京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:222927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

明日から2学期が始まります。

長い夏休みは今日で終わりです。
夏休みの間も虹色タイムで幼稚園で遊んでいたお友達もいましたが、明日からは、みんなが揃います。
先生たちは、みんなをお迎えするために、お部屋の掃除をしたり、飾ったりして準備をしています。
明日、元気に来てくださいね。
画像1

てんとうむしひろばが、きれいになりました!

画像1画像2画像3
今日は、てんとうむしひろばの草引きをしました。暑い中、PTAの皆様も手伝ってくださいました。
 夏休みの間に、伸び放題だった雑草が、PTAの皆様のお力をお借りして、とってもきれいになりました。

 これで、二学期から子どもたちと広い場所で思いきり走ったり遊んだりして楽しむことができます。

 暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。二学期が始まるのが楽しみです!


幼稚園をきれいにしています。

画像1画像2画像3
暑い中、用務員さんが、幼稚園のあちこちを高圧洗浄機できれいにしてくださいました。汚れが落ちて、門や玄関のタイルが明るくなりました。
2学期、子どもたちを迎える準備を進めています。
預かり保育のお友達は昨日から来てくれています。
早く、みんなが揃う2学期になってほしいですね。

暑いですね!

画像1画像2画像3
今年の夏は格別に暑いですね。
幼稚園のお庭の草花は、先生たちが水やりをしているので、元気に育っています。
(写真左から、オクラの花、パプリカ、風船かずらの種)
幼稚園は明日から閉鎖期間でお休みさせていただきます。

幼稚園の子どもたち、お家の方々には、お元気でお過ごしください。
小さな楽しい思い出がたくさん、できますように!

科学センタープロムナード展示のお知らせ

画像1画像2画像3
 毎日暑いですが,いかがお過ごしでしょうか?
8月になりましたね。
 
 京都市青少年科学センターの【みんなのプロムナード】に竹田幼稚園の子どもたちの作品を飾っていただいています。展示期間は,8・9月です。

科学センターに行かれるときは,ぜひ,ご覧下さい。

 熱中症などに気を付けて,元気で過ごしてくださいね。

夜の幼稚園 その2

画像1画像2画像3
 だんだん暗くなり,今度は,ブラックライトで遊びました。ブラックライトを当てると蛍光色が光る性質を利用して,蛍光ペンで絵をかいて光らせて遊びました。真っ暗にすると,「うわあ!!」自分の絵をきれいに光り子どもたちも嬉しそう。
 その場にあった一枚の真っ白な紙にライトを当てる,あら不思議!文字が浮き出てくるではないですか!それは,魔女からの手紙でした。手紙に書いてあったマークを探しに幼稚園中を探検。そして,魔女からのプレゼントをもらいました。

 最後は,花火をして,あっという間に帰る時間。一学期の最後に楽しいひと時を過ごすことができました。

夏休みも元気に過ごしてくださいね。

夜の幼稚園 その1

画像1画像2画像3
 一学期終業式があった日の夕方,年長組の子どもたちが幼稚園に集まりました。年長組だけが参加できる夜の幼稚園です。ほかの学年がいない静まり帰った幼稚園。まだ,明るいですが,何となくいつもと違う雰囲気に子どもたちも大興奮。
 お楽しみ第一弾は,プラバン作り。プラスチックの板に絵をかいて,トースターで焼くと,フニャっと縮んで,しっかりとしてキーホルダーになります。嬉しそうに自分のプラバンを眺めたり,光にあてるときれいなことに気づき,みんなで見たりしていました。
 お次は,ビンゴゲームです。数字がそろうと,ビンゴ!ジュースがもらえます。ジュースがもらえるとあって,自分のカードに数字があるか,みんな必死。大盛り上がりでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp