京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:70
総数:222033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

離任式

画像1画像2
園庭の桜が満開の今日,離任される教職員の離任式でした。
式場に子どもたちが,玄関ホールにお家の方に入っていただき,行いました。
花道では,ゆっくり名残を惜しみながらお別れしました。

竹田幼稚園を離任された先生方,お世話になりまして,ありがとうございました。

幼稚園のチューリップや桜が咲きました!

画像1
画像2
画像3
 3月28日

 みなさん,元気にしていますか?

 今日,幼稚園に来るとみんなが大切に育てていた,チューリップが咲いていました!

 黄色やピン色のチューリップがたくさん咲いていました。他のチューリップも,つぼみが色づき,もうすぐ咲きそうです。

 園庭の桜も咲きはじめ,幼稚園に春がやってきましたよ。

 30日の離任式の日に,また見てみてくださいね。

 

令和3年度後期学校評価実施報告書

今日は年少児・年中児が元気に幼稚園に来ています。
今年度もあと少しです。
さて,後期の学校評価実施報告書を掲載しています。下記アドレスをクリックしてご覧ください。
これからも皆様のご意見をお聞きしながら,教育活動の充実に努めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
令和3年度後期 学校評価実施報告書

すみれ組さん,おめでとうございます!

今日は朝からしとしと雨が降っています。すみれ組さんとのお別れを,空も寂しがっているようです。
よそ行きの服を着て登園してくるすみれ組さんは,顔もちょっとすました感じでした。
修了式は,練習してきた中で,今日が一番立派でした。
お別れの言葉は,映像を映しましました。「さよならぼくたちのようちえん」の先生のピアノのBGMにのって,一人一人がお家の方にお礼を言う場面では,保護者席からすすり泣きが聞こえてきました。
外は冷たい雨でも,心はほかほか,明るい気持ちになりました。
すみれ組の子どもたちと,お家の方々,おめでとうございます。
幼稚園の先生たちはずっと,応援しています。


画像1画像2

明日は修了式

画像1
明日は年長児すみれ組の子どもたちの修了式です。
毎日証書授与の練習をして,だんだん慣れて,その子らしさが感じられるようになってきました。
明日はどんな顔をして来てくれるでしょうか。
修了児を,教職員一同,心を込めて送りたいと思います。

竹田小学校の1年生からビデオメッセージが届いたよ!

 昨日届いたビデオメッセージを見ることを楽しみにしていた子どもたち。今日,さっそく見てみることにしました。

 学校にある部屋のこと,給食のこと,けがをした時のこと,勉強のことなど,子どもたちの質問やその以外にもたくさんのことを小学生から教えてもらい,子どもたちは少し安心した様子でした。また,前のすみれ組さんを見つけて小学生に親しみを感じる姿もありました。子どもたちが質問したことと,小学生からの答えを少しご紹介します。

 
・学校にはなんで部屋がたくさんあるの?どんな部屋があるの?
 →いろんな勉強をするためだよ。動画で,いろんな部屋の紹介をしてくれました。

・なんで小学生になったら,学校まで一人で行かないといけないの?
 →自分でできることを増やして,力をつけるためだよ。

・グラウンドでケガしたときは,どうしたらいいですか?
 →保健室に行くんだよ。保健室があるところも動画の中で紹介してくれました。

・給食で食べられないものがあったら,どうするの?
 食器は,学校のものを使うの?
 →この回答は,給食当番の様子や,ご飯を食べるときの映像を見せてくれました。

・なんでランドセルを背負っていくの?
 →ランドセルは,かたくて丈夫で,たくさんものが入れられるよ。6年生まで使うから,大事に使ってね。


・給食を食べられなかったらどうするの?
 →食べられないときは,最初に減らすことができるよ。


 などなど…すみれ組の子どもたちも,興味津々で届いたメッセージ動画を見ていました。きっと子どもたちの小学校への期待につながったことと思います。

 竹田小学校の一年生の皆さん,教職員の先生方,素敵なメッセージ動画をどうもありがとうございました。


子うさぎのさいくん,みるくてぃーちゃん元気にしていたよ!

画像1
画像2
画像3
 パソコンを使って,すみれ組の子どもたちと深草幼稚園の年長児そら組の子どもたちが交流しました。テレビの画面越しに映る,深草幼稚園のお友達をみて,嬉しそうに手を振ったり,お話したりして楽しい時間を過ごしました。

 同じ小学校にいく子どもたちもいるので,自己紹介をしたり,夏にお引越しした子うさぎの「さいくん」や「みるくてぃちゃん」の様子を教えてもらったり,みんなで一緒に手遊びをして遊んだりしました。

 深草幼稚園の子どもたちが大事にお世話をしてくれているようで,子ウサギたちはとても大きく成長していて,すみれ組の子どもたちもとても嬉しそうにしていました。また,お父さんお母さんうさぎのことも紹介したりもしました。

 小学校に行ったときに,「深草幼稚園の〇〇ちゃんだ!」と思い出してくれたら嬉しいなと思います。また,今日の交流を通して,新しい友達がたくさんできることを楽しみに小学校に入学していく姿につながれば嬉しいなと思います。

おうちごっこ〜ちゅうりっぷ組〜

画像1画像2
3月15日

 今日はテラスでおうちごっこを楽しんでいた,ちゅうりっぷ組。

 遊びのきっかけになればと,朝からテラスに積み木やマットなどを用意しておくと,自分たちでままごとの道具や必要なものを運んだり,おうちごっこの場をつくったりしながら遊びが始まりました。
 そして,今日は鉄棒や板も使って2階建てのおうちにすることにしました。

 「景色のいいところで寝ようよ」と2階で寝転んだり,絵本を読んだり,ごはんを食べたり,お客さんにごちそうをつくってあげたりしながら,ポカポカの陽ざしの中,先生や友達と一緒におうちごっこを楽しみました。

小学校から返事が来たよ!

 小学校入学に向けて,小学生や小学校の先生に聞きたいことをすみれ組のみんなで話合い,先日,隣の竹田小学校にお手紙を送りました。

 「いつかお返事来るかな?」と楽しみにしていた子どもたち。そして,今日の降園前に,待ちに待ったDVDのお手紙が小学校の1年生から届きました。小学校の先生が子どもたちのところまで持ってきてくださり,「小学校では,先生たちや子どもたちが,みんなが小学生になってきてくれることを待っているよ!」と子どもたちにお話ししてくださりました。

 どんな内容なのか,明日みんなで見てみることになり,楽しみにしているすみれ組の子どもたちです。
画像1画像2

たいこドンドン!

画像1
 3月11日 

 丸い積み木を太鼓に見立てて遊んでいたので,幼稚園にある音が鳴るようなものを出してみると…

 ドンドン!カンカン!コンコン!と色々な音が鳴りました。

子ども達は叩くことが楽しく,友達と一緒に笑い合って鳴らすことを楽しんでいました。

 缶の音色を聞いて,「これが一番太鼓っぽいかな」などと,音の違いを感じたり,

 「ちっちゃく〜」「おおきく〜!」と強弱をつけて鳴らしたりして遊んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp