京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

絵の具って!

画像1画像2
 今日は絵の具で遊びました。自分の好きな色を絵の具屋さんに注文してもらってくると,白い画用紙にスタンプしたり,ダンボールで塗ってみたり,落とし紙を絵の具に浸して遊んだりしました。
 ”こうしてみよう”と色々な材料を自分なりに試したり,ツルツルする感触を感じたりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
 「あー!楽しかった!またやろうな!」と子どもたち。たまらなく嬉しくなりました。

とんでったバナナ

画像1画像2画像3
 11月14日(木),にじいろタイムのイベント「パネルシアターを楽しもう」をしました。
 ボランティアさんがしてくださるマリオネットの人形の動きや,パネルシアター「とんでったバナナ」のお話を,子どもたちはとっても静かに見ていました。
 「人形がバナナにすべったところがおもしろかった」「二人の人形のお話が楽しかった」「大きな人形が動くのがおもしろかった」など,子どもたちの感想から,よく見ていたんだなと思いました。
 ボランティアさん,ありがとうございました。

【11月】めだか・うさぎ組の予定です

画像1
 11月,てんとうむしひろばの柿の実が色づき,秋が深まってきました。
 めだか・うさぎ組さんも,広場で遊ぶ日もあります。走ったり,三輪車に乗ったり,砂場やお山で遊んだりして楽しんでください。

新しいお友だち

画像1画像2
 11月13日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 新しいめだか・うさぎ組さんの3人のお友だちが遊びに来て,絵本室がとってもにぎやかでした。すぐにみんなの遊びに入って,楽しそうに遊んでいました。

 終わりに,先生から新しいお友だちを紹介していただきました。
 絵本も静かに聞いていたね。

 15日(金)にはポップコーンパーティーがあります。めだか組・うさぎ組のお友だちも参加してください。幼稚園の子どもたちも,皆さんが来てくれるのを楽しみにしていますよ。

【前期】学校評価2

 令和元年度 【前期】学校評価を,配布文書の【評価】カテゴリにアップしました。


 令和元年度【前期】学校評価2

切符売り場はこちらです。

画像1画像2
 ちゅうりっぷ組から電車が出発!友達と一緒に電車に乗って出かけていきます。「○○駅まで行ってきます!」と元気な声が響いていました。たんぽぽ組さんの部屋には改札口や切符売場があり,大きな電車も止まっています。そこで,「たんぽぽ駅には切符が売っていたり,大きな電車に乗れたりするよ」と知らせてみると…「いってみる!」と走り出しました。自分の電車に乗りながら,切符を買ったり,たんぽぽ組の電車の運転席に座ってみたり,楽しいことを沢山させてもらってきました。明日はたんぽぽ組の電車をつくっているお姉さんが,乗りながら食べる飴をつくってくれるそうです。明日,行くのもとっても楽しみです!

あたたかい日差しに誘われて…

画像1画像2
11月12日,今日はお昼から暖かくなりました。
お弁当の時間前に子ども達が「今日はお家弁当!」「え?ぼくも!」「わたしも!!」と,とっても盛り上がっていました。
すると子どもが,「先生,今日はどこで食べるの?」と聞いてきました。前に,たんぽぽ組と一緒に園庭でピクニックをしたことがあったので,そう聞いたのかな?と思い,「今日は暖かいし,ピクニックしよっか?」と言うと,とっても嬉しそうにゴザを持ってきて敷いてくれました。準備をしながら,お日様の暖かさに気持ち良くなったのか,コロンと寝転がる子どももいました。

皆でピクニックをしてとっても気持ち良くて楽しかったです!
もちろん,お弁当もとってもおいしかったです!

お兄さん・お姉さん,ありがとう!

画像1画像2画像3
 地域の藤森中学校の3年生と4・5歳児が交流しました。
 中学校の体育館は,とっても広くて,お兄さん・お姉さんは,とっても大きくて,初めは,緊張している様子でしたが,一緒に“ロンドン橋”や“なべなべそこぬけ”をして遊んでいるうちに,少しずつ関われるようになってきました。
 中学生の作ってくれたおもちゃで遊ばせてもらい,最後は,中学生に甘える姿も見られ,「とっても楽しかった!」と嬉しそうでした。

 なかなか関わりのない中学生と遊べる経験を通して,お兄さん・お姉さんに親しみをもったり,憧れをもったりしていくのだと思います。
 
 藤森中学校のみなさん,ありがとうございました。


実りの秋です

画像1画像2画像3
 11月8日(金),うさぎ組さんはてんとうむしひろばで遊びました。
 とっても気持ちのいい爽やかな青空の下で,三輪車に乗ったり,砂遊びをしたり,築山を探検したり・・・
 築山には,柿の実が色づいてきました。おいしそうです。柿の実を採ったうさぎ組さんたち。大事そうにお家に持って帰りました。

 15日(金)は,幼稚園でポップコーンパーティーがあります。うさぎ組さん,めだか組さんは10時半頃からパーティーに参加できますので,たくさん遊びに来てください。

憧れのすみれ組さんと☆

画像1画像2
 弁当前にちゅうりっぷ組さんが遊戯室へ遊びに行くと,すみれ組のお兄さんとお姉さんが遊んでいました。しっぽとりをしたいことを伝えると,「一緒にするー!」としっぽとりに入ってくれました。一緒に思い切り走ってとっても楽しかったです。
 ショーごっこの舞台が近くにあったので,皆で少し広げて,ダンスも一緒にしました。憧れのすみれ組さんと一緒に積み木でつくった舞台に立てて,幸せそうなちゅうりっぷ組さんでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp