京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:57
総数:222179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

バッタがぴょーん!

画像1画像2画像3
 二学期からクラスの仲間になったカブトムシの世話をしている子どもたちから,“てんとうむしひろばにカブトムシをとりに行こう”と提案がありました。「この前,てんとうむしひろばに行った時に,トンボもバッタもいたよ。」「じゃ,虫とり網を持っていこうか」早速,手作りの虫とり網をつくり,てんとうむしひろばに行きました。
 
 草の中を歩くと,ピョンピョンとバッタが飛び跳ねます。「いた!」追いかける子どもたちですが,バッタの速さにビックリ!初めは,「先生,とって!」と言っていた子どもたちも,慣れてくると,「どこ!」「捕まえた!」と,子どもたち同士でとることを楽しんでいました。

 明日も,バッタとりにいこうと張り切っている子どもたちです。

伏見ふれあいプラザ2019

画像1
 9月1日(日),パルスプラザで,伏見ふれあいプラザ2019が開催されました。
 ステージ発表があったり,模擬店コーナーや体験コーナー,会場展示などがあり,たくさんの人でにぎわっていました。
 竹田幼稚園からも,すみれ組さんの作品を出品しました。
 『宇宙』がテーマの作品です。

たくさんのお友だちと遊んだよ

画像1画像2
 9月4日(水),2学期最初のめだか・うさぎ組がありました。
 今日はたくさんの親子の参加があり,遊戯室でとんねるくぐりをしたり,自分の好きなおもちゃで遊んだりしました。
 夏休みで会えなかったお友だちといっしょに遊んで,楽しかったね。

ポップコーンを収穫したよ!

画像1画像2
9月3日(火)
宇宙人からもらった謎の赤い種。
随分大きくなり,いよいよ収穫のときがきました。

シュッと伸びた葉,固い粒,そして,ヒゲ。
その正体は...ポップコーンです!

根っこから引いてみたいという子どもたちの姿は,「おおきなかぶ」を見ているみたいでした。

牛乳パックの舟に乗ったよ

画像1画像2画像3
 2学期が始まって2日目のプール。今週は暑い日が続いているので,プールの水遊びが楽しそうです。
 ちゅうりっぷ組さんからたんぽぽ組さん,すみれ組さんと順番に水遊びをしました。
 子どもたちもプールでの水遊びに慣れてきて,水に沈んでいる貝殻などのおもちゃを拾ったり,ビート版を使って体を浮かせたり,輪くぐりをしたり,いろぴろな遊びを楽しんでいます。顔に水がかかっても,へっちゃらです。水の中にも潜れます。
 すみれ組さんは,牛乳パックでつくった舟に乗って遊びました。二人乗りでも,舟は沈まなかったね。

二学期が始まりました!

画像1画像2画像3
 「おはよう!」「久しぶり〜!」
幼稚園に元気な声が戻ってきました。
いよいよ,二学期が始まりました。

 夏休みにあったことをたくさん話してくれたり,久しぶりの友達との再会を喜んだり,元気いっぱいの子どもたちでした。いいお天気だったので,プールも楽しみました。

 明日からも,いっぱい遊ぼうね。

水遊びをしたよ

画像1画像2
 8月29日(木),めだか・うさぎ組さんの夏季プールを行いました。
 4組の親子の参加でした。お家でも水遊びをするようですが,少し大きなプールで,いろいろな水遊びのおもちゃを使って,お友だちと一緒に水遊びをするのも楽しそうです。

 2学期のめだか・うさぎ組は,9月4日(水)から始まります。
 たくさん遊びに来てください。

きれいになりました。

画像1画像2
 朝から,保護者の方にお手伝いして頂き,てんとうむしひろばの草引きをしました。雑草がたくさん生えていたてんとうむしひろばが,一時間程かけて,とてもきれいになりました。

 また,二学期から子どもたちといっぱい遊ぼうと思います。

 蒸し暑い中,ご協力いただき,ありがとうございました。



草引き 実施します

本日29日(木)の7時半現在の天気予報は,曇り,降水確率20パーセント,予想気温33度となっています。
 てんとうむしひろばの草引きを実施しますので,参加していただける保護者の皆さんは,よろしくお願いいたします。
 曇りですが,暑さ・熱中症対策をしてください。

 夏季プールも行う予定ですので,プール(水遊び)の用意とプールカードを持ってきてください。

 めだか・うさぎ組の夏季プールも,10時30分から行う予定です。
 お子たちの体調をもとに,ご無理のないように参加してください。

お知らせ

 本日28日(水)の草引き・夏季プールは,雨のため,明日29日(木)に延期いたします。
 明日の草引き実施につきましても,明日8時頃にメール配信させていただきます。

 京都市域に大雨警報が発令されています。今後の気象情報に十分気を付けてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp