京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:26
総数:222089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

雨も楽しい!

画像1画像2画像3
 水遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。
ペットボトルに穴をあけて,シャワーにして遊びました。
いろいろな水の楽しみ方ができないかなと思い,ビニールのお家をつくりました。水の音を感じたり,ビニールに水がたまるのが面白かったり…。
 
 雨が降った今日は,お家に入り,「ポツポツ雨の音がするね」と雨の音を感じたり,上を見上げて,しずくの形を楽しんだりしました。
 梅雨の季節,外遊びができなくて残念ですが,雨を感じる一日となりました。

転がるかな?

画像1
今日は,あいにくの雨…

前に砂場で,樋を組み合わせて,水を流したり,いろいろなものを転がしたりして遊ぶことを楽しんでいたので,テラスに場をつくってみることにしました。

さっそく,コースづくりが始まります。
しばらくして,Aくんがコースをつくるのに持ってきていたテープを転がしたのをきっかけに,コースの最後まで転がるような素材を探して試してみたり,偶然起きた飛び跳ねる動きが面白く,そうなるように樋の位置を調整し始めたりする子どもたち。

テープの芯にペットボトルのキャップを2つ組み合わせたものをつくってみたり,転がし方を自分なりに考えたりしながら試す中で,たくさんの発見がありました。

令和元年度 学校評価実施報告,令和2年度学校評価年間計画

昨年度の竹田幼稚園の学校評価実施報告書,および,令和2年度学校評価年間計画を掲載しています。
令和元年度学校評価実施報告書
令和2年度学校評価年間計画
みなさまのご意見をいただき,子供たちの豊かな育ちにつながるよう,教育活動を進めていきたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いいたします。

じゃがいも大作戦

画像1画像2
幼稚園で収穫したじゃがいもを数えてみよう大作戦決行の日。
方法を尋ねてみると,「Youtubeで先生がお豆数えてたみたいにしたらできるんちゃう?」「並べて,1,2,3って数えるんやん」と子どもたち。

机と机の上に敷く新聞紙のようなものが必要だということになり,一緒に準備をしました。クラフト紙を実際に敷いてみると,1枚では,覆いきれないことに気付いたAくんは,両方の人差し指で,Bくんは,手の平で足りない部分の幅を測って,紙を切ろうとしていました。

そして,さっそく,じゃがいもを並べてみると,机の上にどんどん並んでいくのが嬉しく,「いち,に,さん…」と数えてみたり,一つずつ数を書いてみたり…
CちゃんとDくんは,165こまで数えたことに大満足で,明日続きをすることを楽しみにしていました。

じゃがいも大作戦はまだまだ続きそうです。



すみれ組の一日

画像1画像2
5歳児すみれ組の発育測定と保健指導では,手洗いについての話を聞き,大切な“6つのポーズ”を確認したり,一緒にやってみたりしました。
実際に手洗いをするときには,「お山のポーズ」「バイクのポーズ」と自分なりに気を付けながら,丁寧にしようとする姿がありました。

その後,遊戯室では,大積み木を使ったお家づくりの始まり始まり♪
2段ベッド,テレビ,ご飯を食べる机と椅子,絵本を読める場所などがある,素敵なお家になったね!

地域を散歩しました

画像1
 今日は,4歳児たんぽぽ組が進級して初めての散歩へ出かけました。
みんなと出かけるのはとても久しぶりで,子どもたちも散歩に行くことをとても楽しみにしていました
いつもは大きい組さんと一緒に手をつないで歩いていましたが,今日は自分たちだけの足で歩きました。

小学校の校庭を通り,小学生や学校の先生と挨拶を交わしたり,道路では車やバイクなどが来ないか安全確認をしたりしながら幼稚園の周りを散歩しました。
みんなとても上手に歩くことができました。

いつも遊んでいるてんとうむし広場が見えると,
「あ!てんとうむし広場や!ちょっと遊んで行こうよ」とAくん。

てんとうむし広場で休憩をして,みんなで「ヨーイドン!」とかけっこをして遊びました。

幼稚園に帰ってくると,
「もっとお散歩行きたいなぁ」とBちゃん。今度はどこまでお散歩に行こうかな。
またみんなで行こうね。

ジャガイモを収穫しました!

画像1画像2画像3
4歳児たんぽぽ組,5歳児すみれ組の子どもたちが,てんとうむし広場の畑のジャガイモを収穫しました。

収穫前に,3歳児のちゅうりっぷ組は今日はお留守番であることを伝えると,
「じゃあ,ちゅうりっぷ組さんの分も掘ってきてあげたらいいやん!」とすみれ組のAちゃん。

園で待っているちゅうりっぷ組の友達のことも思いながら,一生懸命手で土を掘ったり,茎を引っ張ったりしました。

自分の拳ぐらいの大きさのジャガイモや,小さな赤ちゃんサイズのジャガイモ,いろいろな大きさのジャガイモが掘れました。

中には,ハート型や数字の「7」の形をしたものもあり,たんぽぽ組の子どもたちは,いろいろなものに見立てて楽しむ姿もありました。

園に戻るとたくさん収穫できたジャガイモを見て,
「1000個くらいあるんちゃう?」などと数の予想をたてる子どももいました。

すみれ組の子どもたちが,たくさんのジャガイモが入ったかごを持って,お留守番をしていたちゅうりっぷ組の友達に見せに行くと,
「ジャガイモ大好きー!」とジャガイモを手に取って,とってもうれしそうに喜んでくれました。
ちゅうりっぷ組のみんなにも喜んでもらえてよかったですね。


さあ,明日はジャガイモが何個掘れたのかみんなで数えてみたいと思います!

よーいドン!

画像1画像2画像3
 砂場で遊んでいるお友達のところに行くのに,「よーいドン!」と走ると,走ることが楽しくなって,「もう一回しよ!」「今度は,あっちまで!」園庭を行ったり来たりして遊びました。
 途中で,滑り台の裏側に,何かを発見!「“おばけの手”かな?」という友達の言葉に,「えっ〜」とみんなで顔を見合わせて,ちょっとドキドキしながら,幼稚園の園庭を楽しみました。
 何気ないことも,子どもたちにとっては,大発見。そんな発見をみんなで楽しみたいと思います。

ちゅうりっぷ組さんだけで…

画像1画像2画像3
 今日は,すみれ組(年長組)とたんぽぽ組(年中組)は,てんとうむしひろばにお出かけ。ちゅうりっぷ組だけで,園庭をたっぷり使うことができました。ちゅうりっぷ組だけだと,友達のこともよく見えます。
 
 一人がジャングルジムに登ると,僕も!私も!と,挑戦です。
 足を引っかけて,登る時にはしっかり持って,一段ずつ慎重に…。「やった!登れたよ!」

 大人にとっては,ちょっとのことでも,子どもたちにとっては,すごいこと。
 友達の刺激を受けて,ドキドキしながらも,やってみようと思えることが素敵だなと思います。“できた”ことがうれしくて,もっとやってみようという気持ちがなるのですね。

 そのあと,何回も登っては,滑り台をすべって遊びました。

いらっしゃいませ〜!

画像1
「ここは,レストラン!」と先生を招待してくれたので,部屋に遊びに来てくれていた,たんぽぽ組のお友達も誘い,お客さんになりました。
料理を食べ終わり,すみれ組さんの「また来てくださいね」の言葉を聞くと,笑顔で下の階に降りていったたんぽぽ組さんは,なんと…
たくさんのお客さんを連れてきて戻ってきてくれました。

「いっらっしゃいませ〜」「(つくったメニューを手渡しながら)ご注文は何にしますか?」と尋ねると,さっきよりもたくさんの数の注文が入り,とっても嬉しそうです。
お客さんが帰った後は,張り切って,明日のことを相談していました。

たんぽぽ組の嬉しい反応,それに応えるすみれ組の張り切る姿を見ると,やはり,異年齢の自然な交流のある幼稚園は素敵だなと思いました。
レストラン,明日も忙しくなるといいですね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp