京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

診てもらうお医者さんは?

画像1画像2
 11月22日(金),うさぎ組さんはてんとうむしひろばで過ごしました。
 だんだん寒い日が増えてきましたが,この日は暖かく,外で遊ぶのも過ごしやすかったです。
 子どもたちは,砂遊び。お母さんたちは,「どこのお医者さんに診てもらってる?」「私は○○さん」「私は△△さん」と,お医者さんの情報交換。これから寒さが厳しくなってきますので,お医者さんの情報交換は貴重ですね。
 めだか・うさぎ組さんでは,お母さん同士のこんな情報交換や子育ての話もできますよ。

 砂遊びをした後は,まだ実っている柿を採りました。担当の先生に「ヨーグルトに柿を入れると,おいしいですよ。」と教えていただきました。

共につくり 共に食べ 共に学ぶ 〜親子で食育を〜

画像1
 11月21日(木),講師に“畑の先生”として公立幼稚園や小学校・中学校の野菜づくりや食育にかかわっておられる植松 明彦氏を講師にお迎えし,家庭教育講座「幼少期の食育について 〜食の安心・安全〜」を行いました。
 ・安全プラス信頼があって安心につながる
 ・安全を確保するには,農場から食卓までが大事
 ・栄養バランスに配慮した食生活を
 ・食育は若い世代を中心に
 ・朝食を毎日食べる習慣が大事
 ・「共食」のすすめ 人と人とがつながり,他者と共感する機会
などなど,食育についてたくさんの学びを得る機会になりました。

 「野菜を食べないのでどうしたらいいですか」という質問には,「一度口の中に入れて,舌で味を知る経験が大事です」
 「野菜の調理方法を教えてください」という質問には,「煮ると栄養分が流れ出すので,私はレンジで“チン”していますね」など自らの経験を話されていました。

 いろいろな資料に基づいた講演をしていただき,多くの学びを得ることができました。
 植松先生,ありがとうございました。

シールはりをしたよ

画像1画像2画像3
 11月20日(水),めだか・うさぎ組さんは絵本室で過ごしました。今日は冷たい風が吹く,寒い日だったためか3組の親子の参加でした。
 一つの机に3組の親子が座って,シールはりをしました。シールをめくったり,はったりすることで,指先を動かす機能が養われます。「ここにはったらいいかな?」「きれいにはれたね」など気持ちを通い合わせながら,子どもたちはお母さんとのお話を楽しんでいました。

 終わりに,担当の先生に,お芋さんのお話と絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは興味を持つと,先生の近くまで行って絵をじっと見ていたり,静かにお話を聞いていました。

 22日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びます。天気予報では暖かくなるようなので,たくさん遊びに来てください。

綺麗な葉っぱがいっぱい!

画像1画像2画像3
 今日は,全園児で京都御苑へ出かけました。ちゅうりっぷ組は初めての遠出です。日差しがポカポカで,気持ちのいいお天気の中,出発です!
 電車は,貸切り状態で,幼稚園の子どもたちしかいませんでした。
 京都御苑へ入ってすぐにきれいな黄色に染まった銀杏の木がお出迎えしてくれました。思わずみんなで「きれいだねぇ」「ほんとだぁ」と見とれてしまいました。
 赤いもみじを見付けたり,どんぐりを見つけたり,秋を体いっぱい感じてきました。またみんなでお出かけしたいです。
 

ポップコーンパーティーに参加しました

画像1画像2画像3
 11月15日(金),めだか・うさぎ組さんはポップコーンパーティーに参加しました。たんぽぽ組のおにいさん,おねえさんに席まで案内してもらい,塩味,カレー味,キャラメル味の3種類の屋台に行って,ポップコーンをもらいました。
 ステージでは,すみれ組とたんぽぽ組の子どもたちが,エビカニクスのショーをしてくれました。
 ポップコーンもおいしかったし,初めて見るステージのショーも楽しかったようです。

お花屋さんですよー!

画像1画像2
 幼稚園にたくさんのお花と球根が届きました。子どもと一緒に花の周りに集まると…「ぼくこれにする!」「わたしはこれ!」「ぴんくはないのー?」など話が始まりました。花をじっくり見ていると,それぞれ色が違うことに気付く子どももいて,「あー!!この紫色もある!!」と嬉しそうに花を選んでいました。
 球根はチュウリップです。子ども達がひとつ大きいクラスになる頃に咲くので,大きくなるのを楽しみにして過ごしていきます。

ポップコーンパーティー!

画像1画像2画像3
すみれ組が種から育てたポップコーン。
昨年の経験から,「パーティーをしよう」という声が挙がり,味を相談したり,屋台をつくったりしながら,少しずつ準備してきました。

席への案内や飾り付けなどをしてくれたのは,たんぽぽ組さんです。

力を合わせてつくりあげたパーティーは,「美味しかった!」という声や笑顔で溢れていました。大成功だね!!

ポップコーンパーティー!

画像1画像2画像3
 今日はとっても楽しみにしていたポップコーンパーティーでした。朝からポップコーンを食べる時に使うマイカップをつくり,すみれ組でキャラメル味を付けている様子を見せてもらい,”早く食べたい!!”の気持ちが大きくなっていきました。
 弁当を食べて,いよいよパーティーへ!!好きな味を選んだり,ダンスショーを見せてもらったりしてとっても楽しかったです!!

絵の具って!

画像1画像2
 今日は絵の具で遊びました。自分の好きな色を絵の具屋さんに注文してもらってくると,白い画用紙にスタンプしたり,ダンボールで塗ってみたり,落とし紙を絵の具に浸して遊んだりしました。
 ”こうしてみよう”と色々な材料を自分なりに試したり,ツルツルする感触を感じたりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
 「あー!楽しかった!またやろうな!」と子どもたち。たまらなく嬉しくなりました。

とんでったバナナ

画像1画像2画像3
 11月14日(木),にじいろタイムのイベント「パネルシアターを楽しもう」をしました。
 ボランティアさんがしてくださるマリオネットの人形の動きや,パネルシアター「とんでったバナナ」のお話を,子どもたちはとっても静かに見ていました。
 「人形がバナナにすべったところがおもしろかった」「二人の人形のお話が楽しかった」「大きな人形が動くのがおもしろかった」など,子どもたちの感想から,よく見ていたんだなと思いました。
 ボランティアさん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp