京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:26
総数:222089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ゴミ0活動

画像1画像2
今日は,5月30日。ゴミ0の日です。
すみれ組は,幼稚園の周りのゴミ拾いに出かけました。

道端や植込みに落ちているゴミをたくさん見つけ,きれいになっていくのをとても喜ぶ子どもたち。

普段の生活にも置き換え,子どもたちと一緒に考えることができました。

見て見て 魔法のほうきだよ

画像1画像2画像3
 5月30日(木),にじいろタイムで,「新聞紙で遊ぼう」をしました。
 初めは,新聞紙で風船やかぶとや紙鉄砲をつくる予定でしたが,新聞紙では柔らかいためか,うまくつくれません。
 自分の好きなものをつくることにしました。新聞紙を棒のように丸めるのが得意な子どもたち。スズランテープをくっつけて魔法の杖をつくったり,新聞紙バットで新聞紙ボールを打ったりして楽しみました。
 「見て見て,魔法のほうきだよ」と,何やら呪文を唱えて跳び上がります。何度も繰り返しているうちに,跳ぶ距離が長くなっていきます。魔法のほうきで,ほんとにお空を飛べたらいいね。

お母さんと遊んだよ

画像1画像2
 5月29日(水),めだか・うさぎ組さんは絵本室で過ごしました。
 お母さんと一緒に,絵本を読んだり,パズルをしたり,ままごとをしたり,おもちゃの電車で遊んだり・・・
 友だちと一緒に,長く電車をつなげて遊んだね。
 自分の好きな遊びを,お母さんと一緒に楽しみました。

 次回のめだか・うさぎ組は,6月5日(水)9時30分から,絵本室で行います。たくさん遊びに来てください。

宇宙人からのプレゼント

画像1画像2
宇宙人からの手紙とプレゼントを発見したすみれ組さん。
赤い粒を不思議そうに見つめています。

種だと予想し,「マンゴーができるかな?」「りんごかな?」「宇宙船がつくれるようなものがボンって出てくるんや!」と,どんどん夢が広がっていく子どもたち。

子どもたちのイメージを大切にしながら,一緒に生長を楽しみにしたいと思います。

すみれ組に新しい仲間が増えたよ!

画像1画像2
てんとうむし広場に出かけると,みかんの木にいる青虫を発見!
すみれ組の部屋で育てたいという強い思いを受け,連れて帰ってくることにしました。

蝶になるという予想をして,図鑑を見たり,名前をつけたいと張り切ったりする子どもたち。

すみれ組の新しい仲間を大切にしながら過ごしていきたいと思います。

先生たちも勉強しています。

画像1画像2
 今日は,消防署の方を講師に来ていただき,普通救命講習を行いました。応急処置の講義を受け,トレーニング用のAEDを使い,分担して心肺蘇生法の実習をしました。
 子どもたちの安全を守るために,とても大切な勉強です。教職員全員が,救命措置や緊急時の対処方法を身に着け、子どもの命をしっかりと守り切るための園体制を築きたいと思います。

5月21日 親子遠足行ってきたよ。

画像1画像2画像3
 前日からの雨で,実施が心配されていた親子遠足でしたが,無事に行くことができました。
 広い植物園を,親子で自然物を探しながら散策したり,先生たちとのチャレンジや,水琴窟できれいな音を聞いたりして楽しみました。バラ園は,今が見頃。きれいな花がたくさん咲いていて,歩いているだけで,とても気持ちのいいものでした。
 楽しみにしていたお家の人とのお弁当やおやつも,みんなと一緒に食べるとまた格別ですね。そのあとも,芝生広場で,しっぽ取りをしたり,探検したりして遊びました。

 とても楽しかった親子遠足。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

ほら見て!!

画像1画像2画像3
今日は,ちゅうりっぷ組で初めて絵の具遊びをしました。
準備を始めると,長く切ったクラフト紙を部屋に敷くと,その紙の上を子ども達が嬉しそうに走り出しました。「パリパリって音がするね」と声をかけると,楽しさが増したようで,何度も行ったり帰ったりを繰り返していました。
ローラーやハケを見るのも初めてで,手に取ってよく見たり,試したりする姿が見られました。
絵の具を出すと,「わぁ!」と歓声があがり,一つ一つの色をローラーやハケに付けて遊び始めました。少しずつ,手や足に絵の具がつきはじめると…「ほら見て!こんな色になった!」「つるつるする!」と色が変わることに気付いたり,感触を楽しみました。

初めての絵の具遊びは,とっても楽しかったので,またやりたいと思います!

いちご おいしかった

画像1画像2画像3
 5月22日(水),めだか・うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
 いちごがたくさん実ったので,担当の先生が用意してくださったカップに,たくさんいちごを摘みました。
 赤くて大きくて,「おいしい」って子どもたちは食べていました。

 終わりには,「さようなら」ってあいさつもできました。
 次のめだか・うさぎ組さんは,29日(水),竹田幼稚園の絵本室で行います。
 また,遊びに来てください。

親子遠足 実施のお知らせ

 保護者の皆様

 7時現在,雨は上がっています。

 本日の天気予報では,これから晴に向かうということなので,予定通り,親子遠足を実施します。

 幼稚園からは大きなブルーシートを持っていきますが,各ご家庭におきましても地面に敷くシートを必ず持ってきてください。

 よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp