京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

出発進行!!

画像1画像2画像3
4・5歳児で京都鉄道博物館に出かけました。

車両の下を覗いてみたり,自分で買った切符を改札に通したりなど,一つ一つの体験に驚きと発見がいっぱいです。

SLスチーム号にも乗り,たくさんの煙と大きな汽笛に大興奮の子どもたちでした。

令和2年度 園児募集

画像1
 令和2年度入園願書交付・受付を11月1日(金)〜11月14日(木)の期間(土日祝日を除く),午前9時〜午後6時まで行います。

 竹田幼稚園に入園をご希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来ていただきますよう,お願いいたします。

 10月18日(金)午前10時より,第3回幼稚園説明会を行います。絵の具体験と個別入園説明を行います。たくさんの親子のご参加をお待ちしています。

運動会<3>

画像1画像2
 すみれ組,最後の種目の「リレー」。抜きつ抜かれつの接戦で,走り終わった後には,子どもたちの顔には,とっても頑張ったという気持ちが溢れていました。
 みんなで踊ろう「バナナ星人」では,親子一緒にダンスをして楽しみました。

 今年の運動会は,台風の影響で1日延期になり,早朝からの準備となったにもかかわらず,保護者の皆さんのご協力により,予定していた開始時間に始めることができました。また,当日の運営や後片付けでは,たくさんの保護者の皆さんに手伝っていただきましたこと,ありがとうございました。
 お家で,運動会をお子たちと一緒に振り返っていただき,子どもたちの頑張る姿を褒め認め,共に喜んでください。

運動会<2>

画像1画像2画像3
 親子種目。ちゅうりっぷ組親子の「電車に乗って」では,買い物かごにおにぎりを入れて,電車で運びます。お弁当箱におにぎりがたくさん詰められたね。

 たんぽぽ組親子の「虫たちのうんどうかい」では,親子でボールを運んだり,バッタジャンプをしたり,くもの巣をくぐったり・・・最後にごちそうをゲットできました。

 すみれ組親子の「帽子取り」では,子ども同士,保護者同士の帽子取りをしました。子どもも保護者も力いっぱい帽子取りを楽しみました。

運動会<1>

画像1画像2画像3
 台風19号の影響で延期になった運動会を,10月13日(日)に行いました。
 パラバルーンから始まった開会式。
 ちゅうりっぷ組さんは幼稚園で初めての運動会。「しゅっぱつだ!!」では,わたるコース,ジャンプコース,通ってねらうコース,3つのコースにチャレンジし楽しみました。園長先生との力比べも,力いっぱい頑張ったね。

 たんぽぽ組さんは,「ヘンテコかいじんが やってきた」で,へんてこかいじんに負けないように,鉄棒で回ったり,巧技台に上ったり,ビームを渡ったり,上り坂に挑戦したりして,体を鍛えます。ヘンテコかいじんと,しっぽ取りをして勝って,たんぽぽ組のプレートが戻ってきてよかったね。

 すみれ組は,「すみれ組 チャレンジ」で,鉄棒,上り坂,ウレタンマット登りに挑戦しました。竹馬を使って,二人組で跳んだり,竹馬を並べて連続で跳んだりすることに挑戦しました。また,全員が竹馬に乗って歩けるようになりました。

本日の運動会の実施について

おはようございます。

本日の運動会は,運動場で行います。

9時から開始できますように,登園をよろしくお願いします。

運動会 10月13日(日)に延期します

 10月11日(金)の京都地方気象台の天気予報によりますと,台風19号が非常に強い勢力を保ったまま12日(土)に西日本に接近,京都府には12日午後に最も接近し,非常に激しい雨と強風が吹くおそれがあります。

 このような台風情報から,10月12日(土)の運動会の実施が困難な状況と判断し,運動会を13日(日)に延期といたします。
 当初,実施の判断を当日の午前7時としていましたが,子どもや保護者・地域の皆様の安全を第一に早期の判断が必要と考え,本日の決定になりましたことをご了解ください。

 運動会の実施場所につきまして,竹田小学校の運動場か体育館で行うかは,13日当日の天候の状況により判断し,午前7時頃にメール配信とホームページでお知らせいたします。
 運動場の実施の場合は,テントの設置を行いますので,男性の保護者の方のお手伝いがあれば,たいへん助かります。

 なお,今後台風・気象情報により,緊急な対応が生じた場合は,早急に連絡させていただきます。
 各ご家庭におかれましては,台風情報に十分気を付けていただき,早めの台風対策,安全確保をお願いいたします。

令和元年度 前期 幼稚園アンケート結果

 令和元年度【前期】幼稚園アンケートの結果・考察を配布文書の<評価>カテゴリに掲載しています。

令和元年度 【前期】学校評価

園庭で遊んだよ

画像1画像2
 10月4日(金)のうさぎ組さんは,幼稚園の園庭で遊びました。
 砂場遊びをしたり,三輪車に乗ったり,ブランコに乗ったり,総合遊具に上ったり・・・
 園庭には,遊びたい物がいっぱい!!
 総合遊具では,ちゅうりっぷ組さんといっしょに滑り台を滑って楽しみました。

第3回幼稚園説明会 案内

画像1
 10月18日(金)午前10時から,第3回幼稚園説明会を行います。
 第1回・第2回幼稚園説明会に参加されていない方,入園希望の方,竹田幼稚園の教育内容をお知りになりたい方に,個別入園説明を行います。

 また,絵の具遊びの体験を予定しています。お子たちは汚れてもいい服装でご参加ください。

 入園願書交付・受付は,11月1日(金)〜11月14日(木)ですので,ご予定ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp