京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:39
総数:222675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

明日から2学期が始まります。

長い夏休みは今日で終わりです。
夏休みの間も虹色タイムで幼稚園で遊んでいたお友達もいましたが、明日からは、みんなが揃います。
先生たちは、みんなをお迎えするために、お部屋の掃除をしたり、飾ったりして準備をしています。
明日、元気に来てくださいね。
画像1

9月のうさぎ組・めだか組

画像1
毎日暑いですね。
幼稚園の玄関前には、子どもたちがヒマワリがたくさん咲いています。
明日からは2学期、子どもたちが久しぶりにそろいます。
さて、9月のめだか組・うさぎ組のお知らせです。
13日には第3回幼稚園説明会を行います。内容は基本情報と子どもたちの姿(第2回と同じ内容)、お楽しみはエレクトーンコンサートです。
どうぞ、遊びに来てください!

第2回幼稚園説明会

画像1画像2画像3
今日は、幼稚園説明会を行いました。
はじめに幼稚園の基本情報と子どもの姿をお話しし、その後、テラスで水遊びを預かりの在園児と行いました。
たらいのおもちゃの金魚をすくったり、色水や泡で遊びました。
色水を容器にこぼさないように入れたり、泡の中に色水を入れたり、腕にいっぱい泡をすくったりしていました。
シャボン玉が人気で、大きくゆらゆらゆれるシャボン玉を作っては歓声があがりました。
説明会にお越しください、ありがとうございました。
次の説明会は9月13日(水)でエレクトーンコンサートがあります。
うさぎ組・めだか組は9月6日(水)からです。
どうぞ、遊びに来てください。

てんとうむしひろばが、きれいになりました!

画像1画像2画像3
今日は、てんとうむしひろばの草引きをしました。暑い中、PTAの皆様も手伝ってくださいました。
 夏休みの間に、伸び放題だった雑草が、PTAの皆様のお力をお借りして、とってもきれいになりました。

 これで、二学期から子どもたちと広い場所で思いきり走ったり遊んだりして楽しむことができます。

 暑い中、ご協力いただき、ありがとうございました。二学期が始まるのが楽しみです!


基本情報

竹田幼稚園の基本情報はこちらからご覧ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000028...
ご質問などございましたら、お気軽に幼稚園にお電話ください。
画像1

幼稚園説明会のお知らせ

画像1
8月30日(水)と9月13日(水)に幼稚園説明会をします。
8月30日は、基本情報や教育方針の説明の後、テラスで水遊びや泡遊びをしたりします。
9月13日は、PTAのお母さん方のお話を聞きます。質問もできます。説明会の後、エレクトーンコンサートも行います。
ご都合の良い時に、どうぞ、お越しください。
説明会以外の日でも、園見学を受け付けています。

8月のうさぎ組・めだか組

画像1
幼稚園では子どもたちが種をまいたヒマワリが咲き始めています。
さて、8月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
25日は金曜日ですが、めだか組さんも遊びに来てください。
30日は幼稚園説明会で、シャボン玉や水遊びをします。
汚れてもいい服装でお越しください。
暑いですが、幼稚園にお越しください。お待ちしております。

幼稚園をきれいにしています。

画像1画像2画像3
暑い中、用務員さんが、幼稚園のあちこちを高圧洗浄機できれいにしてくださいました。汚れが落ちて、門や玄関のタイルが明るくなりました。
2学期、子どもたちを迎える準備を進めています。
預かり保育のお友達は昨日から来てくれています。
早く、みんなが揃う2学期になってほしいですね。

暑いですね!

画像1画像2画像3
今年の夏は格別に暑いですね。
幼稚園のお庭の草花は、先生たちが水やりをしているので、元気に育っています。
(写真左から、オクラの花、パプリカ、風船かずらの種)
幼稚園は明日から閉鎖期間でお休みさせていただきます。

幼稚園の子どもたち、お家の方々には、お元気でお過ごしください。
小さな楽しい思い出がたくさん、できますように!

科学センタープロムナード展示のお知らせ

画像1画像2画像3
 毎日暑いですが,いかがお過ごしでしょうか?
8月になりましたね。
 
 京都市青少年科学センターの【みんなのプロムナード】に竹田幼稚園の子どもたちの作品を飾っていただいています。展示期間は,8・9月です。

科学センターに行かれるときは,ぜひ,ご覧下さい。

 熱中症などに気を付けて,元気で過ごしてくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp