京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

牛乳パックの舟に乗ったよ

画像1画像2画像3
 2学期が始まって2日目のプール。今週は暑い日が続いているので,プールの水遊びが楽しそうです。
 ちゅうりっぷ組さんからたんぽぽ組さん,すみれ組さんと順番に水遊びをしました。
 子どもたちもプールでの水遊びに慣れてきて,水に沈んでいる貝殻などのおもちゃを拾ったり,ビート版を使って体を浮かせたり,輪くぐりをしたり,いろぴろな遊びを楽しんでいます。顔に水がかかっても,へっちゃらです。水の中にも潜れます。
 すみれ組さんは,牛乳パックでつくった舟に乗って遊びました。二人乗りでも,舟は沈まなかったね。

二学期が始まりました!

画像1画像2画像3
 「おはよう!」「久しぶり〜!」
幼稚園に元気な声が戻ってきました。
いよいよ,二学期が始まりました。

 夏休みにあったことをたくさん話してくれたり,久しぶりの友達との再会を喜んだり,元気いっぱいの子どもたちでした。いいお天気だったので,プールも楽しみました。

 明日からも,いっぱい遊ぼうね。

水遊びをしたよ

画像1画像2
 8月29日(木),めだか・うさぎ組さんの夏季プールを行いました。
 4組の親子の参加でした。お家でも水遊びをするようですが,少し大きなプールで,いろいろな水遊びのおもちゃを使って,お友だちと一緒に水遊びをするのも楽しそうです。

 2学期のめだか・うさぎ組は,9月4日(水)から始まります。
 たくさん遊びに来てください。

きれいになりました。

画像1画像2
 朝から,保護者の方にお手伝いして頂き,てんとうむしひろばの草引きをしました。雑草がたくさん生えていたてんとうむしひろばが,一時間程かけて,とてもきれいになりました。

 また,二学期から子どもたちといっぱい遊ぼうと思います。

 蒸し暑い中,ご協力いただき,ありがとうございました。



草引き 実施します

本日29日(木)の7時半現在の天気予報は,曇り,降水確率20パーセント,予想気温33度となっています。
 てんとうむしひろばの草引きを実施しますので,参加していただける保護者の皆さんは,よろしくお願いいたします。
 曇りですが,暑さ・熱中症対策をしてください。

 夏季プールも行う予定ですので,プール(水遊び)の用意とプールカードを持ってきてください。

 めだか・うさぎ組の夏季プールも,10時30分から行う予定です。
 お子たちの体調をもとに,ご無理のないように参加してください。

お知らせ

 本日28日(水)の草引き・夏季プールは,雨のため,明日29日(木)に延期いたします。
 明日の草引き実施につきましても,明日8時頃にメール配信させていただきます。

 京都市域に大雨警報が発令されています。今後の気象情報に十分気を付けてください。

お知らせ

 28日(水)は,てんとうむしひろばの草引きの予定になっています。
 本日27日(火)午後4時現在,28日の9時から6時までの京都市の天気予報は,「雨,降水確率90%」になっており,草引きの実施が難しい状況です。

 草引き実施の有無につきましては,28日に判断し,午前8時頃にメール配信させていただきます。
 天候や広場のコンディション不良の場合は,草引きは29日(木)に延期させていただきます。

 草引き実施の場合,夏季プール(水遊び)を行いますので,プールの用意とプールカードも忘れずに持ってきてください。
 気温・水温など夏季プールが実施できる条件がクリアーできない場合は,幼稚園内で遊ぶ予定です。

9月うさぎ・めだか組 予定

画像1
 残暑厳しい日々が続いていますが,皆さんお元気に過ごされているでしょうか?
 9月のうさぎ・めだか組の予定表をアップしました。

 8月28日(水)10:30〜11:30は夏季プールがあります。
 暑い時期ですので,水遊びを楽しんでください。

 9月13日(金)10:00から,第2回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園についてや,京都市の公立幼稚園の教育などについてお話しします。
 説明会後は,京都市消防音楽隊によるミニコンサートもありますので,たくさんご参加ください。

園庭の遊具が ピカピカになります

画像1画像2
 8月4日(日),京都塗料商業協同組合 こだま会の皆さんに,ボランティア活動の一つとしてお世話になり,園庭の総合遊具,ブランコ,鉄棒,平均台などのペンキ塗りをしていただいています。
 京都市内は連日の猛暑日が続いています。熱中症やケガに気をつけながら,作業を進めていただいています。
 ペンキを塗ると,どの遊具もピカピカになっていきます。
 2学期に,ピカピカになった遊具で遊ぶのを,楽しみにしていてください。

「新2号認定」の申請について

画像1
 預かり保育(にじいろタイム)の無償化には,「新2号認定」を受けていただく必要があります。
 認定をご希望の方は,京都市子ども若者はぐくみ局から申請に係る書類が幼稚園に届きましたので,取りに来ていただきますようお願いいたします。
 今回,お渡ししますのは,次の2種類の書類です。
 ●申請書類一式
 ●説明用ちらし「施設等利用給付認定に関するご案内

 8月9日(金)から8月16日(金)まで学校閉鎖日となっています。閉鎖日以外の日で,午前9時から午後5時までの時間に取りに来てください。
 よろしくお願いいたします。

 ホームページの右下,配布文書の欄にも,「説明用ちらし」をアップしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp