京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:59
総数:222237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

第3回すみれ組希望登園日

画像1画像2画像3
今日の午後は,すみれ組の子どもたちが幼稚園に来てくれました。

うさぎの“りぼんちゃん”に園庭に出てきてもらうと,子どもたちは大喜びで,優しく撫でたり,声をかけたり,だっこに挑戦したりしていました。
プランターに植わっていた人参を見つけると,「食べてくれるかな?」とドキドキしながら,あげてみました♪

腕と足の力を使って,坂を上っていくジャンプ台で体を動かして遊ぶのも楽しかったね!

たんぽぽ組 希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,4歳児たんぽぽ組の希望登園日でした。

1週間ぶりの幼稚園で,子どもたちは元気よく笑顔で登園し,身支度を済ますと先生や友達を誘って,それぞれの好きな遊びを楽しみました。

ヒーローになりきって,園庭をかけたり,おひめさまになりきって,ままごとを楽しんだりする姿が見られました。

「次,幼稚園来たら○○しようね」と,先生や友達と遊びの約束を交わして帰っていく子どもたちでした。


明日は,3歳児ちゅうりっぷ組の希望登園日です。
お待ちしています!!

ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2画像3
 今日は,ちゅうりっぷ組の希望登園日でした。
前回の登園日に親子で植えたミニトマトを見て,「大きくなってきた〜!」と喜んで,お水をあげたり,三輪車や砂場で遊んだり,お部屋では,お人形にごちそうを作ったりして遊びました。自分のトマトだけでなく,いろんなお花にもお水をあげることを楽しむ姿がありました。 

 幼稚園のこいのぼりを飾ろうと,こいのぼりを見せると,子どもたちは,その大きさにビックリ!こいのぼりを持って走りまわり,泳がせて楽しみました。

 
 


 

第2回すみれ組希望登園日

画像1画像2画像3
今日は,すみれ組のお友達が幼稚園に来てくれました!

三輪車で友達と思い切り競争したり,砂場で“とい”をつなげて,2筋の川をつくったりして遊びました。

ユスラウメの実を見つけ,割ってみると,ほんのり甘い香りがして,見つけたありの巣の近くに置いてみると,いつの間にかなくなっているという大発見もありました!

手洗い・うがいの前に,ゴムを持ちながらマスクを外すことを伝えると,張り切ってやってみようとする姿がとっても素敵でした♪

えほんが いっぱい。

画像1画像2
 ようちえんの えほんしつには,えほんが たくさん あります。

こんげつの おすすめは,おいしそうな たべものの えほんです。

ほかにも,あたらしい えほんも たくさん あります。

らいしゅうの きぼうとうえんびに,えほんかしだしを します。

たのしみに していてくださいね。

すみれ組の希望登園日

画像1画像2
今日は,すみれ組の子どもたちが幼稚園に遊びにきてくれました。

先生や友達との久しぶりの再会が嬉しく,身支度を終えると,すぐに遊びに駆け出していく姿が見られました。

ジャングルジムの上り棒を下から挑戦してみたり,砂場で深い穴を掘ってたっぷりの水を入れると,底なし沼ができたり…

「また,明日も幼稚園?」と尋ねてくれるほど,あっという間のひと時でした。

来週もいっぱい遊ぼうね♪

何の野菜かな?第4問

画像1
きょうは,すこしむずかしいもんだいです。

これは,なんのたねでしょうか?

ひんと1:おおきくなると,きみどりいろのやさいになるよ

ひんと2:かわをむいて,なかの“み”をたべるよ

ひんと3:しおでゆでてたべると,おいしいよ


わかったかな?


こたえは,えだまめでした!またみんなで,うえようね!

希望登園日たんぽぽ組

画像1画像2画像3
 今日は,4歳児たんぽぽ組の希望登園日でした。

 久しぶりに子どもたちと会えることに,教職員もとても楽しみにしていました。


 子ども達も,久しぶりの先生や友達との再会にとてもうれしそうで,先生や友達を誘いながら,それぞれの好きな遊びを楽しんでいました。


 「いっしょにダンゴムシ探そう!」

 「砂場でごちそうつくろう!」

 「せんせい きいて!!」「わたしも きいて!」

 遊びたいこと,話したいことがたくさん!  

 楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 片づけの後の手洗いも,みんなとても上手でした。


 まだ遊びたい気持ちもありましたが,次の登園日を楽しみに子どもたちは笑顔で帰っていきました。

 来週もいっぱい遊ぼうね!


 明日は,5歳児すみれ組の希望登園日です。

 すみれ組のみなさんと会えることを楽しみにしています。

何の野菜かな?第3問

画像1
 さて,もんだいです。

 これは なんの やさいの なえでしょうか?


 ひんと…

 みどりいろをしているよ。
 
 このやさいを はんぶんに きると たねが いっぱい はいっているよ。







 せいかいは・・・



 ぴぃまん でした!


 また みんなで うえようね。

ちゅうりっぷ組の希望登園日

画像1画像2画像3
 今日から,希望登園日が始まりました。
今日は,ちゅうりっぷ組の子どもたちが幼稚園に来てくれました。
 4月9日の入園式以降,初めての幼稚園です。
どんな遊びが好きかな? お家の人と離れて,遊んでくれるかな?と,先生たちは,楽しむ子どもたちの姿を想像しながら,準備をしていました。

「おはよう」と,元気に登園してきた子どもたちは,砂場で型押しをしたり,お部屋で,お人形や電車で遊んだり,ダンゴムシを探したりして,遊びました。
片づけも手洗いも,とっても上手でしたよ。
あっという間の登園日でしたが,久しぶりに元気な子どもたちに会えて,とっても嬉しかったです。

 明日は,たんぽぽ組の希望登園日です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp