京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:26
総数:222091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

めだか組・うさぎ組、今週はお休みです。

蒸し暑い日が続いています。
幼稚園では陽性者が確認され、学級閉鎖を行っています。
残念ですが、今週のめだか組・うさぎ組は、中止とさせていただきます。
次は8月31日(水)です。
*夏季休業中、絵本の貸し出しをしています。お近くに来られた時は、どうぞ、お立ち寄りください。園庭開放も午前中、行っています。(お盆前後はお休みです)

幼稚園家族

画像1画像2画像3
 竹田幼稚園では、人とのつながりをより感じてほしいという思いから、幼稚園家族をつくることにしました。一つの家族に3学年の子どもたちが入り、一年間を通して、幼稚園家族として関わっていければと思っています。

 今日は、そのはじめとして、年長組と年中組で遊びました。年長組の子どもたちが、同じ家族の年中組の友達を誘いに来てくれて、仲良し遊びをしたり、名前を言い合ったりしました。少し恥ずかしそうにしていた子どもも、仲良し遊びのダンスをする頃には、楽しんでいる姿がみられました。

 今までからも、他学年と関わる姿はありましたが、“○○組さん”から、“○○組の□□ちゃん”と、より相手のことを知ったり、深く関わったりできればいいなと思っています。 

 

生き物との触れ合い

画像1画像2画像3
 数日前からセミの抜け殻を発見していたちゅうりっぷ組の子どもたち。
今日はひっくり返ったセミを見つけてみんな集まってきました。

セミを触るのはドキドキの子どもたち。
そっと指や葉っぱや細長いものでツンツンしてみると・・・
バタバタバタ!!とセミが羽を動かし、その様子にみんなびっくり後ずさり!

その後、木の幹の下の方まで行けるようにしたのですが、すぐ上にくもの巣があり、なかなか動かないセミ。
木の上に登れるかなあ?とみんなでじっと見つめます。
そのうち「ガンバレー!!」と子どもたちの応援が始まりました。

暑さに負けないくらい、温かい応援がセミにも届いたかなと思います。

 また、お部屋では飼育中のおたまじゃくしにも、今週からかわいい足が出てきて
「足見えた!!」と喜んでいます。
これからの成長の変化も楽しみです。

 これからも興味や関心を持って、命あるものに接しながら、生き物を慈しみ大切にする気持ちを育てていきたいです。



パズルって難しいね

画像1画像2画像3
 Aちゃんが、朝から紙を切っています。
「これ、パズルだよ。難しいからやってみて」
みると,絵がかいてある紙が細かく切られています。

 「ひゃ〜、難しそうだね。よし、やってみるよ」と、パズルをしていると、周りにいた子どもたちも興味をもってやってきて、「これ、ここじゃない?」「ここは、ちがうよ。ほら、線が合わないよ」と、参加し始めました。

 楽しくなった子どもたちは、それぞれ自分のパズルづくりに挑戦!
細かく切りすぎる超難解なものもありましたが、「これじゃない?」と友達や先生と相談したり、難しいものに挑戦したりして楽しんでいました。

 何より、友達や先生が、自分のパズルを難しそうに取り組んでいるのを、満足そうに見ている子どもたちがかわいかったです。

7月の誕生会

画像1
 7月6日

 今日は7月生まれの誕生会がありました。

 誕生日の友達に、「好きな色はなんですか?」「好きな果物はなんですか?」などと、考えてきたインタビューをしてくれたすみれ組。

 インタビューに答える、子ども達もマイクの前で嬉しそうに答えていました。

 お祝いの歌をうたったり、先生の楽しい出し物を見たりして、みんなで楽しいひと時を過ごし、お祝いしました。

 7月生まれの子ども達!おめでとう!

七夕の飾りをつくったよ

画像1画像2画像3
 七夕が近づき、幼稚園でもそれぞれのクラスで、七夕飾りをつくっています。
のりやはさみを使って、貼ったり切ったりしながら、虹色の輪つなぎや、すいか、流れ星などをつくりました。
 
 「難しい〜!」「できないかもしれない」と見本を見て、不安そうな子どももいましたが、友達と一緒につくる中で、やってみようと思ったり、できたことを喜んだりする姿がみられました。
 
 七夕の織姫さまと彦星さまや、星や宇宙の話を聞いて、より一層、七夕に興味をもった子どもたちでした。

 子ども達がつくった七夕飾り、お家で一緒に飾ってみてくださいね。

七夕親子製作 〜すみれ組〜

画像1画像2
 6月29日

 今日は年長児すみれ組の、七夕親子製作がありました。

 おうちの人と一緒に、折り紙などを使って「天の川」「あみ金魚」「星つなぎ」など様々な飾りをつくることを楽しみました。

 そして、短冊にも願い事をかきました。

 「おいしいパンがたべたい」
 「お菓子がいっぱい食べられますように」
 「○○ちゃんとけっこんできますように」 などなど…

 かわいい願い事がたくさんかいてありました。

 みんなの願い事が、お星さままで届きますように。

 
 保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

たんぽぽ忍者 参上!

画像1画像2画像3
 「忍法かべの術!」「動物に変身の術!」…たんぽぽ組の子ども達は,忍者になって遊ぶのが大好きです。
 
 「忍法,忍び足!」と気づかれないように歩いたり,忍者の屋敷をつくって,屋敷の中にお宝を隠したり…。今日は,秘密基地になって,みんなで中に隠れて楽しんでいました。

 忍者の屋敷に入れば,だれでも忍者! 
 『誰でもなれる!なんでもなれる!』なりきって遊ぶごっこ遊びを通して,自分なりのイメージを広げて遊んだり,思いや考えを伝えて,友達とイメージを共有したり,友達とのやり取りを楽しんだりしてほしいと思っています。

プール&水あそび!

画像1画像2画像3
今日は2回目のプールの日。
部屋に着替えるためのゴザを敷くとプールだと気づいて子どもたちが集まってきました。
着替えにくいところは教師が手伝いながら,
自分でできるところまでの着替えを頑張っています!

プール遊びでは恐竜やカメになって歩いたり,
じょうろでシャワーをしたり,カニや魚や貝(のおもちゃ)探しをしたりしました。
水でっぽうもとても上手に使っています!

水遊びコーナーではひしゃくで水や海の生き物をすくったり,
バケツに水をたくさん汲んだり,水でっぽうをプールの方にかけたりして楽しみました。

あっという間の楽しい時間でした。
これからも安全に,開放感を味わいながら,
水に親しみ心地よさを感じながら楽しんでいきたいと思います。

水遊び 楽しい!!〜すみれ組〜

画像1画像2
6月27日

 梅雨はどこへ行ったのかと思うほどのいい天気。
 プール日和でした。

 プールの中に入ると,冷たい水が気持ちよくて,キャーキャーと楽しい・うれしい歓声が響きました。

 先生や友達と水のかけあいをしたり,ワニ歩きをしたり,潜ってみたり,身体をいっぱい使ってプールでの水遊びを存分に楽しみました。

 また,今日はプールの中でだるまさんが転んだをして遊びました。
 園庭や遊戯室でやるのも楽しいけど,プールの中でやるのもまた楽しい!

 明日もプールで色々な遊びを楽しみたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp