京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

半日入園 2月25日

画像1画像2画像3
きょうは,うさぎ組さんが遊びにやってきました。4月から,竹田幼稚園に入園する子どもたちの半日入園の日です。在園児の子どもたちが,日頃の生活の遊びを遊戯室で見てもらったり,一緒に遊んだりしました。

3歳児ちゅうりっぷ組は,大好きなマントを身につけて先生と一緒にスターマンになりきって遊びました。
4歳児たんぽぽ組は,仲良し遊びを楽しみました。二人組になって,スキップをしたり,くるくる回ったり,ぴったんこをしたりしながら友達と心と体の触れ合いを楽しみました。
5歳児すみれ組は,歌を3曲うたいました。堂々とした態度や気持ちの良い歌声を披露しました。客席からは,「すご〜い」「さすが,年長組さんやね」という声が聞こえてきました。

さて,たんぽぽ組は,4月からは年長組になります。仲良し遊びの続きで二人組の橋をつくって,ロンドン橋の遊びをうさぎ組さんたちと一緒に楽しみました。きょうの日を楽しみに待っていた,たんぽぽ組の子どもたち。もうすぐ,すみれ組と思いがふくらんだ半日入園のひとときでした。

11月のめだか・うさぎ組

先日,幼稚園の子どもたちが,てんとうむし広場で芋ほりをしました。おおきなお芋がごろごろと土の中から出てきて,それぞれが心を動かす体験をいっぱいしました。4歳児がそのときの思いを表現した絵を紹介します。

11月は,うさぎ組さんも芋ほりをしましょう。お誕生会とプチサロンもありますよ。ぜひ,参加してください。

11月の予定
2日(火)めだか組・うさぎ組
5日(金)うさぎ組「おいも掘り」
12日(金)うさぎ組「おいも掘り予備日」
18日(木)めだか組・うさぎ組「わくわく広場」
19日(金)うさぎ組「お誕生会とプチサロン」
24日(水)めだか組・うさぎ組「11月生まれカードプレゼント」
26日(金)うさぎ組「てんとうむし広場で遊ぼう」
画像1画像2画像3

うさぎ組さん てんとうむし広場で遊ぼうね

画像1画像2
先日のうさぎ組は,9月生まれの誕生会とプチサロンをしました。プチサロンでは,久しぶりに数人のお母さん達と子どもさんのこと・竹田幼稚園の教育のことなど,ゆっくりお話ができました。これからも,このような時間を大切にしていきたいです。

さて,19日(日)は,竹田学区民体育祭が開催されました。午前中,園庭開放をしました。小さな子どもさんと一緒に体育祭に参加された皆さんからは,「幼稚園を開放してもらって良かったです。ゆっくり,あそべました」という声がありました。皆さん,お疲れ様でした。

次回のうさぎ組は,24日(金)9:30〜
天候が良ければ,てんとうむし広場で自然にいっぱいかかわって遊びましょう。まだ,蚊が発生しているようです。幼稚園でも,蚊取線香等の用意をしますが,ご家庭でも虫除けなどをしていただければありがたいです。
次回のめだか組は,29日(水))9:30〜
どうぞ,親子で遊びにきてください。

お誕生会とプチサロン

画像1画像2
きょうは,未就園児教育相談の大きいクラスうさぎ組の7・8月生まれのお誕生会とプチサロンの日です。雨模様のため遊びに来られる方は少ないだろうと思っていました。でも,10組の親子の皆さんが来られました。誕生児たちは,ステキな冠をかぶったり,かわいいお誕生日のカードをプレゼントしてもらったりして喜んでいました。

後半は,おやつとお茶でリラックス。園長・担当の先生も仲間に入ってプチサロンの始まりです。お隣同士で子どもさんの話が盛り上がりました。その中で,「兄・妹の二人のお子さんが同い年なんです・・・!!」ということがわかりました。「すごいな〜。これから,子どもさんもお家の人も,もちろん幼稚園もずーっとつながっていけるのかな〜・・・」なんて,ちょっと嬉しく思いました。また,いろいろなお話をしましょうね。

親子で楽しんだオルゴールコンサート

画像1画像2
きょうは,未就園児の教育相談の日。待ちに待ったオルゴールコンサートの日です。いつも,子育てに頑張っているお母さん。オルゴールの不思議な音色にほっこりしましたね。もちろん,子ども達も笑顔がいっぱいでした。オルゴールがこんなにあるなんて。きれいやな・・・。小鳥かわいかったな・・・。お人形さんがシャボン玉をふーっとふいた・・・。などなど,とっても,幸せなひとときを過ごすことができました。

さいごに,子どもたちは,ぬいぐるみを抱っこして中から聞こえてくるやさしいオルゴールの音を楽しみました。


未就園児うさぎ組 誕生会とプチサロン

画像1画像2画像3
毎週金曜日は,2歳児クラスのうさぎ組があります。5月21日(金)は誕生会とプチサロンを行ないました。お誕生月のこども達のお祝いと,後半は,参加されたうさぎ組親子みんなで子育てなどいろいろ話し合う会です。園長と担当の先生も一緒に仲間に入ります。初めての取組でしたが,21組の親子の皆さんとお顔を見ながらお話できたことを嬉しく思います。次回からも,毎月行ないたいと思います。

終了してからも,“もっと,幼稚園のことを知りたいな〜」と思われるお母さんとお話もできました。このような機会を大切にして皆さんとつながっていきたいと思います。

さて,この日はジャムパーティの日。すみれ組の代表の子どもたちが「うさぎ組さんもどうぞ」と手作りのジャムをクラッカーにのせて持ってきてくれました。きょうは,ステキな日になりました。子どもたちも,おお喜び!!味わって食べていました。

うさぎ組さんのことも考えてくれたすみれ組さん。ありがとうございました。

次回の予定は,5月26日(水)うさぎ・めだか組(0〜2歳児)・5月28日(金)うさぎ組(2歳児)です。どうぞ,遊びに来てください。

6月9日(水)はオルゴールコンサートです。お楽しみに!!




いちご摘みができたね。

画像1画像2画像3
毎週金曜日は,うさぎ組の日です。てんとうむし広場であそぶことが多いいですが,今年は,畑のいちごが長い期間楽しめます。さっそく,いちごを1つ摘んで食べました。

4月より参加していただいている方・初めて参加された親子の皆さんもとっても良い笑顔で,お母さん同士の会話も弾んでいたようでした。この場所で,いろいろなつながりができていくことを嬉しく思います。次回も参加してくださいね。

次回のめだか組は19日(水)です。うさぎ組は21日(金)・・・誕生会とプチサロン(お楽しみに!!)


てんとうむし広場はしろつめ草がいっぱい

画像1画像2
きょうは,めだか組がありました。お天気がいいので,てんとうむし広場で遊びました。しろつめ草がいっぱいで,春を感じながら遊びました。たくさんの親子の皆さんが参加されたので大きな砂場は,こどもたちで満員御礼です。笑顔がいっぱいで穏かなひとときでした。次回のうさぎ組は,14日(金)・めだか組は,19日(水)です。どうぞ,遊びに来てください。


きょうのうさぎ組

画像1画像2画像3
きょうは,雨降りでしたが,親子で遊びに来ていただいた皆さんと楽しいひとときを過ごすことができました。お部屋では,こいのぼりと仲良しになりました。さてさて,てんとうむし広場のいちごが連休の間にすくすくと育って真っ赤になりました。雨が降っていたのですが,帰るときに,てんとうむし広場のいちご畑に行ってみました。“すごーい”“赤い実がいっぱい”大人も,子どもも大感激!!さっそく,いちごを摘んで,洗って食べました。美味しかったよ・・・・。次回のめだか組は,12日(水)・うさぎ組は,14日(金)です。うさぎ組さんのいちご摘みは14日(金)が最終になると思います。ぜひ,遊びに来てくださいね。待っています。

きょうのうさぎ組

画像1画像2画像3
とっても,すがすがしい1日。てんとうむし広場でうさぎ組を開催しました。きょうは,ビニール袋を使って親子でこいのぼりをつくりました。マジックで色をつけていきます。それぞれステキなこいのぼりができました。持って走ってみるとお腹に風をいっぱい入れて元気に泳ぎます。こどもたちは,大喜び!!。さてさて,ステキなお誕生日のカードもありますよ。楽しみですね。畑のイチゴが少しずつ赤くなってきたよ。今度来たときは,イチゴ摘みができるかな。次回のうさぎ組は7日(金)・めだか組は12日(水)です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp