京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

大積木であそぼう!

画像1画像2画像3
 お帳面にシールを貼っていると、明日から3月になることに気づいた5歳児の子どもたち。…ということは、幼稚園で遊べるのも、あと少し…。
 そこで、”幼稚園で遊びつくそう”第一弾として、大積木を使って、みんなで大きなお家をつくって楽しみました。

 1学期もみんなでお家をつくって遊んだことがあるのですが、やはり、3学期にもなると、「ここ、玄関ね」「階段つくるから、手伝って!」など、友達とイメージを共有したり、相談したり、協力したり姿が多く見られ、成長を感じました。三角柱の積木を組み合わせた模様を意識したみんなが座れるテーブルや二階建てのお部屋に、階段、お風呂やトイレまで兼ね備えた素敵なお家が出来上がり、お気に入りの自分のほうきを持ってきて、遊ぶことを楽しんでいました。

 今日は、つくったお家でお昼ごはん!
 子どもたちがそれぞれ、好きな場所で食べようとすると、テーブルをつくった子どもたちが、「今日は、もうすぐ終わりだから、みんなで食べようと思って、テーブルを作ったんだ」と、テーブルをつくった思いを伝えました。二階で食べたかったAちゃんと、Bちゃん。Aちゃんは、友達の思いを聞いて、「じゃ、そっちで食べる!」と、テーブルへ。後で聞くと、Aちゃんは、自分の場所が用意されていたのが、うれしかったようです。Bちゃんは、自分がつくった二階がお気に入りだったので、二階で食べたかったようです。
テーブルをつくった子どもたちの思いも、Bちゃんの思いもわかります。
どこで食べることになっても、それぞれの思いを知ってほしいな、自分の気持ちを伝えてほしいな、そして、みんなが納得できるといいな、と思い、関わりました。

 最終的には、みんなでテーブルで食べたのですが、みんなで食べたことよりも、相手の思いを知り、自分の思いを伝えられたことがよかったなと思いました。

 片付け時に、「いい思い出になったね」と一言。あと少しの幼稚園生活、たくさん楽しみたいと思います。

おひなさまをつくりました

画像1画像2画像3
 5歳児すみれ組では、幼稚園の雛人形を飾ったあと、自分のおひなさまをつくりました。
 5歳児になると、おひなさまの顔も鉛筆で形を書いて、はさみで切ります。折り紙や色のついた和紙で、着物をつくり、髪の毛や扇子なども、自分で切ってつくりました。

 「金の屏風があった!」「ぼんぼりもいる。歌にも、明かりをつけましょぼんぼりに…っていうやん」と、おひなさまの他に必要なものに気づいて、工夫してつくる姿が見られました。すみれ組の素敵なおひなさまができあがりました。
 
 明日から3月。少し早いですが、明日は、幼稚園で、ひな祭りの集いをします。楽しみにしていてくださいね。


おひなさまをつくっています

画像1画像2
 4歳児たんぽぽ組は、昨日からおひなさまをつくっています。
遊戯室に飾ってあるひな人形を見て、「着物をたくさん着ている」「剣を持っている」「おひなさまの髪の毛はむちゃくちゃ長い!」と、見ながらいろいろなことに気づいたり感じたりしていました。
その気づいたことや感じたことを、紙粘土や紙コップ、色和紙や民芸紙などいろいろな素材を使って自分なりに表現してつくることを楽しんでいます。
Aちゃんは、「かわいくなぁれ、かわいくなぁれ」と言いながら、おひなさまの髪の毛をつくっていました。Bちゃんは、「髪の毛三つ編みにする!」と言って編んでみたりしていました。
ひとつひとつ表情が違う、それぞれの工夫が見られるおひなさまが出来上がってきました。
今週末、お家に持って帰りますので、ぜひお家で飾って楽しんでくださいね。

竹田幼稚園の子どもたちの絵が展示されます。

画像1
画像2
3月2日、伏見港公園で、イベントがあります。
会場に、幼稚園で紙に好きなものをかいた子どもたちの絵が、和ろうそくの絵付けのようにして、飾られます。
どうぞ、ご覧ください。

半日入園

画像1画像2画像3
昨日は半日入園でした。
4月にちゅうりっぷ組になる新しいお友達と保護者の方々が、来てくださいました。
在園児と交流して遊びました。
4歳児は「おでんぐつぐつ体操」3歳児は手遊び「パンダ うさぎ コアラ」、5歳児は「なべなべそこぬけ」を新入園児さんと一緒にしました。
在園児が「一緒にしよう」と誘ってくれました。
新入園児の保護者の方は、わが子が一緒に遊んでいる様子を、大変うれしそうにご覧になっていました。
春からは幼稚園でいっぱい、一緒に遊びましょう。
保護者の方々にも、ありがとうございました。
次、お目にかかるのは入園式ですね。お待ちしております。

3月のうさぎ組・めだか組

画像1
幼稚園では昨日、半日入園がありました。在園児との交流は4年ぶりです。
さて、3月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
少しずつ暖かくなり、お出かけしやすくなってきました。
どうぞ、幼稚園にお越しください。

こま遊びに夢中!

画像1画像2
 4歳児たんぽぽ組では、3学期の最初にお年玉でもらったこまで毎日のように遊んでいます。

 手をこすり合わせてこまが回ると、友達と一緒に誰が一番長く回っていられるか競争したり、机の上や、積み木の上などいろいろな場所で回してみたりして楽しんでいます。
下敷きの上にコマを回し、その下敷きを持ち上げたり、下敷きを持ってコマを跳ねさせてみたり、プリンカップの上やトイレットペーパーの芯の中で回してみたり、いろいろな試しをしながら遊んでいます。
「こんなところで回ったー!」と思いもしないところでこまが回ると大歓声が沸きます。

最近は、キノコ回しにも挑戦中です。どんどんこま遊びが楽しくなってきています。

雛人形を飾ったよ

画像1画像2画像3
 雛祭りが近づいてきたので、幼稚園でも年長組の子どもたちにお手伝いしてもらって、お雛様を飾ることにしました。

 一つずつ雛人形を出して、椅子に並べていくと、「わあ、お姫様!」「この人、太鼓持ってる!」「めっちゃ、髪の毛長いで」「これ(烏帽子を指して)、なんていうの?」と、子どもたちは、興味津々。

 写真を見ながら、7段飾りのお雛様を並べることにしました。「この人、どこかな?」「写真見せて〜」と、友達と協力しながら、お雛様を飾ることができました。

 写真を見ながら自分たちで並べることで、着物の色の違いや、それぞれの持ち物の違いなど、いろんなことに気づくことができました。

 春が、そこまで来ていますね。



親子交通教室

画像1画像2画像3
 今日は、5歳児年長組の親子で親子交通教室をしました。
伏見警察署やボランティア方が来て下さり、道の歩き方の説明を聞いたり、親子で道を歩く練習をしたりしました。
 説明では、曲がり角や横断歩道では、必ず止まって右左を見ることや、横断歩道を渡る時は、運転手さんを見て手を挙げること、傘の持ち方などを教えてもらいました。子どもたちもよく聞いて、警察の方の質問に答えていました。
 そして、実際に道を歩く練習をしました。頭ではわかっていても、実際やってみると難しかったり、忘れたりします。今日は、お家の人に確認してもらいながら、上手に歩くことができました。

 一年生になったら、一人で道を歩くことになります。道を歩く時は、今日学んだことを忘れずに、安全に道を歩けるようにしていきたいと思います。
 
 伏見警察署やボランティアの皆様、寒い中、ありがとうございました。
 

ジャガイモを植えました

画像1画像2
2月26日

 4歳児たんぽぽ組と3歳児ちゅうりっぷ組の子ども達が、てんとうむしひろばの畑にジャガイモの種芋を植えました。

 畑に行く前に、保育室でジャガイモの絵本を読みながら「ジャガイモって何からできるんだろうね」という話をしながら実際にジャガイモの種芋を見せ、「これがジャガイモのお母さんなんか」と言いながら畑に種芋を植えました。

「たくさんできますように」「大きくなりますように」と願いを込めて、水やりもしました。みんなが一つ大きくなった夏前に、収穫をしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp