京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

新聞紙プール

画像1
 今日はあいにくの雨。ちゅうりっぷ組のお部屋では,新聞紙遊びをしました。
ビリビリ破いたり,丸めたり,パンチしたり,新聞紙だけでもいろいろな遊びができます。
 Aちゃんは,真剣な表情で新聞をビリビリ破いて,「見て!長いの,作れた!」と満足そうに見せてくれました。
 いっぱいちぎった新聞紙を集めて,新聞紙プールの出来上がり!
その中で,新聞紙を放り投げたり,もぐったり,寝転んだりして遊びました。

 「先生,かけて〜」新聞紙を上からかけると,足が見えてても,隠れたつもり。
「あれ?みんなどこにいったのかな?」と,声をかけると,「ばあ〜」と,新聞紙の中から,かわいい顔が出てきます。


 雨で外で遊べなかったのですが,お部屋でいっぱい遊んで楽しかったね。

アイソレーションガウンを頂きました。

画像1画像2
本日,株式会社カスタネット様より,
アイソレーションガウンをいただきました。

子どもたちや教職員の安全のために,大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

シャワーだ!

画像1画像2
 今日もいいお天気。
穴を何か所もあけたペットボトルにホースをつないで,ペットボトルシャワーで遊びました。
 ペットボトルに水がたまると,穴から水が勢いよく吹き出ます。
透明のペットボトルに穴が空いているのが見えてなかった子どもたちは,急に飛び出してきた水にビックリ!
「キャー」と,ビチョビチョになりながら,遊びました。

 透明のお家の中は,濡れなくて安心です。お家の中からシャワーの様子を見たり,お家から出たり入ったりして,楽しみました。
 たんぽぽ組(年中組)もちゅうりっぷ組(年少組)も一緒になって水遊びを満喫しました。

じゃがいも,どうぞ!

画像1画像2
じゃがいもを並べたり,数えたりした後,1から200まで数えることを楽しんだAちゃんの「1人5個ずつぐらいあるんじゃない?」という言葉をきっかけに,分けてみることになりました。

人数分の袋を用意し,クラスで決めた「大きいの3つと小さいの2つ」を選び,袋に詰めていく子どもたち。

いよいよ渡す当日。
「どうぞ」と言いながら渡したり,ちゅうりっぷ組さんやたんぽぽ組さんの「ありがとう」という言葉に少し恥ずかしそうにしながら「いいえ」「どういたしまして」と伝えたりしていました。
喜んでもらえて,嬉しかったね♪

みかんジュース

画像1画像2
てんとうむし広場で,みかんを見つけ,幼稚園に持って帰ることになりました。
「むいてみる!」と大きなみかんに,ぐいっと爪を立て,力いっぱい皮をめくると,ふわっと良い香りが漂います。

みかんの皮や,実を包丁で切ったり,すり鉢でつぶしたりする中で,「包丁使うときは,猫の手!」とこれまでの調理の経験を思い出しながらやってみる子どもたち。

「良い匂い!」「ほんとに飲みたくなっちゃった」という声が聞こえるようなジュースが完成しました。

いろんなものに変身!

画像1画像2
 「ここは,お家なの」
ソフト積み木を並べて道にして,その上を歩いて遊んでいたものが,お家に早変わり。赤ちゃんのお世話をしながら,ごちそうを並べて,パーティーがはじまりました。
「動物園に行ってきま〜す」今度は,並べた積み木が電車になります。みんなで乗ってしゅっぱつしんこう!

 ソフト積み木をいろんなものに見立てて遊んでいます。一人が楽しそうにしていると,僕も!私も!と,どんどん広がっていきます。同じ場所で楽しむことで,友達と遊ぶのって楽しいなとたくさん感じてほしいと思って関わっています。

はじめての絵の具遊び

画像1画像2画像3
 今日は,ちゅうりっぷ組で,絵の具遊びをしました。
“絵の具”のことを,教育相談の時の経験や,お兄ちゃん,お姉ちゃんがしているのを見て知っている子どももいれば,「絵の具って何?」と,全く初めての子どもたちもいます。今日は,好きな遊びの一つとして楽しめればいいなと思い,やってみたいと思う子どもたちと楽しみました。
 
 新しいスモックを着るだけで,ワクワク。絵の具がなくても,ローラーをコロコロ転がすだけで楽しい姿に,初めてのことを楽しみにできるって素敵だなあと思いました。

 絵の具に恐る恐る手をつけたかと思うと…あっという間に絵の具だらけの手に!
色が変わることや,絵の具のヌルヌルの感触,指でなぞるとかいた跡が残ることなど,それぞれが楽しみを見つけて,遊んでいました。絵の具のついた手を水につけると,色が変わるのも面白く,色水にしたり,泡に色をつけたりして遊びました。

 お家ではかなかなかできない絵の具遊び。3歳児なりにいろいろな発見をしたり,感触を楽しんだりできる素材です。これからも,たくさん遊びたいと思います。

 

お医者さんごっこ

画像1画像2
 4歳児たんぽぽ組は,今お医者さんごっこが盛り上がっています。

患者さんがくると,
「今日はどうしましたか?」と尋ねたり,
「○○さん,ど〜ぞ〜」と案内をしたり。

聴診器をもった院長さんは,優しく注射をしたり,絆創膏を貼ったりして治してくれます。

患者さんが少ない日は,園内を怪我人や病人がいないか見て回ります。

幼稚園のみんなが元気に過ごせるため,今日もたんぽぽ組病院は開院しています。

泡遊び

画像1画像2
たんぽぽ組の子ども達は,泡遊びをしました。

泡立てネットや泡立て器などを使って,モコモコの泡づくりを楽しんでいました。
泡立てネットをもみもみしていると,どんどん泡ができてきて大喜び!

「うわ!こんなにアワアワや!」「とろとろ〜」「気持ちいい〜!」「クリームみたい」などと,泡の感触を味わいながら,色水のジュースにのせてみるなどして遊ぶことを楽しんでいました。

雨も楽しい!

画像1画像2画像3
 水遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。
ペットボトルに穴をあけて,シャワーにして遊びました。
いろいろな水の楽しみ方ができないかなと思い,ビニールのお家をつくりました。水の音を感じたり,ビニールに水がたまるのが面白かったり…。
 
 雨が降った今日は,お家に入り,「ポツポツ雨の音がするね」と雨の音を感じたり,上を見上げて,しずくの形を楽しんだりしました。
 梅雨の季節,外遊びができなくて残念ですが,雨を感じる一日となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp