京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:53
総数:222866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

何の野菜かな?

画像1
これは,なんの やさいのなえ でしょうか?

よくみると,はっぱが はあとの かたちを しているね。
つるも くるくる のびているね。

みどりいろの ほそながい やさいだよ。


もう わかったかな?




せいかいは…

    きゅうり    でした!



ようちえんに きたら,さがして みてね。

どこがちがうでしょう?

画像1画像2
きょうは,みなさん,おまちかねの,まちがいさがしです。

2つのしゃしんをよくみると,ちがうところが3つあります。

さて,どこでしょうか?

こたえは,こちら↓
こたえ

まん丸でかわいいね,ねぎぼうず。

画像1
画像2
 地域の方のご厚意で,毎年,年長組の子どもたちが収穫させて頂く,ねぎぼうず。
今年は残念ながら,子どもたちと一緒にできなかったので,代わりに先生たちで,収穫させてもらいました。
 
 ねぎぼうずとは,ねぎのお花のことです。よく見ると,小さなお花がたくさん集まっています。茶色く乾燥すると,黒い種ができます。まん丸の形が,面白いですね。

 毎年,竹田幼稚園の子どもたちのために,ねぎぼうずを残しておいてくださっている,地域の方の温かいお心が,うれしいですね。

 希望登園日の時に,また,見てくださいね。
 
 

希望登園日のお知らせ

臨時休業が長く続いています。長期間の家庭保育のご協力をありがとうございます。5月19日から希望する方に登園日を設定しました。3密を避けるためのできる限りの努力をして,子供たちを迎えたいと思います。参加されなくても欠席扱いにはなりませんが,登園日の後,電話で様子をお尋ねさせていただきます。
配布文書をご覧ください。
     ↓
希望登園日のお知らせ

また,休業期間中の健康管理についての文書もご覧ください。
     ↓
臨時休業期間中の健康管理について

収穫した豆は…

画像1
 幼稚園で育ったえんどう豆とそらまめ。

お家で,楽しんでもらえましか?

お友達から,写真が届きました。

みんなで,収穫したり,味わったりできる日が早く来てほしいですね。

今日の 素敵なこいのぼり

画像1
 今日は,暑いくらい,いいお天気ですね。
今日も,お家でつくったこいのぼりを,送ってきてくれました。

 家庭訪問に行った時も,玄関先に,こいのぼりが飾ってあるお家がたくさんあってうれしかったです。

元気で過ごしていてくださいね。

新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本園においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業の延長について

みんなのこいのぼり

画像1
 今日も,お友達から,お家でつくったこいのぼりの写真を送っていただきました。
大きな風車や,かわいい模様が素敵ですね。
お家の人と一緒に,頑張ってつくってくれたことが,うれしいです。


もんだいです!

画像1画像2
みなさん,こんにちは。

きょうは,ちゅうりっぷくみの おへやから 「まちがいさがし」のもんだいです。

2つの しゃしんで ちがうところがあります。

さて,なんこ ちがうでしょうか?


こたえは,こちら↓
こたえ

こいのぼり

画像1
 お友達が,お家でつくったこいのぼりの写真を送ってきてくれました。

 年長組さんは,細く切った画用紙を編み込んで,きれいな模様になるこいのぼりです。年中組さんは,のりとはさみを使って,切ったり貼ったりして作ってくれました。

どれも素敵ですね。

幼稚園のこいのぼりも,元気に泳いでいますよ。
みんなも,こいのぼりのように元気に過ごして下さいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp