京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:26
総数:222092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

はい あ〜ん

画像1画像2画像3
 4月26日(金),うさぎ組は,てんとうむしひろばでいちご摘みの予定でしたが,残念ながら雨だったので,絵本室で過ごしました。
 ままごとをしたり,絵本を読んだりして過ごしました。いっしょにままごとをしていたお母さんに,「はい,あ〜ん」とままごとのパンを食べさせてあげていました。
 お母さんが読んでくれていた絵本を,静かに聞いていたね。

 担当の先生が紙袋でつくってくれた入れ物に,目やうろこをつけて,こいのぼりをつくしました。とってもニコニコ顔の子ども達でした。お家でもつくってみようね。

てんとうむしひろばへしゅっぱつ!

画像1画像2画像3
 今日は,ちゅうりっぷ組の子ども達で,初めて,てんとうむしひろばへでかけました。
風車を持っていき,みんなで思い切り走りました。
自分の風車が回っている様子を見ながら「まわってるー!」と嬉しそうでした。
 てんとうむしひろばには,しろつめ草やたんぽぽもさいています。
花を摘んだり,たんぽぽの綿毛を見付けては,「ふー!!」と,息を吹きかけていました。春の自然にたくさん触れられました。

 遊んでいる途中,園長先生が歩いてきたことに気付いた子ども達が「えんちょうせんせーい!」と駆け寄ります。「園長先生はお勉強に行くんだよ」と知らせると,「いってらっしゃーい!」と手を振ってお見送りをしていました。

入園して3週間。少しずつ,幼稚園に慣れてきたのだと感じます。

幼稚園での子ども達の様子を観てもらいました

画像1画像2画像3
 4月24日(水),保育参観とPTA総会がありました。
 お家の人に,朝の登園後の様子を観てもらったり,いっしょにふれあい遊びをして楽しんだりしました。
 登園後の自分の荷物の整理はできているのかな〜
 どんな遊びをしているのかな〜
 お友だちと仲良く遊んでいるのかな〜
 きっと,お家の人はこんな思いで参観されていたのだと思います。

 参観後は,PTA総会がありました。今年度の役員の紹介や活動方針,事業計画案,会計予算案,広報・バザー・古紙・幼P連などの今年度の活動について議事が進められ,承認されました。
 行事や取組について,保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますが,よろしくお願いいたします。
  

なにしてるの?

画像1画像2画像3
最近,カップを片手に,植木鉢や植込みの近くにしゃがみこんでいるすみれ組さん。
”いったい何をしているのだろう・・・?“と,不思議に思い,その姿を見つめるちゅうりっぷ組さん。
あんまりにも熱心にすみれ組のお兄さんやお姉さんを見ているので,「何してるの?」と,先生が声をかけて一緒に見せてもらいました。

するとそこには・・・だんごむしが!!

幼稚園にたくさんいるので,明日も見つけに行きたいと思います!!

楽しいことがギュッとつまった1日

画像1画像2画像3
今日は4月生まれの誕生会でした。
お祝いをしたり,お楽しみを見たりしたのですが,お楽しみで先生たちの写真が出てくると,子ども達の目がキラキラ輝きました!
特にちゅうりっぷ組は,近くで見たくてどんどん前に!!とっても楽しみました。

幼稚園にも少しずつ楽しみが増えてきたちゅうりっぷ組さん。
お気に入りはぐるぐる滑り台です!すみれ組さんと一緒に滑って楽しみました。
暑い日だったので,水遊びもしました!大きなタライに水を入れてぐるぐるかきまぜたり,砂を入れたりしました。明日もいっぱい遊びます!

こいのぼり,泳いで〜!

画像1画像2
子どもたちの提案で目玉と鱗もつき,ついに,すみれ組こいのぼりが完成しました!

ポールにつけに行き,高く揚がっていくこいのぼりを見て,大喜びです。

降園前に「こいのぼり」を歌うと,「大きな声で歌うと,こいのぼりに届いて,泳いでくれるかな?」とテラスで繰り返し歌うことを楽しんでいました。

広くて 気持ちいい!

画像1画像2
 4月19日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで過ごしました。
 砂場で遊んだり,乗り物に乗ったりして遊びました。力いっぱい乗り物のペダルを踏んで,広い野原を走っていました。
 たんぽぽも咲いていて,お母さんに綿毛をふ〜って吹いてもらっていたね。

 26日(金)も,てんとうむしひろばで遊びます。たくさん遊びに来てください。
 暑くなってくる時期ですので,帽子や水分の用意をお願いします。

幼稚園で初めての・・・

画像1画像2画像3
今日は幼稚園で初めて,発育測定をしました。
すみれ組のお兄さん,お姉さんに手伝ってもらいながら,発育測定に挑戦!

洋服を脱がしてくれたり,手をつないで計測場所へ行ったり,優しくしてもらいました。
すみれ組さん,ありがとう!

発育測定の後,ぬいぐるみやぽぽちゃんの帽子,積み木など,子ども達の身近にあるものの体重や身長を測ってみました。先生が「○○は,△△センチ」と伝えると,「大きい!!」「小さい!」など,言いながら楽しんでいました。

すみれ組さんいらっしゃい!

画像1画像2画像3
今日は,おむかえの会をしました。
おむかえの会は,すみれ組がちゅうりっぷ組へ来て,仲良しになる会です。

名前を呼んでもらったり,手をつないで座ったり,一緒においしいものを食べたりしました。

少しの時間だったのですが,すみれ組のお兄さん,お姉さんのことが大好きになり,部屋へ戻っていくすみれ組さんに,いつまでも手を振って見送るちゅうりっぷ組の姿が見られました。

明日は,今日,優しくしてもらったお兄さん,お姉さんに手伝ってもらって,発育測定をします!

風車,回ってる!

画像1画像2
好きな色の紙を選び,穴をあけたり,そこに針金を通したりして,風車をつくりました!
「少し難しかった。」という声も聞こえていましたが,その分,できたときの嬉しさは格別です!

風を感じながら,風車が回る場所を探したり,てんとうむし広場で長い距離を走ったりして楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp