京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up8
昨日:30
総数:222597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

一学期終業式

画像1画像2画像3
 7月20日に一学期の終業式を迎えました。
 
 終業式を迎える前に 自分のロッカーや靴箱などを掃除しました。すっきりとした保育室,気持ちよく夏休みを迎えられます。

 そして,遊戯室に集まり,保護者の方にも参加してもらい,終業式を行いました。園長先生から,それぞれのクラスで一学期楽しんでいたことを振り返って話てもらったり,夏休みの過ごし方を聞いたりしました。

 預かり保育(にじいろタイム)に来る子どもたちも,おうちで過ごす子どもたちも,それぞれ,暑い夏休みを元気に過ごしてくださいね。
 そして,9月に元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

 

砂場のおもちゃを洗いました

画像1画像2画像3
 もうすぐ、夏休みです。
今日は、一学期たくさん遊んだ砂場のおもちゃをきれいに洗いました。
 全学年が入り混じって、おもちゃについた砂をとったり、ピカピカに洗ったりしました。
 洗ったものは、同じ種類のおもちゃのかごに分類して入れていきます。

 おもちゃがピカピカになって、気持ちいいね。気持ちよく夏休みが迎えられるように、自分たちでできることをがんばっています。

すみれ組の大きな船

画像1画像2画像3
 なにやら、重さを量っている年長組さん。
「これだけで、2.1(キロ)のところやわ」と、秤の目盛りとにらめっこ…。何をしているのかというと、大きな船をつくるために、重さを量っているのです。

 プール遊びで、ビート板の上に乗って浮かぶことが楽しくなった子どもたちは、みんなが乗れる船をつりたいという思いが膨らみ、大きな船をつくることにしました。

 前回つくったすみれ組第1号は、プールには浮いたのですが、操縦席に空き箱を使ったことで、紙は濡れると破れるということを知った子どもたちは、今回は、牛乳パックとペットボトルだけにしました。たくさんつなげると、船が重くなったことを気にしていたので、小さなプールで浮くかどうか試してみると…、あっ、浮いた!大喜びの子どもたち。
 
 明日は、プールで浮かべて乗ってみようと思います。
 

プール開放と幼稚園説明会のお知らせ

画像1
暑い日が続いています。
7月19日に幼稚園の大きいプールを開放します。
どうぞ遊びに来てください。
急な変更があるときは、ホームページトップでお知らせいたします。
8月30日は幼稚園説明会をします。説明会の後、幼稚園で色水や泡などで遊びたいと思います。汚れてもいい服装でお越しください。
お待ちしております。

カレーパーティー その4

画像1画像2画像3
 遊戯室に並んでもらうように話す子。チケットを渡す子。「チケットと同じ番号のところに座ってね」と、同じ番号のところに案内する子。担当を決めなくても、それぞれがしていることがわかって、自分からやってみようとする姿が見られました。年長組の子どもたちは、自分たちで作ったカレーを食べてもらったり、パーティーに来てもらうことが嬉しいようで、とても張り切っていました。

 年長組全員で『いただきます』の挨拶をして、遊戯室で年中組と一緒にカレーを食べました。「おいしいね」と、何回もおかわりをする子どももいましたよ。

「おいしい」と言ってもらえて、嬉しい子ども達。
すみれ組特製魔女カレーも大人気で…、お鍋は空っぽになりました!

カレーパーティー その3

画像1画像2画像3
 カレーが出来上がると、パーティー会場の準備です。

大きな看板には、「カレーパーティーへ ようこそ」と書きました。切り紙で飾りつけをしたり、テーブルには、紙で作ったお花も飾りました。

 机やいすも、子どもたちが並べ、「チケットを渡すところがいるね」「レジも必要だね」と、子どもたちが相談しながら、必要なものを準備する姿がみられ、自分たちで進めようとしている姿を嬉しく思いました。

 年少組、年中組さんにカレーができたことを知らせに行き、さあ、いよいよカレーパーティーです。

カレーパーティー その2

画像1画像2
 おいしそうなにおいに、年中組の子どもたちもやってきました。「もうすぐできるよ。パーティーをするから待っててね」と、お知らせし、最後の仕上げ!お家の人に聞いて子どもたちで考えた隠し味です。おいしくなったかな?味見をすると…「おいしい!」

 これで出来上がり!…ではなく、実は、魔女からおいしい魔女カレーになる魔法の粉をもらっていたのです。子どもたちとドキドキしながら、魔法の粉を入れると…、なんだか、コンロの火が赤くなってきて、カレーからの煙も増えてきてような…なんだか魔女カレーになったみたい。恐る恐る味見をすると…「さっきよりおいしくなった!」「魔法の粉、すごい!」
 
 すみれ組特製魔女カレーの完成です!

カレーパーティー その1

画像1画像2画像3
 今日は、カレーパーティーの日。
年長組は、朝から三角巾にエプロン姿で、カレー作りにおおはりきり。

 幼稚園で収穫したじゃがいもや、昨日お店に買いに行った人参などの野菜を包丁で切りました。「じゃがいもって硬いんやな」「人参の方が硬いかも!」と実際に切って硬さを感じたり、「包丁持つときは、ねこの手にする!」と集中して野菜を切ったりしました。

 その後は、お鍋にお肉や野菜を入れて、ぐつぐつ煮ます。一人ずつ、おたまでかき混ぜたり、カレールーを入れたりして、つくる工程を楽しみました。
 
 

ミニトマトを収穫したよ

画像1画像2画像3
 年少児ちゅうりっぷ組の子どもたちは、一人一鉢栽培でミニトマトを育てています。
5月にふかふかの土のお布団をつくって、苗を植えました。「大きくなあれ、大きくなあれ」と唱えたり、自分の植木鉢の前にしゃがんで”大きくなるかな“とじっと見つめたりしながら、ミニトマトの生長を心待ちにしていました。(左の写真)
そして、緑色だった「赤ちゃんトマト」が大きくなり、赤く色づいて収穫することを楽しんでいます。2日間のお休みだった分、今日はたくさんのミニトマトが赤くなっていて、「トマトできてる!」「○〇ちゃんのも!」と嬉しそうに収穫していました。

家庭教育講座がありました。

画像1画像2
6月に、講師をお招きし、保護者の方々と「スマホとどうかかわる?」というテーマで研修をしました。
講師の投げかけた問いに、保護者同士が楽しくお話し、スマホの利用の仕方、関わり方について考える機会になりました。具体的にどうしているか、工夫されていることも聞くことができて、お互い、勉強になりました。
終わった後のアンケートには、次のような感想が書かれていました。(抜粋)
・みなさん、似たようなことで悩んでいることが分かり、安心した。
・私自身、スマホを見過ぎでした。
・このような内容について、ママ友とじっくり話したことはなかったので、いろんな人の意見を聞いて取り入れるのはよいなと思った。
子育てに正解がないように、スマホとの付き合い方もご家庭によってさまざまだと思います。
子育てについて悩んだ時、不安に思った時、園の教職員や保護者の方同士で、おしゃべりできるといいなと思います。
公立幼稚園にはそのような場や機会が日常的にあります。前向きな気持ちで子どもたちの成長を見守りたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp