京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

希望登園日 たんぽぽ組

画像1画像2
今日は,4歳児たんぽぽ組の3回目の希望登園日でした。

3回目という事もあり,すっかり新しい保育室や担任の先生にも慣れてきました。

そして,これまでの緊張も徐々に和らぎ,自分の思いをたくさん伝えようとしながら,遊ぶ姿が見られるようになりました。

今日は登園後,先日おうちの方と一緒に植えた,一人一鉢のピーマンに,
「おおきくな〜れ!」と声をかけながら,水をあげました。

生長が楽しみですね。

今日はとても暑い一日だったので,砂場では,水を使って裸足になったり,先生とトンネルをつくって遊んだりする姿が見られました。


6月から,いよいよ幼稚園が再開します。

みなさん,待っていますよ!



ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2画像3
 今日も,いいお天気。ちゅうりっぷ組の子どもたちは,幼稚園でいっぱい遊びました。
 希望登園日も3回目になると,少しずつ幼稚園にも慣れてきたようです。自分のマークがわかり,そこに自分のものを片付けようとしたり,朝の準備もやってみようとしたりする姿が見られました。
 
 今日は,ジャングルジムに挑戦する子どもたちもいました。「ちょっとこわい」と言いながらも,落ちないようにしっかりもって一段ずつのぼってたり,滑り台を楽しんだりしました。
 
 外で遊んでいたら,真っ赤ないちごを発見!「食べたいな〜」と,いちごから離れられず,3歳児なりに,食べたいけど我慢…と,葛藤している姿が,とってもかわいかったです。

 明日は,たんぽぽ組の希望登園日です。待っていますね。

第3回すみれ組希望登園日

画像1画像2画像3
今日の午後は,すみれ組の子どもたちが幼稚園に来てくれました。

うさぎの“りぼんちゃん”に園庭に出てきてもらうと,子どもたちは大喜びで,優しく撫でたり,声をかけたり,だっこに挑戦したりしていました。
プランターに植わっていた人参を見つけると,「食べてくれるかな?」とドキドキしながら,あげてみました♪

腕と足の力を使って,坂を上っていくジャンプ台で体を動かして遊ぶのも楽しかったね!

たんぽぽ組 希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,4歳児たんぽぽ組の希望登園日でした。

1週間ぶりの幼稚園で,子どもたちは元気よく笑顔で登園し,身支度を済ますと先生や友達を誘って,それぞれの好きな遊びを楽しみました。

ヒーローになりきって,園庭をかけたり,おひめさまになりきって,ままごとを楽しんだりする姿が見られました。

「次,幼稚園来たら○○しようね」と,先生や友達と遊びの約束を交わして帰っていく子どもたちでした。


明日は,3歳児ちゅうりっぷ組の希望登園日です。
お待ちしています!!

ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2画像3
 今日は,ちゅうりっぷ組の希望登園日でした。
前回の登園日に親子で植えたミニトマトを見て,「大きくなってきた〜!」と喜んで,お水をあげたり,三輪車や砂場で遊んだり,お部屋では,お人形にごちそうを作ったりして遊びました。自分のトマトだけでなく,いろんなお花にもお水をあげることを楽しむ姿がありました。 

 幼稚園のこいのぼりを飾ろうと,こいのぼりを見せると,子どもたちは,その大きさにビックリ!こいのぼりを持って走りまわり,泳がせて楽しみました。

 
 


 

第2回すみれ組希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,すみれ組のお友達が幼稚園に来てくれました!

三輪車で友達と思い切り競争したり,砂場で“とい”をつなげて,2筋の川をつくったりして遊びました。

ユスラウメの実を見つけ,割ってみると,ほんのり甘い香りがして,見つけたありの巣の近くに置いてみると,いつの間にかなくなっているという大発見もありました!

手洗い・うがいの前に,ゴムを持ちながらマスクを外すことを伝えると,張り切ってやってみようとする姿がとっても素敵でした♪

えほんが いっぱい。

画像1画像2
 ようちえんの えほんしつには,えほんが たくさん あります。

こんげつの おすすめは,おいしそうな たべものの えほんです。

ほかにも,あたらしい えほんも たくさん あります。

らいしゅうの きぼうとうえんびに,えほんかしだしを します。

たのしみに していてくださいね。

すみれ組の希望登園日

画像1画像2
今日は,すみれ組の子どもたちが幼稚園に遊びにきてくれました。

先生や友達との久しぶりの再会が嬉しく,身支度を終えると,すぐに遊びに駆け出していく姿が見られました。

ジャングルジムの上り棒を下から挑戦してみたり,砂場で深い穴を掘ってたっぷりの水を入れると,底なし沼ができたり…

「また,明日も幼稚園?」と尋ねてくれるほど,あっという間のひと時でした。

来週もいっぱい遊ぼうね♪

何の野菜かな?第4問

画像1
きょうは,すこしむずかしいもんだいです。

これは,なんのたねでしょうか?

ひんと1:おおきくなると,きみどりいろのやさいになるよ

ひんと2:かわをむいて,なかの“み”をたべるよ

ひんと3:しおでゆでてたべると,おいしいよ


わかったかな?


こたえは,えだまめでした!またみんなで,うえようね!

希望登園日たんぽぽ組

画像1画像2画像3
 今日は,4歳児たんぽぽ組の希望登園日でした。

 久しぶりに子どもたちと会えることに,教職員もとても楽しみにしていました。


 子ども達も,久しぶりの先生や友達との再会にとてもうれしそうで,先生や友達を誘いながら,それぞれの好きな遊びを楽しんでいました。


 「いっしょにダンゴムシ探そう!」

 「砂場でごちそうつくろう!」

 「せんせい きいて!!」「わたしも きいて!」

 遊びたいこと,話したいことがたくさん!  

 楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 片づけの後の手洗いも,みんなとても上手でした。


 まだ遊びたい気持ちもありましたが,次の登園日を楽しみに子どもたちは笑顔で帰っていきました。

 来週もいっぱい遊ぼうね!


 明日は,5歳児すみれ組の希望登園日です。

 すみれ組のみなさんと会えることを楽しみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp