京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/10
本日:count up7
昨日:45
総数:235621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。 未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。 Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime. Phone:075-641-3318. Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

6月19日の幼稚園

 すみれ組が保育所のお友達をお迎えして、一緒に遊びました。
 アイスブレークも早々に、思い思いに遊びが始まって、あっという間に時間が過ぎました。
画像1
画像2

5月16日の幼稚園

画像1
画像2
画像3
 すみれ組が絵を描いています。昨日、見に行った「葵祭」。やっぱり「牛車」が印象に残っている子が多いようです。
 見たものを自分が感じたままに、そして描きたいように描くことが大切。出来上がりが楽しみです。

5月15日の幼稚園

 今日もたんぽぽ組が「砂場」をひんやり気持ちのいい「池」にする工事、「砂場池化工事(ただし明日にはなくなる)」に取り組みます。工事中は笑い声が絶えず本当に楽しそう。完成記念に、池の中にお尻まで入ってしまうというイベントをこなし、無事に工事は終了しました。
画像1
画像2
画像3

ねぎぼうずを頂いたょ!

画像1画像2画像3
地域の方のご厚意で、年長児がねぎぼうずを収穫しに、地域の畑に行きました
畑にあるねぎぼうずを見て、触って、匂いを嗅いで、収穫する五感を通した体験をさせていただきました。
触ってみるとねぎぼうすがふわふわしていることに驚いたり、「いい匂い」と匂いを嗅いだり、引き抜こうとするとなかなか抜けないことに気が付いたり、体験したからこそ知ったことがたくさんありました。たくさん頂いたねぎぼうずは、大きなバケツに入れて友達と一緒に園まで持ち帰りました。
今日は、親しみをもったねぎぼうずを絵の具で表現して楽しみました。
貴重な体験をありがとうございました。



5月14日の幼稚園 その2

「うーん。えい。」
画像1
画像2

5月14日の幼稚園

 色水遊びで盛り上がっております。大量の「オレンジジュース」が出来上がったそうです。
画像1
画像2
画像3

5月13日の幼稚園

 地域の方のご厚意で、ねぎ坊主の収穫をしました。保育室はねぎの香りでいっぱいです。
画像1
画像2

お散歩遠足に行ったよ

画像1画像2画像3
 今日は4歳児・5歳児でお散歩遠足で地域の公園へ出かけました。とてもいい天気で、気温もちょうどよく、絶好のお散歩日和でした。幼稚園家族で手をつないで、安全に行って帰ってくることができました。
 公園では、幼稚園にはないシーソーや雲梯を繰り返し楽しんだり、広い公園で鬼ごっこやだるまさんが転んだを楽しんだりしました。そ学年が混ざり合って、楽しい雰囲気でたっぷり遊んで、とても満足そうにしていました。帰るときは、「もっと遊びたい!」「まだ帰りたくない〜」と話す子どもたちでした。また、みんなでお出かけしようね!

スナップエンドウを収穫しました!

画像1画像2画像3
 今日は、たんぽぽ組とすみれ組で“てんとうむしひろば”で栽培しているスナップエンドウを収穫しました。進級する前に育て始めた豆が立派に育ち、「いっぱいあるなあ」「あかちゃんのお豆もある!」などと言いながら、収穫を楽しみました。たくさん収穫できたので、すみれ組のお友達が数えてみてくれたところ、なんと…262個もあったようです!!!
いっぱい収穫できてうれしかったね。

お弁当がはじまったよ!

先週の木曜日から、ちゅうりっぷ組の子どもたちもお弁当が始まりました。

幼稚園でみんなで食べることを楽しみにしていたようで、「まだ食べないの?」「見て!私のおにぎりこれだよ!」と嬉しそうに見せてくれる子どももいました。みんなで一緒に食べると,より一層おにぎりも美味しく感じられたようでした。

来週もまたみんなで食べるの楽しみだね!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp