京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

きれいになりました

画像1
 夏休みに入り,子どもたちの少ないこの時期に,教職員みんなで掃除をしました。
今までの汚れが落ちて,ピカピカになりました。

 暑い日が続きますが,元気で過ごして下さいね。

めだか・うさぎ組さんは 水遊びをしました

画像1画像2
 夏休みの集いに合わせて,めだか・うさぎ組さんも,夏季プールがありました。
 4組の親子の参加でしたが,丸プールで水遊びを楽しみました。お友だち同士で水をかけあったり,おもちゃで遊んだりして楽しみました。

 8月28日(水)も,10時30分から夏季プールを行います。水遊びの用意をして,たくさん遊びに来てください。

はやく あそびたい!

画像1画像2画像3
 夏休み後半は,ストロー笛つくり,ペットボトル輪投げ,景品引っ張れの3つのゲームを,幼稚園家族のグループで回りました。
 ストロー笛を吹いて音が鳴ると,子どもたちは「音が出た!」とにっこり。なかなか音が出ない子どもは,何度も挑戦していました。お家でもどうしたら音が出るか,試してみようね。
 ペットボトル輪投げも,子どもやお母さんたちの応援を受けながら,楽しんでいました。
 景品引っ張れは,PTAからの水鉄砲のプレゼントを,プールに浮かべたたらいに乗せて,グループごとに力を合わせて引っ張ります。大きな袋から子ども達一人ずつプレゼントをもらって大喜び。
 遊戯室でも,夏休みにお家の人と一緒に遊んで楽しめるプレゼントを,担任の先生から私てもらいました。早く遊びたいね。

 子どもたちが楽しめるように準備や当日の運営をしていただいたPTA役員の皆さん,お手伝いの小学生の皆さん,ありがとうございました。

プールの水は 気持ちいい!

画像1画像2画像3
 7月25日(木),夏休みの集いがありました。体調不良や用事で来れなかったお友だちもいましたが,たくさんの子どもたちが登園してきました。
 PTA役員のお母さんたちが,ゲームの準備をしている間に,子どもたちはプールで水遊びを楽しみました。梅雨が明け暑い日になったので,水の冷たさが子どもたちにとっては気持ちよさそうでした。

お泊り保育16

画像1画像2画像3
はがきをポストに投函した後は,昨日の地図をもって,探検に出かけました。
グループに分かれて,出発です。

「えっ,何かあるよ!」

遊戯室に帰って,開けてみると,パズルのようなものが…。
頭を寄せ合いながら,パズルと解いて,その場所に行ってみると…プレゼントのようなのものを発見しました!
宇宙人からなのでしょうか!?

楽しかったお泊り保育も終わりに近づいています。

子どもたちは,幼稚園で過ごした2日間のことを話したくてうずうずしていることでしょう。
楽しみにしていて下さいね。

お泊り保育15

画像1画像2
 かいたはがきを,郵便局のポストに投函に行きました。
 いつ,はがきが届くのかな?
 ちゃんと届きますように。

お泊り保育14

画像1画像2
 牛乳パックでつくったはがきに,お泊り保育で一番心に残ったことをかきました。
 かきながら,「わたしは,おふろがたのしかった」「えいががおもしろかった」「ひかりのせかいが楽しかった」など一人一人の子どもの思いは様々です。
 どこに,お手紙が届くのかな?
 楽しみにしていてください。

お泊り保育13

画像1画像2画像3
お待ちかねの朝食,パンバイキングです。

パンが売り切れそうになるくらい,朝から食欲旺盛な子どもたちです。

みんなで食べるとおいしいね。

お泊り保育12

画像1画像2画像3
朝の身支度をした後は,てんとうむしひろばや小学校に朝の散歩に出かけました。
心配していた雨も降らず,気持ちよく散歩できました。

お泊り保育11

画像1画像2画像3
おはようございます!
お泊り保育2日目の朝です。
5時半頃から,もぞもぞと起き始める子どもたちも出てきて.6時頃には,みんな目も覚めて,朝から元気いっぱいの子どもたちです。
 
先に起きた人が,起きてきた人に「おはよう」と声を自然にかける姿が,微笑ましかったです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp