京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

広い舞台で・・・

画像1画像2
 今日は,京都コンサートホールで第58回京都市立幼稚園大会があり,年長組の親子が参加しました。

 大きな会場,広い舞台に驚きながらも,嬉しそうな子どもたち。他の幼稚園の友達と一緒に広い舞台で,歌をうたったり,楽器遊びをしたりしました。指揮の先生をしっかりと見て,友達と心を一つに,音を一つに楽器遊びを楽しみました。この満足感が次への成長につながっていくことでしょう。

 演技を発表した後は,親子で京都市交響楽団の素敵な演奏を聴かせてもらいました。
音楽の楽しさを十分に感じられる一日となりました。

 写真は,幼稚園での練習の様子です。年少・年中組の子どもたちもお客さんで,年長組の頑張っている姿を見せてもらいました。

ペタペタころころ楽しい!

画像1画像2
 今日は絵の具遊びをしました。友達と一緒に絵の具のぬるぬるする感触を楽しみながら,色を混ぜたり,壁に塗ったり・・・。
 広い場所でしようとおもったのですが,なぜか,好んで狭いところに友達と入って遊んでいました。
 「一緒にぬろう!」「こんな色になった!」と友達どうしで楽しみました。
 

うんとこしょ どっこいしょ 大きなおいもがとれました

画像1画像2
 11月1日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで三輪車や砂場で遊んだ後,畑でさつまいも掘りをしました。
 さつまいもの弦を引いた後,土の中のさつまいもをお母さんと一緒にさがしました。さつまいもが顔を少しのぞかせたので,土を掘っていくと・・・大きなさつまいもが出てきました。なかなかとれないさつまいももあって,お母さんと一緒に土を深く掘ると,とっても大きなさつまいもが出てきました。子どもたちは大事そうに抱えて,お家に持って帰りました。おいしいさつまいもを食べるのが楽しみだね。

 今日から入園願書交付・受付が始まっています。入園希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来てください。

ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組で力を合わせて!

画像1画像2画像3
 おさんぽ遠足へ行きました。ちゅうりっぷ組にとっては初めての遠足です。たんぽぽ組のお兄さんとお姉さんに手をつないでもらって,時には,「こっちだよ」と優しく教えてもらいながら歩いていきました。
 公園では,園にはないシーソーがあり,みんなで乗って遊んだり,チャレンジ体験の中学生としっぽとりをしたり,思い切り体を動かして遊ぶことができて気持ち良かったです。
 帰ってきてからは,園庭にゴザを広げてみんなでピクニックをしました!たんぽぽ組さんと食べるのも,外で食べるのも初めてで,とっても楽しかったです!

どんぐり ころころ

画像1画像2
 10月30日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 終わりに,先生に「どんぐり ころころ」の絵本を読んでもらいました。
 朝夕の冷え込みに,秋が深まってきたなあって感じます。どんぐりも,たくさん落ちているかな。お家からお出かけすると,どんぐりを見つけられるかもしれませんね。どんなところに秋が潜んでいるか,見つけたら教えてくださいね。

 お誕生日のカードプレゼントがありました。みなさんから歌でお祝いしてもらって,カードをもらったおともだちはにっこりです。

 11月1日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばの畑で,お芋ほりをします。たくさんお芋ほりに来てくださいね。

 また,1日から入園願書交付・受付が始まります。入園希望の方は,願書を取りに来てください。

てんとうむし広場で遊んだよ!

画像1画像2画像3
たんぽぽ組とすみれ組で,てんとうむし広場に出かけました。

「10!9!8!...」のカウントダウンをして,チャレンジ体験のお兄さん,お姉さんを何度も追いかけたり,リレーで思い切り走ったりすることを楽しみました。

その後,畑の様子を見に行くと,土の中から,さつまいもの頭がひょっこり見えているのを見つけ,さつまいも掘りが始まりました。
大きなおいも,ひょうたんみたいなおいも,いろいろな形のおいもがあったね!

おいしいよ!

画像1画像2
 おうちごっこを楽しむ子ども達。「ごちそうができたよ!」「わぁーい!!」と一緒にごちそうを食べたり,赤ちゃんにミルクをあげたりしていました。
 今日は,雨がふって外で遊ぶことができなかったので,明日はいっぱい園庭で遊びたいと思います!!

あ!バルーンみたい!

画像1画像2
 片づけをした後,「ほら!バルーンみたい!」と,大きな布を持ってきた子どもが嬉しそうに友達に見せていました。
 運動会の時の楽しかった経験を思い出したのだろうなと,その様子を見ていると,次から次に友達がやってきて,一緒に布を振り始めます。誰かが布を上にあげると,その下に何人かが入り,とっても楽しそう。
 音楽をかけながら,ちゅうりっぷ組だけのバルーンを楽しみました。

絵の具で ペタペタペタ

画像1
 10月18日(金),第3回幼稚園説明会を行いました。
 今回は,子どもたちに幼稚園でしている絵の具遊びを経験してもらいました。初めは,筆や刷毛で絵の具のぬたくりを楽しんでいた子どもたちも,途中からは手や足に紙にペタペタペタと絵の具でぬたくりをして楽しんでいました。

 また,前回幼稚園説明会に参加されていなかった保護者の方に,資料を使って個別に竹田幼稚園の教育内容や生活の様子などをお話ししました。

 随時,幼稚園見学や入園説明を行っていますので,ご希望の方は竹田幼稚園にご連絡ください。

 入園願書交付・受付は11月1日(金)から始まります。竹田幼稚園まで入園願書を取りに来ていただきますようお願いいたします。

おかあさんと 遊びました

画像1画像2
 10月16日(水),めだか・うさぎ組さんは,おかあさんといっしょに,てんとうむしひろばで遊びました。

 おかあさんに二人乗り三輪車の後ろに乗せてもらったり,広い広場を自分で三輪車をこいだりしながら楽しみました。

 砂場では,おかあさんと砂遊びを楽しみました。いろいろな型抜きをしたり,砂のお山をつくったり,水で砂を固めたりして遊びました。

 お天気がよく,風もさわやかに吹いていて,気持ちが良かったです。
 屋外で遊ぶのには,とてもいい季節になりました。また,てんとうむしひろばで遊ぼうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp