京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:53
総数:222578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

おばけと遊んだよ〜運動会にて〜

画像1
画像2
画像3
 4歳児たんぽぽ組の子ども達は、1学期からずっとおばけに思いを寄せ、園内に隠れているおばけを探しながら、毎日楽しんできました。

1学期におばけからもらった一本歯下駄は、最初は難しいと感じていましたが、今では自分なりの好きな乗り方を見つけ、自信をもって乗ったり、技を考えたりして遊ぶことを楽しみました。また、自分たちがおばけになって、色々なものに身体を使って変身したりして、自由に身体を使って表現することも楽しみました。

これまで、おばけから手紙は届くものの、なかなか姿を見せてくれないおばけに、運動会ではみんなでおばけの国に会いに行くことにしました。

今までは、おばけを怖いと思っていた子ども達も、毎日たくさんおばけを探したり、イメージを膨らませたりして遊んでいくうちに、いつのまにか「おばけと友達になってん」「お話もしたことあるもん」と仲良しになったようでした。

そんな、仲良しのおばけについに運動会で会うことができ、たんぽぽ組のみんなが大好きな『あぶくたった』をしたり、おばけを追いかけたりして、いっぱい遊ぶことができました。おばけに会えることを楽しみにしていた子ども達は大喜び!

運動会が終わって数日後、Aちゃんが「おばけにまたお手紙かかなあかんな」とうれしそうに話していました。

見えないものだからこそ、「○○かな」「〜かもしれない」などと、それぞれが自分なりの思いやイメージをもったり、それを友達や先生に伝えたりしながら、みんなで共有して遊ぶことができます。
幼児期にはこのような、遊びの中で色々なイメージ(想像力)を豊かに、また夢をもって、友達と思いをつないでいけるような遊びや関わりを大事にしたいと思います。

運動会 ー年少組ー

画像1画像2
 先日の運動会は、3歳児にとって初めての運動会でした。
『かけっこ』では、広いところで走ることが楽しいちゅうりっぷ組の子どもたち。“よーいどん”でゴールまで走ることを楽しみました。
伏見消防署を見学してから、消防隊になって遊ぶことを楽しんできたので、その遊びを取り上げました。『ちゅうりっぷ組 しゅつどう!』では、まずは、消防隊になって体を鍛える“訓練”をしました。一本橋を渡ったり、滑り台をすべったり、ジャンプをしたり、姿勢を低くして上手にスズランテープの煙の中をくぐり抜けたり、エス棒でつくったガタガタ道を越えたりして体を鍛えました。すると、大変、火事の通報です!自分のホースをもって出動し、先生が持った炎(の段ボール)に向かって「シュー」っと放水した消防隊。無事に消火することができて、子どもたちも喜んでいました。毎日の消防ごっこで遊んできたことを取り入れた競技となりました。
 いつもと違う雰囲気にちょっぴりドキドキする姿もありましたが、お家の人に見てもらうことをなによりも楽しみにしていた子どもたちです。消防隊になって、先生や友達と一緒に遊んだり、体を動かしたりすることを楽しんでいました。

運動会 ー年長組ー

画像1画像2画像3
 年長組は、運動会で、竹馬と大繩跳びに挑戦しました。
 土曜参観でお家の人と一緒に作った竹馬ですが、「ちょっと難しそう」「自分には無理かもしれない」と、一学期の間は、諦めて取り組みにくい姿が見られました。“ちょっと難しいことにも、やってみようと取り組んでほしい”“頑張ったらできるんだという自信をもってほしい”と願い、二学期からクラスで取り組むことにしました。

 初めは、「足が痛くなったからやめる」「もう無理!」とすぐにやめたり、竹馬から降りてしまったりすることも多かったのですが、友達が乗れるようになってくると、それに刺激を受け、やってみようとする姿が見られてきました。乗れるようになると、色々なコースにも挑戦し、できると嬉しくて、またやってみようという思いが出てきて、頑張る姿が見られてきました。運動会当日は、7人全員が竹馬で堂々と歩く姿がとてもかっこよかったです。子どもたち一人一人が“やればできるんだ”という自信に満ち溢れた姿に感じました。

 大縄跳びでは、回している繩にリズムよく入り、7人全員で順番に跳ぶという技に挑戦しました。タイミングを合わせたり、友達を感じながら跳ぶことを楽しんだりしていました。
 年長組になると、おうちの人に見てもらいたいと、張り切る姿が見られます。頑張っている姿を見て、褒めてもらうことが自信となり、次への意欲へとつながっていくのだと思います。運動会が終わりではなく、また、いろいろな楽しみ方をして遊んでいきたいと思います。
 

10月18日(水)ミニうんどうかい

うさぎ組・ひよこ組のお友達へ
10月18日(水)10時から、てんとう虫広場でミニうんどうかいをします。(雨天時、幼稚園遊戯室)
年長児すみれ組さんも一緒です。どうぞ、お越しください!
9:30〜 幼稚園絵本室で受付
10:00〜 ミニうんどうかい
終了後、てんとう虫広場で遊びます。
プログラム
1 どうぶつたいそう・・・うさぎ組・めだか組さんで踊っています。
2 リレーの応援・・・年長児のリレーを見せてもらいます。応援しましょう!
3 かけっこ・・・「よーいドン!」とかけっこをしましょう。すみれ組のお兄さん、お姉さんがお土産を持って、ゴールで待っています!

令和6年度入園受付10月12日からです!

画像1
令和6年度の入園願書交付と受付が10月12日(水)から始まります。
幼稚園で願書をお渡しします。
幼稚園にお越しの際、門のインターホンを鳴らしてください。
手続きに持ち物は特にございません。
お待ちしております!

運動会

画像1画像2
今日は待ちに待った運動会でした。
欠席がなく、みんなそろっての運動会。
いつもの力を出して、精いっぱい頑張りました!
3歳児の消防隊の訓練はばっちり!大火事も消すことができました。
4歳児のお化け探検には、新しいお化けの友達が来てくれました。始めは不思議そうだったけど、すぐに仲良く「あぶくたった」をして遊びました。
5歳児の竹馬、リレーは普段以上の力が出せていたと思います。おうちの方のまなざしを感じて、頑張ろうという気持ちが強くなったのだと思います。
全員、最後までよく頑張りました!
卒園生の1年生の皆さんにも来ていただいて、玉入れをしました。とても楽しかったです。来てくれてありがとうございました。
また、地域の方にもたくさん来ていただき、子どもの姿をご覧いただくことができました。
PTA役員さんを中心にボランティアの方々、保護者の皆様には、昨日からの準備、朝の準備と片付けに大変ご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。
一つ乗り越え自信を持った、これからの子どもの姿が楽しみです。

年長組のリレー対決!

画像1画像2画像3
 5歳児すみれ組では、リレーを楽しんでいます。
白・赤のチームのメンバーを決めて、毎日勝負しています。
 今までの対決では、白3勝対赤1勝で白チームがリードしていましたが、悔しい気持ちから赤チームの子どもたちは、チームで走る順番を考えたり、バトンの渡し方を相談したりして、勝ちたいという気持ちが強くなってきました。そして、今日のリレー勝負では、2回戦をして、2回とも赤チームの勝ち!とうとう、白も赤も3勝同士!
いよいよ、明日の運動会で決着です。今日の降園前には、チーム同士で明日の相談です。

 勢いに乗る赤チーム!白チームも今日負けたことが悔しくて、明日は勝とうと意気込んでいます。
 明日は、どのようなリレーになるのか、お楽しみに!

明日はうんどうかいです!

画像1画像2
いよいよ明日は運動会。
これまで楽しんできたこと、頑張ってきたことをおうちの方々に見ていただきます。
3歳児、4歳児は運動場に慣れて、体を動かすことを楽しんでいます。5歳児は自分の力を精いっぱい出して、友達と力を合わせる経験をしてきました。
ハプニングはつきもの、最後まで温かい応援をよろしくお願いいたします!

すみれ組のお手伝い

画像1画像2
 運動会に向けて活動をしている中で、すみれ組の子どもたちは、自分たちでできることを手伝っています。。
 かけっこのゴールの目印のポールが倒れるのをみて、倒れないように自ら持ってくれたり、3歳児の競技では、子どもたちがくぐりぬけるゴム紐を持って、3歳児を応援したりしています。
 体操では、すみれ組全員で体操のリーダーになって、みんなの前で体操をします。
きっと、運動会当日も、張り切ってしてくれると思います。

 競技だけでなく、みんなのために動いたり、自分たちでできることをしたりして、年長組として、一人一人がいろいろなところで活躍できればいいなと思っています。 


 

たんぽぽ組もリレー!

画像1画像2
4歳児のたんぽぽ組は、リレーをして遊んでいます。
5歳児と一緒でも一生懸命に走っているので、すごい!と思います。
昨日は、たんぽぽ組が小学校のシンボルのクスノキの周りでリレーをしました。
これまで暑い時は「もう1回やりたい」という言葉があまり聞かれませんでした。
でも昨日は急に涼しくなり、リレーや「あぶくたった」のおにごっこを繰り返し、体を動かす心地よさを感じていたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp