京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:26
総数:222091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お誕生日カードプレゼント

画像1画像2画像3
 6月26日(水),6月生まれのめだか組のお友だちに,お誕生日カードプレゼントをしました。先生からカードをもらって,誕生月のお友だちはにっこり。
 めだか・うさぎ組の日は,絵本室で自分の好きなおもちゃで遊んだり,てんとうむしひろばで,砂遊びや乗り物に乗ったりして親子で遊んでいます。
 お母さん同士も,子どものことを話したり,楽しいおしゃべりもしたりして,親しくなっておられます。
 帰る前には,先生から季節に合わせた紙芝居を読んでもらいました。子どもたちはお母さんのお膝で,紙芝居を静かに聞いていました。

カレーパーティーをしたよ!

画像1画像2
必要な材料や作り方を考えたり,買い物に行ったり,飾り付けをしたりしながら準備を進めてきたカレーパーティー。

3歳児が皮を剥いてくれたタマネギ,4歳児が切ってくれた幼稚園で収穫したじゃがいも,5歳児が宇宙人からもらった隠し味のりんごを入れて,カレーをつくりました。

自分たちでつくったカレーは格別です。たくさんおかわりもしました。

くすのきフェスタに参加しました

画像1画像2画像3
 6月25日(火),毎年行われている竹田小学校の児童会の取組「くすのきフェスタ」に,すみれ組の子どもたちが参加しました。
 各クラスで行われているボーリングや缶積み,はてなボックス,コイン落としなどいろいろなゲームに挑戦しました。
 小学生のお姉さんやお兄さんが,やりかたを教えてくれたり,順番を決めてくれたりして,やさしく関わってくれました。
 うまくできなかったこともあったけど,スタンプを押してもらった顔はとっても嬉しそうでした。

PTA 交流訪問

画像1画像2
 6月24日(水),京都市立幼稚園15園の中から6園の幼稚園PTA連絡協議会の委員さんに,竹田幼稚園を訪問していただきました。
 てんとうむしひろばや幼稚園の施設を見学していただき,その後,意見交流を行いました。
 「近くに,広い広場があっていいですね」
 「実のなる木がたくさんあって,収穫が楽しみですね」
 「役員さんの決め方は?」
 「バザーについて教えてください」
など,約1時間半の交流訪問でしたが,和やかに意見交流ができました。
 交流したことを参考にして,自園のPTA活動に活かしていきたいです。 

人形劇 楽しかった!

画像1画像2画像3
 6月20日(木)にじいろタイムに,藤田ボランティアさんに来ていただいて,マリオネットや人形劇「三びきのやぎのがらがらどん」,指人形などをしていただきました。
 にじいろタイムの参加した子どもたちにとっては,初めて見たり聞いたりした人形やお話ばかりで,最後まで楽しく過ごせました。
 「また来てほしい」と子どもたちからのリクエストがありました。
 また来ていただけるのを,楽しみにしていようね。

はみがきって 大切だね

画像1画像2画像3
 6月20日(木),たんぽぽ組・すみれ組の親子を対象に,歯磨き指導を行いました。歯科衛生士さんに来ていただいて,エプロンシアターで歯に付いている歯垢を歯磨きで取ろうねということや,歯の模型を使って正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。
 子どもたちは,歯ブラシを使って,順番にていねいにブラッシングをしました。歯がつるつるになったね。
 参加された保護者の皆さんには,10歳くらいまでは仕上磨きをしてあげてくださいというお話がありました。

 また,園の歯科医の岩井先生からは,「子どもの虫歯は親の責任です」という話をしていただきました。

 食後の正しい歯磨きを頑張ろうね。

園外保育に行ってきました!

画像1画像2画像3
 遠足日和だった6月18日,4・5歳児で,京都御苑に行ってきました。
 昨年度,全園児でどんぐりを拾いに来たことを覚えている子どももいて,「ここ,来たことあるなあ」と,友達同士で話していました。

 今回は,出水の小川で“川遊び”です。
「この川は,どこまでつながっているの?」と探検したり,葉っぱが流されていくのを楽しんだり,それぞれが面白いことを見つけて,楽しんでいました。水が冷たくて気持ちよかったです。

 お弁当を食べた後は,鬼ごっこをしたり,探検をしたりして遊びました。
「見て!大きな木に,穴があいてる!」
「おばけがいるのかな?」
「棒を入れてみる?」
おそるおそる様子を見る姿に,周りの子どももドキドキ。
自然の中は,不思議なことがいっぱいです。

 自然にふれて,たくさん遊ぶことができた園外保育でした。

自転車について勉強しました

画像1画像2
 6月18日(火),家庭教育講座「パパママ自転車べんきょうかい」を行いました。
 マミー・クリスタルの松田綾子さんに講師をしていただき,自転車のルールやマナー,乗り方の基本などについての話を聞きました。
 参加されたお母さん方がペアになり,最近の自転車にかかわる「ヒヤリ・ハット」についての話し合いといくつかの事例発表もあり,参加者同士の意見交流もできました。

 交通事故の中で自転車事故が多いことや,自転車に乗っている人が被害者にも加害者にもなることなどを勉強しました。大人が子どもの見本になることが大事ですね。

 京都府の条例で,6歳未満の子どもにはヘルメットの着用が義務付けられています。
 お子たちを自転車に乗せるときには,ヘルメットとシートベルトを必ず着用しましょう。

第1回幼稚園説明会

画像1
 第1回幼稚園説明会を,7月10日(水)午前10時から,竹田幼稚園 遊戯室において行います。
 竹田幼稚園での1日や子どもの姿,幼稚園ツアーなどを予定しています。
 竹田幼稚園についての質疑応答の時間も取りますので,ご参加ください。
 

てんとうむしひろばは おいしいものでいっぱい

画像1画像2画像3
 6月14日(木),うさぎ組さんはてんとうむしひろばで遊びました。
 砂遊びをしたり,広い原っぱで乗り物に乗ったりして遊びました。
 山には,ビワの実がいっぱい実っています。畑には,ナスやトマトの実がなっています。おいしものがいっぱいだね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp