京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:26
総数:222083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

うさぎ組・めだか組さんの運動会

画像1
幼稚園の運動会が,終わりました。次は,うさぎ組・めだか組の運動会です。
10月14日(水)9時半から,てんとうむし広場で行います。
お土産を用意して,お待ちしています。
どうぞ,遊びに来てください。

今日は運動会でした。

画像1画像2画像3
台風が通り過ぎ,今日は朝から運動会をしました。
前日準備ができなかったので,朝早くから準備にたくさんのPTAのお父さん方,お母さん方が来てくださり,8時半には準備ができました。
子どもたちは,体操,かけっこなど,いつも頑張っていることを見てもらいました。
温かな応援を受けて,うれしそうだったり,恥ずかしそうだったり,緊張していたりする姿が見られました。
特に,年長児のリレーは,真剣に走る姿に,みんなが見入り,盛大な応援をいただきました。
片づけは消毒をするという作業もあったのですが,この時もPTAの皆さんに大変お世話になりました。
みなさんのおかげで,無事に運動会ができました。本当にありがとうございました。
保護者の皆様には,お子さんをいっぱいほめてあげてください。
これからの子どもたちの成長が,楽しみに思える運動会でした。





本日,運動会を実施します。

おはようございます。
天気が回復し,グランドの状態も悪くないので,運動会を行います。
グランドの,給食室前と,園児席あたりに水たまりができていますが,競技には支障ありません。保護者席は水たまりはありませんが,地面は濡れていますのでずっと座っているとお尻が冷たくなるかもしれません。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

画像1

今日の運動会は明日に延期です。

保護者様はじめ、ご案内した方々には昨日、お知らせしましたが、竹田幼稚園の運動会は明日10月11日に延期します。
明日はいいお天気になりますように!

いよいよ運動会です。

画像1画像2
毎日,空とにらめっこをしていた今週。
竹田幼稚園は,予定していた明日の運動会を,予備日の日曜日に延期することにしました。
運動会の遊びを楽しんできた子どもたちの姿,自分の力を精いっぱい発揮する姿を,ご覧いただきたいと思います。
どうか,日曜日にできますように!

いろいろな遊びに挑戦!

画像1画像2
昨日も今日も雨が続きましたが,「竹馬みてもらうの楽しみ!」と張り切っていろいろなコースに挑戦したり,大縄で多くの回数跳ぶことを目指したり,鉄棒の新しい技をやってみたりしながら,たくさん体を動かして遊びました。

“竹馬=乗って遊ぶもの”というイメージが強いですが,竹馬を使ってなべなべそこぬけをしたり,竹馬の上をジャンプしたりなど,いろいろな遊び方も楽しんでいます。

運動会でお家の人にみてもらったり,みんなが楽しんできたことをお家の人と一緒にして遊んだりするのが楽しみだね!


もういいかい?

画像1画像2画像3
 最近,片づけが終わると,ちゅうりっぷ組では,かくれんぼが始まります。
 教師が,「も〜う,いいかい?」というと,「ちょっと待って〜」と急いで,かくれる子どもたち。「どこかな?」と近づく足音に,息をひそめ…「見〜つけた!」で,にっこり笑顔。
 友達と一緒にかくれたり,友達を見つけたりすることを楽しんでいます。

今度は,どこへかくれようかな?
また,かくれんぼしようね。

運動会の遊び

画像1画像2画像3
運動会が近づいてきました。学年ごとの演技内容を少し,お知らせします。
3歳児はいろいろな遊具を使ったり,お化けが好きなのでお化けを見つけたりして遊びます。広い運動場がうれしくて,トラックから出て走っていくほど元気です。
4歳児は消防署を見学してから,消防車の遊びを楽しんできました。運動会では子供が消防車に乗り,はしごを上ったり,白い球を水に見立てて火の的に当てたり(=消して)して遊びます。友達と一緒にすることが楽しくて,友達の応援も一生懸命です。
5歳児はちょっと難しいことに挑戦します。大縄跳び,鉄棒,ボール投げ,ジャンプをしたり,竹馬でいろいろなコースを歩いたりします。特に竹馬は1学期から取り組んできました。友達,おうちの方,幼稚園の先生などたくさんの人に認め,励まされながら頑張ってきました。足の親指のバンドエイドは勲章です。
どの演技も,子どもと先生が遊びながら作ったので,子どもたちの“好き!”がつまっています。子どもは好きなことを楽しんでいるときに,その時に使っている力が伸びます。
運動会の遊びで,心も体も大きくなってほしいと願います。

幼稚園弁当の試食会

竹田幼稚園では週2回,選択制で業者の宅配による「幼稚園弁当」を斡旋しています。
子どもたちが様々な味覚に慣れて,好きな食べ物が増えてほしい,保護者の弁当作りの負担軽減に役立てばという願いで,行っています。
先日,そのお弁当の試食会を行いました。
参加者は5名でした。
感想をお聞きしたところ,おかずはバランスがよく,味付けがしっかりしていておいしがったという事でした。白ご飯が入っていたのですが,ご飯の量が選べたらいい,ご飯がくっついていてお箸で食べにくそう,ふりかけが苦手なので始めからかかっていたら我が子は食べにくい,という感想がありました。また,このお弁当は,量が多くて残す子どもがいるか,というお尋ねがありました。
白ご飯は始めからふりかけがかかっていますし,衛生管理上,冷たいところで保管されているので,やや硬めですが,冬はおひつに入れてもらっているので,ほんのり温かいご飯が食べられます。
お弁当の量は,食べきる量が入っていて,ご飯の量は選べません。メニューにより,残すことが多い時があります。子どもの様子によっては,嫌いなものも一口食べてみようと,幼稚園では促しています。

子どもたちがいろいろなもの食べることを楽しめるようになってほしいと思います。
ご家庭と連携して,食育を進めたいと思います。
(写真は4歳児が幼稚園弁当を食べる様子)

画像1

10月のうさぎ組・めだか組

画像1
青空が高く感じられる時候となりました。さわやかな秋晴れの下,幼稚園では運動会の遊びが盛んです。
10月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。今月はてんとうむし広場でも遊ぶ日があります。
どうぞ,遊びに来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp