京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:30
総数:222594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

おひなさまをつくっています

画像1画像2
 4歳児たんぽぽ組は、昨日からおひなさまをつくっています。
遊戯室に飾ってあるひな人形を見て、「着物をたくさん着ている」「剣を持っている」「おひなさまの髪の毛はむちゃくちゃ長い!」と、見ながらいろいろなことに気づいたり感じたりしていました。
その気づいたことや感じたことを、紙粘土や紙コップ、色和紙や民芸紙などいろいろな素材を使って自分なりに表現してつくることを楽しんでいます。
Aちゃんは、「かわいくなぁれ、かわいくなぁれ」と言いながら、おひなさまの髪の毛をつくっていました。Bちゃんは、「髪の毛三つ編みにする!」と言って編んでみたりしていました。
ひとつひとつ表情が違う、それぞれの工夫が見られるおひなさまが出来上がってきました。
今週末、お家に持って帰りますので、ぜひお家で飾って楽しんでくださいね。

竹田幼稚園の子どもたちの絵が展示されます。

画像1
画像2
3月2日、伏見港公園で、イベントがあります。
会場に、幼稚園で紙に好きなものをかいた子どもたちの絵が、和ろうそくの絵付けのようにして、飾られます。
どうぞ、ご覧ください。

半日入園

画像1画像2画像3
昨日は半日入園でした。
4月にちゅうりっぷ組になる新しいお友達と保護者の方々が、来てくださいました。
在園児と交流して遊びました。
4歳児は「おでんぐつぐつ体操」3歳児は手遊び「パンダ うさぎ コアラ」、5歳児は「なべなべそこぬけ」を新入園児さんと一緒にしました。
在園児が「一緒にしよう」と誘ってくれました。
新入園児の保護者の方は、わが子が一緒に遊んでいる様子を、大変うれしそうにご覧になっていました。
春からは幼稚園でいっぱい、一緒に遊びましょう。
保護者の方々にも、ありがとうございました。
次、お目にかかるのは入園式ですね。お待ちしております。

3月のうさぎ組・めだか組

画像1
幼稚園では昨日、半日入園がありました。在園児との交流は4年ぶりです。
さて、3月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
少しずつ暖かくなり、お出かけしやすくなってきました。
どうぞ、幼稚園にお越しください。

こま遊びに夢中!

画像1画像2
 4歳児たんぽぽ組では、3学期の最初にお年玉でもらったこまで毎日のように遊んでいます。

 手をこすり合わせてこまが回ると、友達と一緒に誰が一番長く回っていられるか競争したり、机の上や、積み木の上などいろいろな場所で回してみたりして楽しんでいます。
下敷きの上にコマを回し、その下敷きを持ち上げたり、下敷きを持ってコマを跳ねさせてみたり、プリンカップの上やトイレットペーパーの芯の中で回してみたり、いろいろな試しをしながら遊んでいます。
「こんなところで回ったー!」と思いもしないところでこまが回ると大歓声が沸きます。

最近は、キノコ回しにも挑戦中です。どんどんこま遊びが楽しくなってきています。

雛人形を飾ったよ

画像1画像2画像3
 雛祭りが近づいてきたので、幼稚園でも年長組の子どもたちにお手伝いしてもらって、お雛様を飾ることにしました。

 一つずつ雛人形を出して、椅子に並べていくと、「わあ、お姫様!」「この人、太鼓持ってる!」「めっちゃ、髪の毛長いで」「これ(烏帽子を指して)、なんていうの?」と、子どもたちは、興味津々。

 写真を見ながら、7段飾りのお雛様を並べることにしました。「この人、どこかな?」「写真見せて〜」と、友達と協力しながら、お雛様を飾ることができました。

 写真を見ながら自分たちで並べることで、着物の色の違いや、それぞれの持ち物の違いなど、いろんなことに気づくことができました。

 春が、そこまで来ていますね。



親子交通教室

画像1画像2画像3
 今日は、5歳児年長組の親子で親子交通教室をしました。
伏見警察署やボランティア方が来て下さり、道の歩き方の説明を聞いたり、親子で道を歩く練習をしたりしました。
 説明では、曲がり角や横断歩道では、必ず止まって右左を見ることや、横断歩道を渡る時は、運転手さんを見て手を挙げること、傘の持ち方などを教えてもらいました。子どもたちもよく聞いて、警察の方の質問に答えていました。
 そして、実際に道を歩く練習をしました。頭ではわかっていても、実際やってみると難しかったり、忘れたりします。今日は、お家の人に確認してもらいながら、上手に歩くことができました。

 一年生になったら、一人で道を歩くことになります。道を歩く時は、今日学んだことを忘れずに、安全に道を歩けるようにしていきたいと思います。
 
 伏見警察署やボランティアの皆様、寒い中、ありがとうございました。
 

ジャガイモを植えました

画像1画像2
2月26日

 4歳児たんぽぽ組と3歳児ちゅうりっぷ組の子ども達が、てんとうむしひろばの畑にジャガイモの種芋を植えました。

 畑に行く前に、保育室でジャガイモの絵本を読みながら「ジャガイモって何からできるんだろうね」という話をしながら実際にジャガイモの種芋を見せ、「これがジャガイモのお母さんなんか」と言いながら畑に種芋を植えました。

「たくさんできますように」「大きくなりますように」と願いを込めて、水やりもしました。みんなが一つ大きくなった夏前に、収穫をしたいと思います。

生活発表会〜ちゅうりっぷ組〜

画像1画像2画像3
 3学期になり、ゾウ、うさぎ、ネコ、ライオンなどいろいろな動物になって遊ぶことを楽しんできたちゅうりっぷ組の子どもたち。「耳をつけたい」「ゾウは鼻が長いんやで」「ふさふさのしっぽがいるよ」「うさぎはにんじんが好きなんやで」などと自分の思いや必要なものを教師に伝えたり、つくったものを身に着けたりしながらなりきって遊んできました。動物になってお家をつくったり、電車に乗ったりと“森の○○ごっこ”と遊ぶことも楽しんできました。『もりのおふろ』の絵本を読むと、さっそくおふろごっこが始まり、「ごしごししゅっしゅ♪」と体を洗ったり、友達の背中を洗ったりして遊んでいました。お互いの背中を洗っているとだんだんつながって、いつの間にか一列に並んで遊ぶ可愛らしい姿もありました。また、順番にやってきた動物たちが、おふろに入る時には、「いれて」「いいよ」というやりとりも自然にでてきました。このような日々の遊びを表現遊びにした『もりのおふろ』。思ったことや感じたことを自分なりに体や言葉で思いのままに表現する楽しさを感じてほしいと思って遊んできました。
 当日は、たくさんのお客さんにドキドキする姿や不安になったりする姿も見られましたが、お家の人に見てもらうことを何よりも心待ちにしていた子どもたちです。自分の好きな動物になりきったり、自分なりに表現したりと先生や友達とかかわって遊ぶことを楽しんでいました。

生活発表会ごっこ

画像1画像2画像3
 生活発表会が終わった休み明けの今日は、生活発表会ごっこをして楽しみました。
 今日は、学年が入り混じっての劇遊びです。5歳児すみれ組の劇遊びに、4歳児も3歳児の子どもたちも一緒に入って、楽しみました。
 年長組の子どもたちは、「魔女の役をしたい人!」「ここで座っているねん」「ここで言うからな」と小声で教えてくれます。3・4歳児の子どもたちは、嬉しそうに年長組の話を聞きながら、仲間に入っています。
 劇遊びを何度も見たことがある3・4歳児の子どもたちは、内容もばっちりわかっています。憧れの楽器を使って、効果音を出したり、魔女の呪文を唱えたり、年長組顔負けの演技でしたよ。

 その後、4歳児たんぽぽ組でも魔女さんがたくさん現れて、学年を超えて、ほうきにのって魔女ごっこを楽しみました。

 年長組ってすごいと憧れをもち、やってみたいと思える3・4歳児。年下の友達にすごいと認めてもらいうれしさを感じる5歳児。幼稚園での異年齢との関わりの中での育ちを感じました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 修了式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp