京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up28
昨日:53
総数:222587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ生活発表会!

画像1画像2画像3
延期していた生活発表会が、いよいよ明後日になりました。
その場で好きなものになって、笑顔満面の3歳児ちゅうりっぷ組、自動販売機での友達とのやり取りが楽しい4歳児たんぽぽ組、自分の役割が分かり友達と息を合わせて劇遊びを進める5歳児すみれ組。
当日はお客様を迎えて、うれしく、ちょっと緊張することと思います。
一人一人のその子らしさが表れる、表現遊び、劇遊びになっていると思います。
3学年の発達の様子をご覧いただきたいと思います。
そして、精いっぱい頑張る子どもたちに、温かな拍手を送っていただきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

もうすぐ生活発表会!

画像1画像2画像3
 いよいよ明後日は、生活発表会です。

 生活発表会では、それぞれの発達段階に応じたねらいをもち、様々な表現活動を大事に取り組んでいた一年間の一端をみて頂きます。

 どのクラスも、今まで楽しんできたお話や遊びを自分らしく表現することを楽しんでほしいと思います。

 子どもたちは、お家の人たちに見てもらうのを楽しみにしています。一人一人のその子どもらしい表現をご覧ください。

キャンプって楽しい!

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組では、ジャングルでの動物ごっこ遊びから、「ここでキャンプしよう!」「テントがいる!」と、キャンプ遊びをして楽しみました。
 
 布をテントのようにすると、「この下にマットを敷いて、寝るところにしよう。」「かばんを置くところは、ここだよ。」と、どんどんイメージが膨らんで、友達とイメージを伝え合いながら、楽しむ姿が見られました。テント内には、みんなで座れる長いテーブルがあって、廻るお寿司やさんのように、ごちそうが流れてくる素敵なテントです。

 「何にしますか?」「すみません。お寿司下さい。」「パフェもありますよ。」など、ごちそうをつくったり、おいしく食べたりして楽しみました。
 夜になると、空には満点の星!(…が見えているようです)
「あっ、お月さま!」「流れ星!」と指をさしながら、みんなで寝ることを楽しんでいました。

 自分のイメージを広げたり、友達とイメージを共有したりして遊ぶことが楽しくなってきました。「こうしよう」「いいね」と、自分の思いやイメージを伝えると、友達が受け入れてくれる、そんなごっこ遊びの楽しさを十分に感じられるように関わっていきたいと思います。

3月のお知らせ

画像1
今日は、午後、園庭で遊んでいた子どもたちが、「雪や!雪や!」と喜んでいました。立春は過ぎましたが、まだまだ寒いですね。
2クラス学級閉鎖をしていましたが、明日からは1クラスが再開します。
元気を取り戻してくれていることがうれしいです。
さて、3月のめだか組・うさぎ組のお知らせです。
どうぞ、遊びに来てください。
*明日2月15日(水)は予定通り、めだか組・うさぎ組を行います。お待ちしています。

元気いっぱいたんぽぽ組!

画像1画像2画像3
 風邪やインフルエンザなどが猛威を振るっています。幼稚園も、3歳児・5歳児が学級閉鎖になり、今日は4歳児だけのさみしい幼稚園になりました。

 でも、子どもたちは元気いっぱい!「今日は幼稚園を独り占めだ〜!」と、クラスみんなで、幼稚園中を探検しました。「何だが、すみれ組さんの2階から太鼓の音が聞こえる!」「もしかして、いたずら忍者がいるとか?」と、探検していると、「あれ?こんなところに、傷がある!」「この赤いのは、いたずら忍者の足跡じゃない?」と、不思議なことがいっぱい。いつもと違う幼稚園を楽しみました。
 
 その後は、憧れのすみれ組さんがいつも使っている遊戯室で、巧技台をたくさん使って遊びました。高い所からジャンプしたり、梯子を渡ったり、「暑くなってきた!」というほど、体をいっぱい使って遊びました。

 明日からは、3歳児のちゅうりっぷ組が再開です。はやくにぎやかな幼稚園に戻りますように、体調に気をつけて過ごしたいと思います。

めだか組・うさぎ組お休みのお知らせ

次の日をお休みとさせていただきます。
22日(水)・24日(金)
*15日(水)は予定通り行います。
幼稚園ではインフルエンザや風邪が流行っているため、今日は2クラス学級閉鎖中です。
22日・24日は学級閉鎖で園内行事を変更したため、お休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
園庭開放は毎日しているので、遊びに来てください。

改進保育所さんへお出かけ

画像1
 昨日は4歳児たんぽぽ組と、3歳児ちゅうりっぷ組が改進保育所さんの音楽会に参加させていただきました。地域で活躍されている音楽グループの皆さんが『勇気100パーセント』『さんぽ』などの楽曲を演奏してくださり、「この歌知ってる」と言って体を揺らしながら口ずさんだり、手拍子をしたりしながら楽しみました。また、バイオリンやフルート、トランペットなど初めて見る楽器に興味津々で、「おもしろい形だね」と友達や先生と話していました。
 今後も地域の施設や人との交流を大切にし、子ども達が豊かな経験を積むことができるようにしていきたいと思います。

劇遊びの大道具

画像1画像2
幼稚園では子どもたちが来週の生活発表会の遊びを、毎日楽しんでいます。
年長児すみれ組では、桃太郎のお話で遊んでいます。大きな桃をつくったり、鬼ヶ島がある海は、絵の具で大きな紙に海の色を付けたり、お魚をつくって泳いでいるようにしています。
鬼ヶ島は絵の具のバックに、節分の鬼の面をつけて、鬼がいっぱいいる鬼ヶ島にしました。
年長児は、友達と一緒につくりあげる楽しさを感じながら、取り組んでいます。

2月の保健指導をしました

画像1
 2月5日は、ニコニコの語呂から「笑顔の日」です。今月は、子どもたちが笑顔でいられるように「ふわふわ言葉とちくちく言葉」についてのお話をしました。
 ふわふわ言葉は、言われると嬉しくなる言葉。ちくちく言葉は、言われると悲しくなる言葉のことです。「みんなが言われると嬉しい言葉って何?」と聞くと、「好きだよって言われたら嬉しい」「ありがとう」「大丈夫?」と様々な言葉が出てきました。
 最後に、「いつもケガの手当てをした後、みんなが『ありがとう』って言ってくれるのがとっても嬉しいよ」と伝えました。すると、そのあとケガをした子どもたちが手当てを終えて帰っていくときに、いつもより大きな声で「ありがとう!」と言ってくれました。ニコニコとどこか誇らしげな子どもたちの姿に、心が温かくなりました。
 ぜひ、ご家庭でも「ふわふわ言葉」をたくさんお子さんに伝えていただければと思います。

節分

画像1画像2画像3
今日は節分。これまでに幼稚園では鬼のお面や三方(折り紙で作った豆の入れ物)をつくり遊びました。
節分の今日、「いいにおい」と朝から玄関ホールで豆を炒る様子を見ました。みんなで遊戯室に集まり、豆まきの歌やお話を聞いた後、自分で作ったお面をかぶり、てんとうむし広場に出かけました。
先生から豆をもらい、「鬼はどこかな」と探しながら豆まきをしていると、築山の方から強そうな鬼が出てきました。
逃げたり先生の近くにいる子どもたち(3歳児が多かった)と、豆を鬼にまく子どもたち(4歳児、5歳児が多かった)、様々な姿が見られました。
豆がいっぱい当たった鬼は、「痛い、痛い」と言いながら、幼稚園の方に逃げていきました。
豆まきが終わると子どもたちは、「幼稚園のどこかに鬼がいるかも」と思い、「ジャーって変な音がした」「この中にいるかも」と言いながら友達と一緒に、あたりを探していました。
暦の上では明日が立春、「明日から春になる」と5歳児が教えてくれました。
寒い冬を元気に乗り切って、進級・進学の春を迎えてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp