京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ひろ〜い!

画像1
 今日は,小学校の運動場をお借りして,広い場所で思いきり走りることを楽しみました。
 ちゅうりっぷ組の子どもたちは,初めての小学校の運動場にびっくり!
てんとうむしひろばとは違い,どこまで走っても,まだまだ行けそうな運動場に,子どもたちも「広ーい!」と、喜びながら,走る気持ちよさを感じていました。
 
 体を動かすのに気持ちいい季節です。これからも,力いっぱい走ったり,体を動かす持ちよさを感じたりできるような活動をたくさんしていきたいです。


フラフープで遊んだよ

画像1画像2
今日は一日中雨で園庭で遊ぶことができませんでしたが,4歳児たんぽぽ組の子ども達は,元気いっぱい保育室内や玄関ホールで身体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。

玄関ホールではフラフープを,こまのようにくるくると回してみたり,転がしてみたり,フープの上に足を乗せて跳んでみたり,背中に乗せてみたりと,自分で色々な遊び方を見つけて楽しむ姿がありました。

ひとつの遊具で色々な遊びを考える子どもたちの発想は,どれも面白いものばかりで,子どもってすごいなぁと感心します。

「先生見て見て!」「すごい?!」

友達の姿を見て,「わたしもやってみる!」
先生や友達に見てもらったり,真似たりしながら楽しみました。

第2回幼稚園説明会

今日は,幼稚園説明会とミニコンサートがありました。
ミニコンサートでは,ディズニーの曲やサザエさんのテーマなど,耳慣れた楽しい曲を聴くことができました。「おおきなたいこ」の歌を歌いながら,歌詞に合わせて手遊びをしました。
最後は「パプリカ」,自然に手足が動き,音楽に合わせて,楽しく踊りました。
その後,幼稚園説明会をしました。PTA本部役員のお母さん方が,我が子が幼稚園で友達や先生と一緒に成長する姿,働きながらPTA活動を無理なくできることをお話してくださいました。
今後もうさぎ組の時間に個別のご質問や説明会資料をお渡しします。
どうぞ,竹田幼稚園のうさぎ組・めだか組に遊びに来てください。

画像1

9月23日(水)ミニコンサートと幼稚園説明会のお知らせ

画像1
9月23日に,竹田幼稚園で幼稚園説明会とエレクトーン・ミニコンサートを行います。
ミニコンサートのプログラムをお知らせします。
お子さんやお母様の好きな曲がありますか。
ぜひ,聞きに来てください。
〇コンサート10:00〜 幼稚園2階遊戯室にて。15分くらいで終わりますので,送れないように来てください。
〇幼稚園説明会10:25〜 絵本室にて。お子様とご一緒にどうぞ。PTA役員の現役ママのお話もあります。 
 

かっこいい!消防車

画像1画像2画像3
 今日は,全園児で,伏見消防署へ,消防車を見に行きました。

 ちゅうりっぷ組にとっては,初めてのお出かけです。すみれ組さんに優しく手をつないでもらって,歩いていきました。

 伏見消防署に着くと,大きな消防車がお出迎え。「かっこいい〜」と,子どもたちは大興奮。消防車や救急車を間近で見ながら,説明をしてもらいました。

 梯子を伸ばすところや放水するところも,見せていただきました。

 ちゅうりっぷ組は,消防車の運転席に乗せてもらったのが,うれしかったようです。
 たんぽぽ組は,救急車の中を見たり,消防士さんの早着替えを見せてもらいました。
 すみれ組は,消防車の一つ一つの部品やしくみを詳しく教えてもらいました。

 そして,火事を起こさないために,花火の時に注意することも教えていただきました。

 それぞれの学年に合わせて,丁寧に説明してくださり,体験させていただいた,伏見消防署の皆さん,ありがとうございました。

 
 

きもちいい〜!

画像1画像2画像3
 今日は,朝からみんなでてんとうむしひろばに行きました。
体操をしたり,「よーいどん!」と,かけっこをしたりして遊びました。

 広いところで,思いきり走るのって,気持ちいいですね。

ちゅうりっぷ組は,初めてのてんとうむしひろば。年長組に手をつないでもらって,行くことができました。

たんぽぽ組さんは,友達と走ることが楽しい様子でした。

すみれ組は,リレーをしたり,競うことも楽しんでいます。

体を動かすのに,気持ちいい季節。いっぱい楽しみたいと思います。

初めてのお弁当!

画像1画像2画像3
先週の金曜日は,眼科検診が昼からあったため,ちゅうりっぷ組さんにとって,初めてのおにぎりを持ってくる日でした。

 登園した時から,おにぎりが入った袋を嬉しそうにみせてくれる子どもたちです。
 「2個入っている!」「私,3個!」と,友達と顔を見合わせながら,楽しみにしています。
 9時半頃には,「おなかすいてきたな」と,誰かが言うと,「おにぎり食べたいな〜」と,気持ちは,早くもお昼ごはんに…。

 その日の片づけは,いっぱい頑張って,お家の人が作ってくれたおいしいおにぎりを,ペロリと食べたちゅうりっぷ組さんでした。

 今週のお弁当日も楽しみですね。

どこまで流れる?

画像1画像2画像3
 水道の蛇口に樋をつけて,水の流れを真剣に見ているAちゃん。
水が落ちるところに,うまく樋を置いて,水が樋に流れていくのを見ています。

 水が流れるのを確認すると,また,新しい樋をつなげて,水が通る道を作り,樋を長くつなげました。

 でも,ある場所から,水が行かなくなってしまいました。
 
「ここから(先は),水がいかないねん」と言うと,一つ一つ樋を確認していき,樋の重なっている部分が浮いていて,その隙間から水が流れているのを発見しました。
「ここから,水が出てるから,いかないねん」そういうと,手で押さえ,水が流れるのを見届けると,満足そうに,また,水が流れているのを見ています。

 そこへ,「うわ,すごーい」と,友達がやってきて,一緒に水が流れるのを見て楽しみました。その後,二人でスコップですくった水を流したり,手で水に勢いをつけたりして試していました。

 遊びの中には,「おもしろいな」「不思議だな」「どうして?」がいっぱい。3歳児なりに,考えたことをやってみたり,発見したり…そんな時間を大切にしたいと思います。


歯科検診をしたよ!

画像1画像2
今日は,遊戯室で各クラスごとに歯科検診を行いました。

3歳児の子どもたちにとっては初めての検診。
5歳児の様子を見に来てくれたときの真剣な表情が印象的でした。

これからも,食後の歯磨きを丁寧にすることを心掛け,“歯”を大切にしていきたいですね!

ようこそアーティスト体験

画像1
画像2
画像3
 伝統文化や様々な文化に触れるという趣旨の教育委員会の取組で,今日は幼稚園に洋舞(ダンス)の講師の先生に来ていただき,4歳児・5歳児の子どもたちが各クラス別で,講師の先生と一緒に身体を動かしてダンスを楽しみました。

 講師の先生の身体や手先,足先まで使った表現や,表現に合わせた表情に子どもたちも興味津々でした。
「(この動きは)ゾウかな?」「ライオン!」「おばけ!」などと子どもたちは,イメージをしながら楽しそうに見ていました。

 講師の先生の言葉やリズムに合わせて,子どもたちも一緒に走ったり,止まったり,自分なりの表現をしたりして,思いきり身体を動かして楽しみました。

 今回は,感染症対策のため講師の先生や友達と,直接手や身体を触れ合ったりすることはできませんでしたが,洋舞を通して踊る楽しさ,表現する楽しさをみんなで共有することができ,子どもたちにとって新しい文化に触れ合うことができ,とてもよい機会となりました。

 公演が終わると,4歳児の子どもたちが,保育室で講師の先生方に
「お手紙かくわ!」「わたし,プレゼントあげよう」と,
手紙をかいたり,プレゼントをつくったりし,講師の先生に直接楽しかった気持ちや感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。

 子どもたちの身体だけでなく,心もたくさん動いた楽しい時間でした。

 講師の先生方,教育委員会のみなさま,楽しい時間を企画してくださり,ありがとうございました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp