京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

サンタさんが,やってきた!

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちにとって,とっても素敵な一日になりました。
 “楽しい集い”で,遊戯室で歌をうたったり,ろうそくを灯したりして,クリスマスの雰囲気を楽しんでいると,どこからか,鈴の音が…。
もしかして…?なんと,サンタさんがやってきてくれました。
子どもたちは,大興奮!サンタさんに嬉しい気持ちを伝えたり,質問をしたりして,サンタさんから,一人ずつプレゼントをもらいました。
 
 子どもたちと幼稚園のうさぎにも,プレゼントを持ってきてくれたサンタさん!
 また,来年も来てくださいね。

サンタさん,来てくれるかな?

画像1画像2画像3
 クリスマスの雰囲気を楽しんでいる子どもたち。サンタさんからのプレゼントを入れるバックを作りました。たんぽぽ組は,穴あけパンチを使って,穴をあけて,毛糸を通してかばんにしました。一枚の紙が,毛糸を通すと袋になったことにビックリしている姿がありました。そのあとに,飾りつけもしました。
 つくり終えた子どもたちが,つくろうとしている友達に,おしえる姿も見られて,うれしく思いました。
 サンタさん,来てくれるかな?でも,子どもたちの心配は,プレゼントがこのバックに入るかどうか…だそうです。

おおきくなぁれ!

画像1画像2
 てんとうむしひろばで大事に育てている大根。
 先日大きい組さんが収穫してから,ちゅうりっぷ組はいつするのかを心待ちにしてきました。でも,まだ少し小ぶりな大根もあったので,毎日,マラソンの後に「おおきくなぁれ!」と思いを込めて水やりをしてきました。
 子ども達のそんな気持ちも伝わったのか,大根も大きくなり,本日,収穫です!「うーーーーーん!」と力を入れて,思い切り引っ張ります。ぽん!と抜けると,しりもちをつく子どももいましたが,皆ニコニコ嬉しそうでした。大根は,大きいのや,太いの,細長いのと,形もそれぞれでした。

やる気満々!元気満々!

画像1画像2
 たんぽぽ組では,『ホラーゲーム』という遊びが大人気です。鬼に捕まえられても,仲間にタッチをしてもらえば,逃げられるといういわゆる“けいどろ”の遊びです。
 
 「ホラーゲームしよう!」と誰かが声をかけると,「やる!」と友達が集まってきます。そして,ゲーム前には.自然と,「鬼チーム頑張るぞ!エイエイオー!」と,友達同士で掛け声をかけ合います。子どもたちの中に,友達やチームの意識が少しずつ出てきたことが,うれしいなと思います。
 寒い季節ですが,ホラーゲームの戦いは,熱気にあふれています。

おともだちがいっぱい

画像1画像2画像3
 12月13日(金),うさぎ組さんは遊戯室でお誕生会とプチサロンをしました。
 12月生まれの誕生月のお友だちを,みんなでお祝いすると,そのお友だちはニコニコ顔。
 昨日,就園児健康診断があったので,顔を覚えていたのか,みんななかよくなって遊戯室を走り回ったり,積み木によじ登ったりして遊びました。4月の入園が待ち遠しいね。

 お母さんたちのお話も,弾んでいました。

 2学期のうさぎ・めだか組さんは,今日が最終日。3学期は,1月8日(水)から始まります。たくさん遊びに来てくださいね。

体がぽかぽか…

画像1画像2画像3
 寒い日が続きますが,子どもたちは,毎朝マラソンを頑張っています。音楽が流れている間,てんとうむしひろばを何週も走ります。
 走る前は,寒くて上着を着ている子どもたちも,走り終えると,「暑くなってきた!」と,上着を脱ぐほどです。
 マラソンで走った後に,クールダウンのために少しの間歩くのですが,その時には,肩を組んでおしゃべりしながら歩く姿もあり,子どもたちにとって楽しいひと時のようです。
 
 マラソンで体を動かして,スッキリと気持ちの良い一日のスタートができて,うれしいです。


つきたてのおもち おいしい〜!

画像1画像2画像3
 12月10日(火),おもちつきをしました。お父さんにはおもちをつくお手伝いを,お母さんにはおもちを丸めるお手伝いをしていただきました。
 子どもたちにとっては,小さい杵といってもとっても重い杵を,力いっぱい持ち上げておもちをつきました。
 お母さんたちに教えてもらいながら,おもちを丸めるのも楽しかったね。
 今年は,つきたてのおもちを湯通しして,きなこ,あんこ,しょうゆの三つの味のおもちを食べました。おもちランチ,おいしかったね。きなこが好評でした。

 お手伝いいただいた保護者の皆さん,準備から後片付けまでたいへんお世話になり,ありがとうございました。

クリスマスツリーをつくったよ

画像1画像2画像3
 12月6日(金),うさぎ組さんは遊戯室で過ごしました。お母さんと一緒に,シールや切り紙を貼って,クリスマスツリーをつくりました。素敵なクリスマスツリーができたね。お家に飾ってください。

 つくった後は,ブロックで遊んだり,積み木でおふろをつくったりしました。お友だちと一緒に入ったおふろは楽しいね。

12月 めだか・うさぎ組さんの予定です

画像1
 12月に入り,寒さも一段と厳しくなってきました。戸外は寒いですが,幼稚園の絵本室や遊戯室は暖かいですよ。お友だちと遊んだり,お母さん同士が子育てや日常生活について情報を得たりできる時間をお過ごしください。

おともだちが いっぱい

画像1画像2画像3
 12月4日(水),めだか・うさぎ組さんの日です。絵本室に,たくさんの親子の皆さんが遊びに来ました。レールをつないで電車ごっこをしたり,おままごとをしたり,お母さんと一緒に絵本を見たりして,思い思いに過ごしています。
 好きな遊びが同じ子どもたち同士で遊ぶ中で,少しずつ名前や顔や遊び方を知っていくようです。
 最後に担当の先生が読んでくれた絵本も,じっと聞いたり,興味がある子どもは近くに寄っていったり,その子なりの過ごし方で楽しんでいます。

 11日(水)は,10時から伏見消防署で「ぐんぐんひろば」があります。竹田小学校2年生の音楽発表と,消防音楽隊による演奏と防火のお話があります。現地集合,現地解散です。

 12日(金)は,午後2時から就園児健康診断があります。入園願書を提出された方は,予診票と上靴を忘れずに持ってきてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp