヮ クヮ クヮ クヮ

画像1画像2
 6月22日(金),うさぎ組さんは,遊戯室で遊びました。大きなウレタンマットの上で,ピョンピョン跳ねるのが楽しかったね。

 先生に『かえるの合唱』の歌を歌ってもらいました。
 先生が,「かえるのうたが きこえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ ケケケケ ケケケケ  クヮ クヮ クヮ クヮ」と,カエルの口を歌に合わせて動かすと,それがおもしろくて,子どもたちも「クヮ クヮ クヮ クヮ」とか「グァ グァ グァ グァ」とか言って喜んで歌っていました。 

お母さんと遊んだよ

画像1画像2
 6月15日(金),今日のうさぎ組さんの予定では,「てんとうむしひろばで あそぼう」でしたが,雨だったので,絵本室で過ごしました。
 今日は参加した子どもたちは少なかったですが,親子で積木の乗り物をつくって遊んだり,一緒にジグソーパズルをしたりして,ゆったりとした親子の時間を過ごすことができました。

 園庭にはプールもできたので,気温が高くなる6月下旬にはプール遊びや水遊びを予定しています。たくさん遊びに来てください。

てんとうむしひろばには ビワの実がいっぱい!

画像1画像2
 6月8日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
 今は,てんとうむしひろばのビワの木に,実がいっぱいなっています。今日は,そのビワの実を獲って,食べました。お母さんに皮をむいてもらって食べたビワの実は,甘くておいしかったね。
 てんとうむしひろばには,常時テントが設置してあります。陽射しを避けて憩うこともできます。お母さん同士の話も弾んでいました。

遊戯室で遊びました

画像1画像2
 6月6日(水),予定では「園庭で遊ぼう」でしたが,雨のため,遊戯室で遊びました。すべり台をつくって滑ったり,ゲームボックスを組み合わせてくぐったり,小さなおもちゃで遊んだりしました。幼稚園のおともだちは,1階で遊んだり,収穫したジャガイモを数えていたりしたので,遊戯室を広く使って遊ぶことができました。

 今日から,近畿地方も梅雨入りしました。外で遊ぶ予定が変更になる時がありますが,絵本室や遊戯室で過ごせますので,遊びに来てください。

 8日(金)のうさぎ組は,「てんとうむしひろばで あそぼう」です。天気は晴れるようなので,たくさん遊びにきてください。

6月 めだか・うさぎ組の予定です

画像1
 梅雨を思わせるようなお天気の日もあり,暑さも厳しくなってきました。外での活動の時には,熱中症対策と虫よけ対策をお願いします。
 また,雨の時には,幼稚園舎内で過ごします。

 お天気が悪い日はお出かけしにくいと思いますが,たくさん遊びに来てください。

いちごジャムはおいしかったよ

画像1画像2
 5月25日(金),園であったいちごジャムパーティーにご招待されて,参加しました。
 クラッカーにいちごシャムを乗せて食べました。いちごの香りがして,甘くておいしかったよ。

 めだか・うさぎ組さんは,これから園庭やてんとうむしひろばで遊ぶことがあります。
 暑い時期ですので,ぼうし,タオル,水筒などのご用意をお願いします。
 また,蚊が出てくる時期になりましたので,その対策もお願いします。

イチゴつみをしたよ

画像1画像2画像3
 5月18日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
 子どもたちは,砂遊びが大好きです。
 乗り物に乗って遊ぶお友だちもいました。
 畑で育てているイチゴもつみました。赤くなっているいちごをつみました。つみたてのイチゴはとても美味しかったよ。

ゆうぎしつであそんだよ

画像1
 5月9日(水),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室で遊びました。
 自分の好きなおもちゃや,ゲームボックスを並べたトンネルをくぐったりして遊びました。長いトンネルをくぐるのは,お家ではなかなかできないので,子どもたちは楽しそうでした。

 11日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばで「いちご摘み」をします。お天気もよさそうなので,たくさん遊びに来てください。

てんとうむしひろばで遊びました

画像1画像2
 4月27日(金),うさぎ組さんはてんとうむし広場で遊びました。
 砂場でお友だちと一緒に砂遊びをしたり,おもちゃの乗り物に乗ったりして遊びました。お母さんたちも,楽しくお話しておられました。
 また,スーパーのビニールの袋にマジックで絵をかいて,ミニこいのぼりをつくりました。持って走ると,空気が入って袋がふくらみ,子どもたちは喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 カレーパーティー
7/2 親子七夕製作とクラス懇談会(4歳児)
7/3 親子七夕製作とクラス懇談会・弁当参観(3歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp