京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up26
昨日:54
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たこやきマントマンから手紙が届いたよ!

画像1画像2
遊戯室で体操や玉入れを楽しんだ後,部屋に戻ってくると...手紙を発見!
たこやきマントマンからの「土に植えて育ててね」のメッセージとともに,素敵な青い種が届きました。

ちゅうりっぷ組のみんなにも教えてあげようと,手紙をもって幼稚園中を駆け回る子どもたち。
「ぶどうができるのかな?」「ブルーベリーかな?」という声が聞こえています。

ふわふわの土をつくって植えてみた青い種。
何ができるかとっても楽しみです。

平成31年度 願書交付・受付 11月1日(木)からです

画像1
 平成31年度 竹田幼稚園の園時募集についてお知らせします。

 願書交付・受付を平成30年11月1日(木)〜11月14日(水),午前9時〜午後6時まで行います。ただし,土日祝日を除きます。

 入園希望の方は,竹田幼稚園まで願書を取りに来てください。

運動会,みんな頑張ったね。

画像1
 運動会の最後は,親子フォークダンスです。親子で触れ合って,ほっこりした時間を過ごすことができました。
 PTAの皆様のご協力や,保護者の皆様,地域の皆様,また,竹田小学校の先生方など,たくさんの方々にお世話になって,運動会をすることができました。
 授業があるのに,グランドを貸して下さった小学校の皆様,ありがとうございました。
 保護者の皆様,今日,ちからいっぱい頑張った子どもたちに,たくさんほめてあげて下さいね。
 

運動会,お家の人と一緒にしたよ。

画像1画像2画像3
 運動会には,親子競技があります。
 ちゅうりっぷ組は,お家の人とちゅうりっぷマントマンになって遊びました。
 たんぽぽ組は,お家の人は,二人で手をつないで走るというハンデがありましたが,追いかけたり,逃げたり,お家の人と一緒の忍者鬼ごっこを楽しみました。
 すみれ組は,帽子とりでした。子どもの対戦と親同士の対戦の2回戦しました。お家の人の白熱した戦いに,子どもたちも大興奮!大人も必死になるという姿は,子どもにとっても,とてもよい刺激になったと思います。
 保護者の皆様,ありがとうございました!

運動会,楽しかったよ。

画像1画像2
 ちゅうりっぷ組は初めての運動会。消防隊になって,体を鍛える訓練をしたり,火事を消したりして遊びました。
 年中組のたんぽぽ組は,忍者になって毎日楽しんでいる修行や,自分の手裏剣でかいじゅうを倒す修行をして楽しみました。
 すみれ組は,パワフルショーで,自分たちが取り組んできた技を披露しました。全員で見せるフープのショーは,心を合わせてみんなで一つになれました。さすが,年長児です。

運動会!

画像1画像2
今日は,いいお天気に恵まれ,運動会をすることができました!
子どもたちは,お家の人に見てもらって,うれしそう。
みんな力いっぱい頑張りました。

運動会 実施します

 今日,13日(土)の運動会を予定通り行います。

 園児の皆さんは,8時40分までに登園してください。

運動会の準備ができました

画像1画像2
 10月12日(金),たくさんの保護者の方にお手伝いしていただき,竹田小学校の運動場で,明日13日(土)に行う運動会の会場準備をしました。天気予報では,予定通りに運動会が実施できそうです。

 準備後には,明日の準備係や放送係の担当の保護者の皆さんで,打ち合わせをしました。子どもたち一人一人が力を出し切れるように,また楽しい運動会になるようにと,準備や打ち合わせをしていただきました。

 ありがとうございました。

第3回幼稚園説明会

画像1
 10月19日(金)午前10時より,第3回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の教育内容や入園についてなど詳しく知りたい方について,個別の説明会を行います。
 また,絵の具遊び体験を予定しています。お子たちは,汚れてもいい服で参加してください。着替えも用意していただければと思います。
 多くの皆さんの参加をお待ちしています

自信をもって!

画像1画像2
10月4日(木),小学校の校庭でちびっこ消防隊が一本橋や,坂道,棒の上を歩くなど色々なことに挑戦しました。ちょっぴり難しいことも「先生,手伝ってぇ」ということもなく,一人で頑張る姿がみられました。太い橋と細い橋があるのですが,細い橋はやはり難しいようで慎重に歩くちびっこ消防隊。一人が,「カニさん!」と言って歩き出すと,後ろの子どももなるほど!!と真似て歩いていました。
明日もがんばるぞ!えいえいおー!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 一日動物園
11/16 藤森中学校との交流(4・5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp