京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

6月 めだか・うさぎ組の予定です

画像1
 梅雨を思わせるようなお天気の日もあり,暑さも厳しくなってきました。外での活動の時には,熱中症対策と虫よけ対策をお願いします。
 また,雨の時には,幼稚園舎内で過ごします。

 お天気が悪い日はお出かけしにくいと思いますが,たくさん遊びに来てください。

梅雨入り間近…

画像1
もうすぐ6月。
今日も雨が降って,梅雨入りも間近ですね。

竹田幼稚園の全園児で,一つの大きな作品が出来上がりました。
3歳児は,かわいいカタツムリ。
4歳児は,えのぐ遊びのアジサイ。
5歳児は,染紙のてるてる坊主。

伏見中央図書館1階ロビーで,6月中「絵の広場コーナー」で展示していただきます。
ぜひ,図書館でご覧ください!

ごみ0活動!

画像1
今日は,5月30日。ごみ0の日です。
ごみ0活動として,昨日,年長組の子どもたちが,幼稚園の近くの道に落ちているごみを拾いに行きました。

「ごみ,発見!」「こんなところにもあったよ」子どもたちは,道に落ちている小さなごみも見つけていました。

たくさんごみを拾って,自分たちの地域がきれいになって,気持ちも晴れやかになりました。

ごみのこと,環境のこと…,幼稚園でも身近なことから始めていきたいと思います。

にじいろタイム(預かり保育)でクッキング!

画像1画像2画像3
今日は,預かり保育で,クッキングをしました。

いちごジャムを練りこんだホットケーキです。
グループで,ボールに材料を入れて,混ぜ合わせ,ホットプレートで焼きました。おいしそうな匂いに,子どもたちも嬉しそう!

「いちごの味がする〜!」「ふわふわでおいしい!」と子どもたちは,大満足でした。

いちごジャムはおいしかったよ

画像1画像2
 5月25日(金),園であったいちごジャムパーティーにご招待されて,参加しました。
 クラッカーにいちごシャムを乗せて食べました。いちごの香りがして,甘くておいしかったよ。

 めだか・うさぎ組さんは,これから園庭やてんとうむしひろばで遊ぶことがあります。
 暑い時期ですので,ぼうし,タオル,水筒などのご用意をお願いします。
 また,蚊が出てくる時期になりましたので,その対策もお願いします。

いちごジャムパーティー!

画像1画像2画像3
今日は,楽しみにしていたいちごジャムパーティーでした。

朝から年長組が,遊戯室を飾りつけ,机にはテーブルクロスを敷き,テーブルの上に花を飾り,パーティー会場を準備しました。

グループごとに,案内係や受付,ジャムを塗ったり,運んだり…と,それぞれの役を代わり合って楽しみました。

チケットを持ってやってきた,お客さんの子どもたちも,「おいしいね」「もっと,食べたいな」と,笑顔いっぱい。

素敵ないちごジャムパーティーになりました。

クラゲ,ふわふわおもしろい!

画像1画像2画像3
今日は,深草幼稚園で移動水族館があり,年長組と年中組が参加させていただきました。

深草幼稚園の遊戯室が,まるで水族館のようになっていて,子どもたちはとても興味をもって見ていました。

「このクラゲ,毒をもっているんやって!」「ミズクラゲの赤ちゃん,小さいね」
クラゲの生態についてスタッフの方から話を聞いたり,ミズクラゲのご飯の食べている様子をみたりして楽しみました。

そのあと,自分だけのクラゲをつくりました。そのクラゲを海に見立てた布にはりつけ,子どもたちもその海の中へ。子どもたちのつくったクラゲが頭の上を泳ぎ,何とも言えない神秘的な空間でした。とても,貴重な体験ができました。

会場になった深草幼稚園の子どもたちとも一緒にお弁当を食べたり,遊んだりして,とても楽しい一日になりました。

準備や段取りなど,京都水族館のスタッフの皆様,教育委員会の皆様,ありがとうございました。

いちごジャム作り その2

画像1画像2
いちごジャムをつくった後,子どもたちが作ったチケットを,年少組,年中組に配りに行きました。

「ちゅうりっぷ組は,何枚いるかな?」とグループの友達と一緒に,各クラスに渡すチケットの枚数を数えて,渡しに行きました。

「金曜日に,いちごジャムパーティーをするから,来てください!」と,年長組がチケットを渡すと,年少組・年中組の子どもたちは,うれしそうにもらっていました。

いちごジャムパーティー,楽しみだね。

いちごジャム作り その1

画像1画像2画像3
今日は,年長組の子どもたちが,収穫したいちごを使って,いちごジャムをつくりました。

三角巾とエプロンをつけて,やる気満々。
「300のところまで,あと少し!」子ども同士で,はかりの目盛を見ながら,いちごや砂糖の分量を量りました。
そして,お鍋でぐつぐつ煮ている様子を見たり,混ぜたりしました。いちごジャムのいいにおいが,部屋中に広がって,子どもたちも我慢できないくらいでした。

「あまずっぱ〜い!」「おいしい〜!」スプーン1さじの味見をさせてもらって,大満足の子どもたちでした。


いちごを収穫したよ

画像1画像2画像3
幼稚園の畑にあるいちごが色づき始めました。
真っ赤ないちごを,年長組が収穫しました。

「あ!大きいいちご,見つけた!」「甘いにおいがする〜!」と葉っぱの下に隠れているいちごを見つけて,大喜び。

このいちごを使って,いちごジャムをつくろうと計画しています。
いちごジャムパーティーに幼稚園のみんなを招待するために,どんな準備をしたらいいのか,子どもたちと話し合い,チケットや案内状をつくりました。

明日は,おいしいいちごジャムをつくろうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 一日動物園
11/16 藤森中学校との交流(4・5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp