京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

親子ダンスの練習をしたよ

画像1画像2
 9月30日(月),登園してから,親子でいっしょに運動会の準備体操と親子ダンスの練習をしました。子どもたちは何回か踊っていますが,お母さんたちは初めて曲を聴いてダンスをしたので,動きが分かりにくかったと思います。お家で,お子たちと一緒にダンスを楽しんでくださいね。

ストロー人形をつくったよ

画像1画像2画像3
 9月26日(木),にじいろタイムで,イベント「つくってあそぼう」がありました。
 ストロー・発泡スチロールのボール・タコ糸などを使って,人形をつくりました。
 ストローに3か所,はさみで切れ込みを入れるのが,なかなか難しく,子どもたちはうまく切り込みを入れられません。ちゅうりっぷ組さんは,ボランティアのお母さんに手伝っていただきました。うまくいかなくいても,挑戦して一人1個のストロー人形をつくることができました。
 お手伝いいただいた保護者ボランティアのお母さん,ありがとうございました。

ようこそアーティスト

画像1画像2画像3
9月26日(水),「ようこそアーティスト 文化特別授業」がありました。これは,京都で育まれている文化芸術を,もっと身近に感じてもらうために,京都で活躍している先生に来ていただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験する取組です。

今回,クラッシックバレエの先生に来ていただき,体験をしました。
先生方のきれいな動き,素敵な衣装に興味津々です。

バレエの基本姿勢を教えてもらい,音楽に合わせて一緒に体を動かしたり,間近で衣装を見せてもらったりしました。

部屋に戻ると,すぐに踊りだす子どもたち。
本物の体験が子どもたちの心に届いたようです。

10月 めだあ・うさぎ組の予定です

画像1
 過ごしやすい気候になってきました。10月は,園庭やてんとうむしひろばで遊ぶ予定もあります。お芋ほりもありますよ。たくさん遊びに来てください。

 18日(金)には,第3回幼稚園説明会があります。絵の具遊びをしますので,よごれてもいい服装で参加してください。

線路は続くよ どこまでも

画像1画像2
 9月25日(水),めだか・うさぎ組さんに,たくさんの子どもたちとお母さんが遊びに来てくれました。
 お母さんに絵本を読んでもらったり,積み木で遊んだり,自分の好きなおもちゃで遊びました。
 お母さんたちも,お話が弾んでいました。

 乗り物が好きな子どもたち。みんなで線路をつなげていくうちに,とっても長い線路ができました。子どもたちの気持ちが汽車に乗って,どこに行くのかな。

めだか・うさぎ組 9月予定<再掲>

画像1
 9月27日(水)のうさぎ組は,「てんとうむし広場であそぼう」に変更しています。
 天候がよければ,てんとうむし広場で遊びますので,ご予定ください。

消防車,大きかったね。

画像1画像2画像3
 今日は,全園児で伏見消防署に消防自動車の見学に行きました。職員の方から.消防自動車の説明をしてもらったり,実際に触ったり,見せてもらったりしました。

 はしごが伸びるところは,とても迫力があって子どもたちも大興奮でした。

 伏見消防署のみなさん,貴重な体験をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

光る影絵 きれいだったね

画像1画像2画像3
 9月18日(水),京都市伏見北部体育館で行われた第5回ぐんぐんひろば『人形劇を楽しもう』に,すみれ組やめだか・うさぎ組の子どもたちが参加しました。竹田幼稚園以外にも近隣の保育所,小規模保育園など0歳から就学前の親子の皆さんが参加しました。
 影絵人形劇団『むむのこ』さんの歌や人形劇,光る影絵を観ました。いろいろな動物たちがおさんぽして,なかよくなっていきます。影絵が光ってきれいだったね。

幼稚園説明会

画像1画像2画像3
 9月13日(金),第3回幼稚園説明会を行いました。京都市教育委員会作成の京都市立幼稚園関係のパンフレットや,竹田幼稚園の入園案内などの資料を使って,竹田幼稚園の教育や子どもの姿・生活の様子などをお話しました。
 また,PTA本部役員さんから,保護者目線で竹田幼稚園での子どもの様子や,思いを話してもらい,入園グッズなどの紹介もしていただきました。

 入園説明会に来られなかった方には,随時説明させていただきますので,幼稚園にご連絡ください。
 第3回幼稚園説明会を,10月18日(金)午前10時から行いますので,ご参加ください。

 幼稚園説明会の後に,消防音楽隊によるミニコンサートを行いました。全園児と未就園の親子の皆さんが参加しました。
 子どもたちが知っている曲に合わせて歌ったり,エプロンシアターで防火のお話を聞いたりして,楽しい時間を過ごしました。

お月見団子 おいしかったね

画像1画像2画像3
 9月12日(木),お月見の集いをしました。
 教頭先生から,お月見のお話や,紙芝居「もりのおつきみ」を聞きました。

 お話の後に,みんなでお月見団子を食べました。早く食べた子どもが,「もう一つちょうだい」とお月見団子のおかわり。
 残念ながら,お月見団子は一人一つずつなんだよ。
 「お月見団子を5つ食べられる人!?」
 「は〜い!!!」たくさんの子どもたちの手があがりました。

 中秋の名月は9月13日(金),満月は14日(土)です。晴れて,夜空にきれいなお月さまが見られるといいね。
 お家の人といっしょに,秋の夜空を眺めてみてください。お月様の他にも,何か発見できるかも・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp