京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

手紙とプレゼント

画像1画像2
今日はサンタさんから手紙とプレゼントが届きました。プレゼントはサンタさんの帽子。子ども達は早速帽子を付けて,サンタさんに変身!!

ベッドで眠る子どもにプレゼントを渡したり,ソリに乗ったりすることを楽しんでいます。

園長先生 はい どうぞ

画像1画像2
 12月12日(水),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室で「たのしい集い」をしました。
 小さなボール遊んだり,積み木の上に乗ったり,ままごとをしたりして,好きな遊びをして過ごしました。
 シールを貼って,封筒をつくるのも楽しかったね。

 おもちゃでつくった目玉焼きを,園長先生にも「はい どうぞ」と持ってきてくれました。

 サンタクロースになった先生から,お菓子をもらってよかったね。

サンタさんごっこ

画像1
 もうすぐ,クリスマス。子どもたちは,サンタごっこを楽しんでいます。
「たんぽぽ組さんにプレゼント運んでくる!」大きな袋を持ったかわいいサンタさんが,友達のトナカイさんと一緒に幼稚園中にプレゼントを配りまわっていました。プレゼントの包み方も中身が見えないように工夫して包む姿がありました。

Pフェス,行こう!

画像1
 12月8日(土),みやこめっせを会場に,PTAフェスティバルが行われました。
 今年は,『Try doing』をテーマに,各種団体のステージ発表,販売ブース,親子で遊べる遊びコーナーなどや,PTA壁しんぶんコンテストがありました。
 たくさんの子どもや大人が来場し,ステージも各ブースも大盛況でした。

 公立幼稚園の遊びと手づくりコーナーでは,わにわにぱにっくで遊んだり,ぶんぶんごまやペットボトルけんだまをつくったりして,子どもたちが楽しんでいました。

 竹田幼稚園からも,幼P委員さんがフェスティバルの運営を,3名のPTA役員さんが遊びと手づくりコーナーを担当していただきました。

 また,広報委員さんを中心に制作されたPTA壁新聞も会場に展示され,竹田幼稚園PTAの活動内容が紹介されていました。デザインがとても素敵でした。

 制作や運営に関わっていただいた皆さん,ご苦労様でした。
 ありがとうございました。 

マラソン,スタート!

画像1画像2
今日から,てんとうむしひろばで,マラソンが始まりました!寒くなってきましたが,子どもたちはそんなことは関係なく,元気に走ることを楽しんでいました。

にじいろタイム クリスマス音楽会

画像1画像2
 12月7日(木),にじいろタイムのイベントとして『クリスマス音楽会』を行いました。お母さんたちがハンドベルで「聖しこの夜」「ジングル・ベル」,カスタネットやタンバリン・マラカス・トライアングル・シンバルで「サンタがまちにやってくる」の演奏がありました。
 「さんぽ」とアンコール曲「夢をかなえてドラえもん」では,子どもたちもスズとタンバリンで,いっしょに合奏を楽しみました。
 今年も,楽しい音楽会になりました。

 演奏していただいた保護者の皆さん,少ない練習時間にもかかわらず,素敵な合奏をしていただき,ありがとうございました。

お友だちと レールをつなげて 遊んだよ

画像1
 12月5日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 あるお友だちがレールをつなげて遊んでいるのを見て,私もやってみたいなと,お友だちがやってきました。それぞれがレールをつなげて,おもちゃの汽車を走らせて,いっしょに遊ぶことができました。

 明日,11月6日(木)は,来年度入園予定者の就園児健康診断があります。
 午後1時50分から,竹田幼稚園の遊戯室で受付をします。
 願書受付票・母子手帳・支給認定申請書類を持参してください。
 また,上履きもご用意ください。

マットから 飛び降りるのは 楽しいよ

画像1画像2画像3
 11月30日(金),うさぎ組さんは遊戯室で過ごしました。
 広い遊戯室を走り回ったり,大きなマットの上でごろごろ回ったり,マットから飛び降りたり・・・
 お友だち同士のかかわりも増えてきました。お友だちといっしょに同じ遊びをするのも,おもしろいね。

 今日は,11月生まれのお誕生会とプチサロンでした。11月生まれの3人のお友だちがケーキの冠をかぶって,みんなからお祝いしてもらいました。

 12月6日(木)午後2時から,竹田幼稚園で就園児健康診断があります。来年度入園予定の皆さん,来てくださいね。

12月 めだか・うさぎ組

画像1
 12月,今年も最後の月になりました。
 だんだん寒さが厳しくなってきますが,体調を崩さないように,気を付けてください。

 12月のめだか・うさぎ組の予定表です。
 めだか・うさぎ組も,楽しく過ごせるようにと計画しています。
 たくさん遊びにきてください。

なかよく あそんだね

画像1画像2画像3
 11月28日(水),天気も良かったので,たくさんのめだか・うさぎ組の子どもたちが,絵本室で過ごしました。

 電車遊びが好きな男の子が,レールをつなげて線路をつくると,お友だちがやってきて,その線路を使って,模型の電車をつなげていっしょに遊びました。なかよく電車遊びができたね。

 テーブルでは,おもちゃのパズルをしているお友だちがいました。友だちといっしょにパズルをするのも面白いね。

 先生とお話ししているお母さんもおられました。子育てのこと,竹田幼稚園のことなど気軽にお話やご相談してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 第3学期始業式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp