京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:57
総数:222224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ポップコーンパーティーに参加しました

画像1画像2画像3
 11月15日(金),めだか・うさぎ組さんはポップコーンパーティーに参加しました。たんぽぽ組のおにいさん,おねえさんに席まで案内してもらい,塩味,カレー味,キャラメル味の3種類の屋台に行って,ポップコーンをもらいました。
 ステージでは,すみれ組とたんぽぽ組の子どもたちが,エビカニクスのショーをしてくれました。
 ポップコーンもおいしかったし,初めて見るステージのショーも楽しかったようです。

お花屋さんですよー!

画像1画像2
 幼稚園にたくさんのお花と球根が届きました。子どもと一緒に花の周りに集まると…「ぼくこれにする!」「わたしはこれ!」「ぴんくはないのー?」など話が始まりました。花をじっくり見ていると,それぞれ色が違うことに気付く子どももいて,「あー!!この紫色もある!!」と嬉しそうに花を選んでいました。
 球根はチュウリップです。子ども達がひとつ大きいクラスになる頃に咲くので,大きくなるのを楽しみにして過ごしていきます。

ポップコーンパーティー!

画像1画像2画像3
すみれ組が種から育てたポップコーン。
昨年の経験から,「パーティーをしよう」という声が挙がり,味を相談したり,屋台をつくったりしながら,少しずつ準備してきました。

席への案内や飾り付けなどをしてくれたのは,たんぽぽ組さんです。

力を合わせてつくりあげたパーティーは,「美味しかった!」という声や笑顔で溢れていました。大成功だね!!

ポップコーンパーティー!

画像1画像2画像3
 今日はとっても楽しみにしていたポップコーンパーティーでした。朝からポップコーンを食べる時に使うマイカップをつくり,すみれ組でキャラメル味を付けている様子を見せてもらい,”早く食べたい!!”の気持ちが大きくなっていきました。
 弁当を食べて,いよいよパーティーへ!!好きな味を選んだり,ダンスショーを見せてもらったりしてとっても楽しかったです!!

絵の具って!

画像1画像2
 今日は絵の具で遊びました。自分の好きな色を絵の具屋さんに注文してもらってくると,白い画用紙にスタンプしたり,ダンボールで塗ってみたり,落とし紙を絵の具に浸して遊んだりしました。
 ”こうしてみよう”と色々な材料を自分なりに試したり,ツルツルする感触を感じたりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
 「あー!楽しかった!またやろうな!」と子どもたち。たまらなく嬉しくなりました。

とんでったバナナ

画像1画像2画像3
 11月14日(木),にじいろタイムのイベント「パネルシアターを楽しもう」をしました。
 ボランティアさんがしてくださるマリオネットの人形の動きや,パネルシアター「とんでったバナナ」のお話を,子どもたちはとっても静かに見ていました。
 「人形がバナナにすべったところがおもしろかった」「二人の人形のお話が楽しかった」「大きな人形が動くのがおもしろかった」など,子どもたちの感想から,よく見ていたんだなと思いました。
 ボランティアさん,ありがとうございました。

【11月】めだか・うさぎ組の予定です

画像1
 11月,てんとうむしひろばの柿の実が色づき,秋が深まってきました。
 めだか・うさぎ組さんも,広場で遊ぶ日もあります。走ったり,三輪車に乗ったり,砂場やお山で遊んだりして楽しんでください。

新しいお友だち

画像1画像2
 11月13日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 新しいめだか・うさぎ組さんの3人のお友だちが遊びに来て,絵本室がとってもにぎやかでした。すぐにみんなの遊びに入って,楽しそうに遊んでいました。

 終わりに,先生から新しいお友だちを紹介していただきました。
 絵本も静かに聞いていたね。

 15日(金)にはポップコーンパーティーがあります。めだか組・うさぎ組のお友だちも参加してください。幼稚園の子どもたちも,皆さんが来てくれるのを楽しみにしていますよ。

【前期】学校評価2

 令和元年度 【前期】学校評価を,配布文書の【評価】カテゴリにアップしました。


 令和元年度【前期】学校評価2

切符売り場はこちらです。

画像1画像2
 ちゅうりっぷ組から電車が出発!友達と一緒に電車に乗って出かけていきます。「○○駅まで行ってきます!」と元気な声が響いていました。たんぽぽ組さんの部屋には改札口や切符売場があり,大きな電車も止まっています。そこで,「たんぽぽ駅には切符が売っていたり,大きな電車に乗れたりするよ」と知らせてみると…「いってみる!」と走り出しました。自分の電車に乗りながら,切符を買ったり,たんぽぽ組の電車の運転席に座ってみたり,楽しいことを沢山させてもらってきました。明日はたんぽぽ組の電車をつくっているお姉さんが,乗りながら食べる飴をつくってくれるそうです。明日,行くのもとっても楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp